• 締切済み

マイホーム!飽きない外観・内装・インテリアは?

マイホーム見積中の者です。 今の所、一見変わった家、かっこいい家にしたいと 思っていて家のテーマは「プチリゾートホテル」 ナチュラルモダンな感じが気になっています。 イメージで言うと積水ハウスさんのビーフリー (積水さんは高すぎて無理ですが) みたいなスタイリッシュな都会的な感じが好きです。 ただ、この先30年住むとして飽きないか心配です。 (結構飽きっぽい性格なので。以前は南欧風が好きでした。) 皆様マイホームの外観やインテリアってどうやってきめましたか? よろしかったら、アドバイスお願い致します。

  • imotih
  • お礼率91% (973/1064)

みんなの回答

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.6

>積水ハウスさんのビーフリー  カタログな何かにヒントがあるのならば、そのまま真似れば良いでしょう。  ダインコンクリート以外のことは、在来工法の工務店にお願いすれば積水で可能なことは全て可能でしょう。  飽きないということであれば、シンプルに色目を少なくしておけば良いでしょう。家具、カーテン、照明、小物などで変化をつければ飽きたとき交換は容易です。  変わった家は、将来売りづらくなりますよ。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、色はベーシックに基本シンプルに するつもりです~  変わった家と言っても、奇抜だったり そこまで斬新なデザインって訳ではないです。 積水ハウスさんのビーフリーをご存知でしたら伝わると思いますが。 あと、将来売る事を考えたら一等地の建売が一番でしょうね。 家は古くなれば値段つきませんし。

回答No.5

No,3です。普通の家、変わった家、言われてみれば漠然としたイメージで言葉にするのは難しいですね。派手な色を使わず白やブラウン、木目調主体が私の普通のイメージですかね?うちの近所の変わった家と言えば空色に雲の模様の入った外壁の家ですね。でもちょっと憧れちゃいますよw 私が建て売りでなく注文住宅にした理由は自分の生活に合わせた間取りを作りたくて特に収納にこだわりましたが、好みやこだわりは人それぞれ、がんばって理想の家を創られてください。応援してます。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 変わった家は好きですが、奇抜な家?はNGですね~ まぁ、好みの問題ですからね。 どんな家なら飽きないかって本当に難しいですね。

  • jazzelec
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.4

>30年前の「カッコイイ家」ってどういう家でしょうか?? 30年前の住宅雑誌や建築写真集などを図書館等で見てはいかがでしょうか? 建築デザインは日々変化してますので、こういう資料を見ると結構おもしろいですよ。 僕は工業高校の建築科卒ですが使ってた教材が結構レトロな建築デザインが多かったです。

imotih
質問者

お礼

再度ありがとうございます! そういった本は図書館にあるのですね?! 探してみます!!

回答No.3

はじめまして。飽きない家=普通の家だと思いますよ。流行の家はいずれ流行遅れになるんで。うちは外観は暗い感じがいやだったんで二階はアイボリー系の白、一階はベージュ系の白、幕板も窓も白で今はすごくいい感じですが汚れが目立つのでいずれメンテナンスを兼ねて塗り替えになるでしょう。内観は白基準にダークブラウンのアクセントで明るさを出してます。一階は天井、壁が白、床は白っぽいナチュラル、ドアと幅木、廻り縁、窓額縁、キッチンがダークブラウンです。キッチンのダークブラウンは一見暗く見えますが、リビングの明るさを引き立たせ、安いキッチンに高級感を与えてます。二階は、床がダークブラウンで、ドアが白です。子供部屋は白系の本棚で明るさをだし、書斎はダークブラウンの家具で落ち着きを出してます。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます~ 普通の家ってどんな家でしょうか?? 普通の家?が希望なら建売でも充分だったのですが 変わった家が良いので注文住宅にひかれています。。 逆に流行の家ってどんな家なのでしょうか??

