• ベストアンサー

韓国人(朝鮮人)はこのような子育てをするんでしょうか?

1年ほど前、実家の隣家へ新しく子どもづれの家族が引っ越してきたのですが不思議な子育てをしているそうです。 2才にならない子どもを車道のギリギリの場所へ立たせ、母親が遠くに立って監視。子どもがギャーギャー泣いているにも関わらず「泣くな!立ってろ!」と怒鳴りつけて傍観しているそうなのです。 父が車を出そうとしたところ、車の通り道にその家の子どもが無理矢理に立たされており、母親ががんとしてどかせないので車を出す事ができずに立ち往生してとても困ったそうです。そのまま発進したらあきらかに弾いてしまう場所に幾度となく立たされており、注意してもどく気配もなくとても困ったようです。 また、その家の奥さんはこちらが挨拶しても無視をしてくるので話し合いにならず困っているようです。 隣の方が朝鮮人という確証は何もないんですが、韓国や朝鮮の方は、このような子育てをするのが一般なんでしょうか? どなたか、ご存じの方がいましたら教えてください。 私個人としましては、車の側に立たせて度胸をつけたいのであれば、よその家の車を使わずに自分の家の車でやってほしいんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Maozi
回答No.3

私のカミサンは在日2世ですが、そんな子育て方法は見たことも聞いたこともありません。 それは「躾」ではなく、ただの「幼児虐待」のように思います。 「幼児虐待」であればそれは民族とは関係なく起こり得ることではないでしょうか? もし質問者様にご意思があるのであれば、児童相談所に通報してあげて頂けませんか?躾か虐待かは、児童相談所の判断に委ねれば良いと考えます。

torayan21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この質問をするにあたって、韓国の子育てについて自分なりに調べてみたんですが、下記のようなページがありました。 http://baby.goo.ne.jp/member/topics_back/topics38/w_korea/05/ これを見ると、「しつけ棒」というのがあって、殴りつけるのは普通であるかのように書かれていて・・・ 私も、外国かどうかは関係ないのではないかと思っています。 母がそのように言って聞かないので、皆様のお話を伺いたく質問させていただきました。

その他の回答 (5)

• e-toshi54
回答No.6

誤る=誤。謝る=正。念のため。

torayan21
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。

• black2005
回答No.5

そんな偏見を持つように育てられた質問者さんの家の子育ても充分不思議、というか異常。 他人様の家庭の子育てをとやかく言う立場じゃないよ。

torayan21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様へのお礼を読んでいただくともう少しわかるんですが、私自身は母が決めつけて話す事に対して抗議しています。 韓国や朝鮮の方にそういったしつけが一般化しているのであれば聞いてみたいと思いました。 釣りではありませんが、そう思われても仕方ない質問になってしまい、反省しております。 母に対しては、「確証もないのに言うのはやめてくれ」と怒っている状態です。

noname#83926
noname#83926
回答No.4

韓国のかたや朝鮮の方は・・・それは、韓国の方や朝鮮の方に失礼かと思いますよ。 仕事で韓国に行ったり、お話ししたりしますが、 今の日本人と比べて、韓国の方のほうが「常識」をしっかり認知されています。 儒教の国だし、クリスチャンも多く教会もそこここにあります。 子供をとても大切にしますし、逆に日本人の方が恥ずかしいな。。。と思うことも多々です。 ただ、そのような態度であれば、直接うやむやにしなくて、はっきりと抗議されるべきでしょう。←お国柄があるとしたら、うやむやにしてはっきりしない日本人の方でしょう。 その奥さん個人の子育て?や感情の表現だと思います。

torayan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も母が決めつけて話す事には抵抗を感じています。 なお、隣家の母親は私が挨拶しても完全無視な方で、とりつくしまもない状態ですね。目を合わせてくれないですし、母が挨拶に尋ねていったときもずっと無視されたそうです。 車の一件については冷静に考えればただの虐待ですね・・・ もし同じ事があったら、ためらわずに通報するように母に伝えてみます。

noname#146943
noname#146943
回答No.2

失礼ながら釣り投稿かと思ったのですが、 今回が初めてのご質問というわけでもないようなので、 真面目に書かせていただきます。 まず、 > 隣の方が朝鮮人という確証は何もないんですが それでしたら、なぜこのようなタイトルになさったのでしょうか? そんな変なことをするのは韓国の方に違いない! という、おかしな偏見にしか見えません; 件の行動については、「度胸をつけさせる」とかいうものでなく、 単なる「虐待」ではないでしょうか。 挨拶をしても無視するなど、あまり社交性のない母親のようですから、 その可能性が高いと思います。 「きっと文化の違いなんだわ~」で済ませている場合ではないですよ。 警察官や自治体の職員の方などに報告なさったほうがよいのでは?

torayan21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母が言うには、「隣の人が韓国語を話している。子どもが大きな声で将軍様ありがとうという歌を歌っている」等の情報で朝鮮人ではないかと決めつけているんです。勝手にそのような事を決めつけている母に対して怒りを感じています。「聞いたわけでもないのに、そんな風に言うのは問題だ」と言っているんですが聞きません。母にも問題がありますね。 虐待と言われてみると納得が行きますね。挨拶以外にもほとんどの付き合いを絶っていて、近所付き合いは成立していないみたいです。

• thirdforce
回答No.1

それは、偏見でしょう。私は、在日2世で、60ですが、 そんな、子供の教育方法なんて、聞いたことも、見たこともありせん。 家庭では、勉強、食事の好き嫌い、学校では、先生に従って、怒られれば誤る。先生の悪口は言っていけない。 外での、遊びなど、知恵遅れの子供がいた時、そのような子供は、絶対 悪さ、いじめはするな。 母は、人の悪口は絶対言うな。言われても!!そうでないと、天につばを吐くものだ、それは自分にかかってくるから。などと、学歴もないのに、いいことを良く教えてくれました。大学時代は、ただ飯を食うな。自分で働いて、ご飯を食べなさい。等です。 ただ、父は厳格で、自分に、非がなければ絶対誤るな。いいことをしても、悪いと自分で認めることになる。殴られても、けられても、自分が正しいと思うなら、怖いといって誤るな。こんな程度を今でもおぼえています。奈良の騒音おばさんのように、そんな例は、人種に関係ないでしょう。近所トラブルでも、朝鮮といわれるのがいやで、いい子ですごしてきました。今でも、人の顔色を見る癖があります。結構疲れますよ。 特別な例ですよ。貴女の投稿文を見て、驚いています。

torayan21
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 母からの相談で、私も疑問に思ってばかりいるんですが、謎が解けて本当に良かったです。 やはり特別な例なんですね。