  • jazzelec
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.2

こんにちは。 わたしは「飽きない家」を重点に家を建築しました。 ・外観の形はなるべく四角く。 ・外壁は単色で比較的表面が比較的平らな物。 ・今流行りの家にしない。 ・インテリアは有名メーカーの既製品。 ・壁紙は白 飽きも来ない反面カッコイイ家では無いです。(私はそれで良かったと思ってます。) 30年前の「カコイイ家」を観てみれば自分の家が30年後どう思うかがわかると思います。 外観はサイディングにしておけば15年くらいで気分転換で張り替えるのも容易ですよね。 個人的には、デザインにこだわると飽きが来ると思います。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます! 30年前の「カッコイイ家」ってどういう家でしょうか?? 是非みてみたいですが 30年前にはカッコイイ家はあったんですかね? デザインにこだわると飽きが来るということは デザインにこだわらないで普通の三角屋根の家が良いって事でしょうか?

  • diet12go
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.1

10年目の定期補修を済ませたばかりです。 屋根を急勾配にして、色を濃い目にしました。10年も経過すると、結構薄い色になり、それなりに味わいの深い状態でしたが、今回、真っ黒に塗りました。すると、引き締まり、これもいいなと思うようになりました。薄い色はすぐに褪せるし、染みなども目立ちます。 外壁、モルタルは一切使わず、すべてサイディングにしました。そのつなぎ目のコーキング取替え、これが10年に一度です。サイディングも色を塗りなおしましたが、こちらは、初期とほぼ同じ色、若干濃い目の色にしました。日が当たると薄く見える、曇りの日には若干濃い目に見えますので、まさに南欧風に近い色です。 私はフランスの滞在が長かったのですが、その雰囲気ということで色を選び、材質を選びました。結果としては、色を塗りかえで雰囲気は十分に変化を楽しめますし、年代によって色を変えてもいいのではないでしょうか。 急勾配の屋根、これだけでも洋風建築は引き立ちますし、窓の枠、大きめで濃い色を使うとアクセントになりますので、そこにはお金をかけました。窓はすべて2重窓、影になる破風は真っ黒にしてより印象を強く出すようにしました。それでも、10年もすると、ところどころ色が薄くなり、目立ちます。 インテリアですが、1階の床はすべて大理石様の硬質ビニールにしました。軟質のものですと、クッションはいいのですが、穴だらけ傷だらけになりますので、靴でも傷つきにくいようにしました。その結果、まだ、傷が目立ちません。色もかなり濃いタイプです。その代わり、壁と天井は厚手のビニールクロスで白色系、薄いベージュのもので統一しました。一見、手塗りの模様ですので、触っても手塗りみたいです。汚れも中性洗剤でふき取れ、新築同様を保っています。 角の部分、そこが一番傷つきますので、コーナーガードのものをつけていますが、それでも傷みます。もっとも、取替え簡単ですので、取替えができるものを選ぶと便利です。 照明類、大型の天井ファンを海外で購入し、飛行機で持って帰りました。重量級でしたので、その補助を天井に設計の段階で入れてもらい、強度も確保してもらいました。インテリアの細かいもの、海外で購入し、電球だけ日本のものと言う感じも多いのですが、濃い色のものを中心にして、古くなっても飽きないタイプに統一しました。 2階の床、階段も濃い色の硬いフローリングなどにしてダークブラウンで統一していますので、家具類も床にしっかりと張り付いているみたいに落ち着いています。上のほうほど明るい色、間接照明を多用しているので、暗い割には明るく感じます。 薄い色、これは、見事に傷も目立つ、明るさで誤魔化されるのですが、床だけはピカピカを保ちたいと思って維持しています。 費用なのですが、サイディングだけを選ぶと、結構追加料金が請求されたりしますが、メインテナンスが安い、色も褪せにくいし、維持が楽です。モルタルだけだと安いのですが、ひび割れしたり、塗り替えが頻繁になりますので、維持のコストは高くなります。 床選び、色の選択などは、実際に模型を作り、色を塗ってみてもイメージが再現できますので、紙製で作って確認したらどうでしょうか。工事終了し、模型と同じものができたときには感激しました。

imotih
質問者

お礼

色々とありがとうございます! フランスの雰囲気、良いですね! 確かに、家は消耗しますから色あせたりすれば  塗り替えも将来は必要になってきますね。。 床は無垢のフローリングを予定していますが やはり傷は仕方ないのかな・・ 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 家の外観

    いつもお世話になっております。 家の外観には様々なタイプがあります。 「現代和風」「モダン」「南欧風」など。 私はイメージ的に「南欧風が良いなぁ」と思いますが、 もっと家の外観には私の好みの物があるかも知れません。 いったいどれぐらいの数の外観があるのでしょうか? 又、そんな事が調べられるサイトがあったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 積水ハウスの外観や内装で

    積水ハウスで新築計画中です。 間取が決定して、契約後、現在は外壁の色やクロスなどを決めています。 外壁と屋根の色の組み合わせ、床材やクロスの選定、つまりコーディネートで困惑しています。 当然のごとく、インテリアコーディネーターがいて、打ち合わせが行われると思っていましたが、 自分たちで適当に選んでいる状態です。 私の友人が地元の工務店で家を新築した際は、インテリアコーディネーターが施主の色の診断をしてくれたそうです。 夫婦それぞれの色のタイプを診断してくれた後、工務店が扱っている建材の中からプランを出してくれたそうです。 夫婦それぞれに好みも違うのに、非常に上手くバランスを取ってコーディネートしてくれ かなり満足のできるものに仕上がったと言っていました。 実際に、その家を見ると、外壁や屋根、室内はクロスから照明、カーテンまで非常に統一感があると言うか、 変に浮いてないって言うか、とにかくすごく上手くまとまっているんです。 積水ハウスなら当然しっかりとしたインテリアコーディネーターがいるものと思い込んでいたのですが…。 実際はは設計士さんと担当営業の方を交えて、サンプルを見て自分たちで決めている状態です。 好きな色や柄を夫婦で適当に選んで、本当にまとまりのあるものになるのかすごく心配です。 実は、知り合いにインテリアコーディネーターがいまして、その方に手伝ってもらいたいと言う旨を 打ち合わせの際に提案したところ、どうやら設計士のプライドに傷をつけたと言うか、 少しムッとされまして、最終的にはちゃんと組み合わせで変な部分がないかは、上の者とも 一緒にチェックしますので心配ありませんと言われました。 担当営業の方も、うちの設計士はみな一流ですから、その辺の工務店さんなんかと比べないで下さい、 絶対に心配ありませんと言われました。 積水ハウスの設計士って設計士としては一流かもしれないけど、 カラーコーディネーターのプロではないんですよね。 それともそういった資格も持ってるのですか? 少なくとも今の状態は、クロスなどで迷うと最後は「お施主さんの好みですから」で片付いてるんですけど…。 これから、照明やカーテンなどの打ち合わせもあるのに、本当に自分たちのイメージの家が建つのか心配です。 積水ハウスで家を建てた方に教えてほしいです。 照明やカーテンもこんな感じで自分たちで決めていくのでしょうか? その他、積水でなくても構いません、うちの家はこうやって外壁な内装を決めて言ったよって言うのを教えてください。 よろしくお願いします。 高い金額を出すのです、納得のいく家を建てたいのです…。

  • 屋根の形状と外観

    お世話になります。 マイホームの間取り図がほぼ完成しました。 延床面積が約43坪の総2階建てです。 敷地は東道路に面しています。 屋根の形状は、東から西に勾配の付いた3.5寸の『片流れ』です。 屋根材は迷いに迷い、コロニアルNEOからガルバニウム鋼板に変更しました。 外壁材はニチハのサイディング12mmを使用します。 屋根が片流れになった事で、シンプルモダン系になりましたが、 私としてはずっと南欧風の外観に憧れ続けていたのですが、 やはり片流れの屋根で南欧風はおかしいでしょうか? (北側斜線制限のからみで、切妻に出来ませんでした) 南欧風の外観が合わなければ、気持ちを切り換えて行こうと思います。 出来上がった立面図を参考に、インターネットで外観シミュレーション をしたいのですが、どうしても私の家に近い外観図が無く困っています。 片流れの屋根で、外観シミュレーションができるサイトがあったら 是非とも教えて下さい。 小さい子供が2人いる為、いろんな住宅を見て目を養う事が難しいです。 今は出来上がった立面図を何部もコピーして、 どんなカラーコーディネートにしようか悩んでいます。 又「こんな色にすると良い」「この色を使うと、こんなイメージになる」 と言ったアドバイスも頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 外観か内装か・・・

    新築で家を建てる予定です。 外観がとてもオシャレだけど、内装が規格品ばかりでイマイチオシャレではないA工務店か 外観のセンスはパッとしないけれど、内装がオシャレなB工務店かで悩んでいます。 B工務店は幅広フローリングや建具がこだわっている感じです。 他に全室漆喰や窓の断熱もこだわっています。 A工務店で、B工務店と同様の仕様にすると、かなり金額がオーバーしてしまいます。 B工務店は標準で、全室漆喰や断熱性の高い窓を使っているので、仕様に対しては金額が良心的に感じられます。 B工務店に自分の理想の外観のイメージを伝えて、がんばってもらうのが一番後悔が少なく済みますか? A工務店の外観は、A工務店でしか出せない味なので、B工務店で依頼する場合は、諦めるつもりです。プランをB工務店に見せて、真似をするつもりはありません。AにもBにも失礼になると分かっています。 時間の関係上、他の工務店を探せません。 またこれは決め手になるか分かりませんが ・BよりAのほうが、相談しやすい設計士である。 ・会社としての歴史は、Aは50年、Bが10年である。 外観をとるか、内装をとるか、どちらが後悔が少ないでしょうか・・・。 人によると思います。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • リエータのCMのインテリア

    ダイエット食品の「リエータ」のCMの家とても気になります。 ナチュラルな感じの女性がナチュラルな感じの家の中をリエータを 持ちながら歩いているCMです。 頑張らないで頑張りましょう♪の様な歌も流れています。 そこで、あの家の系統?はなんと言うのでしょうか。 ミックスモダン、ナチュラルモダン、ナチュラルカントリーなどのインテリア系の言い方があるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • セキスイハウス

    はじめまして。 私は家の知識がまだまだ不足ですけど… 台風、地震、火事などに耐える家に求めていますのでセキスイハウスに購入すると考えますが…。 セキスイハウスのマイホームに購入された方にお聞きたい。セキスイハウスに購入して良かったですか?他のハウスメーカーに購入して良かったなあと思っていますか? 長所、短所をお聞きていただけば助かりますけど… セキスイハウスは箱みたいなユニットに組み立てていますね。この家は地震や台風や火事など耐えますか? よろしくお願いします。

  • マイホームを好きになれない

    主人の土地(親から相続)にマイホームを建てました。 ハウスメーカー選びの段階で、二人めが生まれたばかりということもあり、 主人だけが展示場に出向いて見学をしていました。 私はこういう家が好きというイメージを伝えていましたが、なんだかんだと 理由をつけられて結局気に入っていたメーカーの見学すらいけませんでした。 主人が3社にしぼり一緒に見学しに行くと、その中の1社の展示場で 「まさにこういう家がほしかったんだ」と興奮した様子。 そんなに気に入っているなら、主人がローンを組むんだし、と自分に言い 聞かせました。折れてしまった私にも責任はありますが、一日中家にいる のは奥さんの方だし、家の中のことはほとんど私がやるので私の希望も 聞いてくれればいいのにと不満に思っていました。 主人が気に入ったメーカーに決定し、間取りを考える際も私の意見は大抵 スルー。何か意見するとその場は無言で立ち去り、別の自分の案を見せ てくるの繰り返しでした。一緒に話し合いながら決めたかったのに・・ 梅雨の季節になる前に建てたいという主人の希望で慌てて細部を決め、 契約が済んだ後、自宅で「どこのメーカーが良かった?」と聞かれて唖然 としました。何度も「家事をするのも家にいる時間も私の方が長いんだから もう少し話を聞いてくれても・・」と意見したのにまともな返答がなかったにも かかわらず、その質問はひどいと思いました。 また「君が満足する家をたててあげたいんだ」とか言われ、もうマイホームの 喜びはもてず怒りすら覚えました。 新居ひきわたしの日にも「僕に何か言うことないの?(建ててくれてありがとうとか)」 と言われ本気で嫌いになりました。 マイホームを建てる時は男性が主導なのでしょうか。私の周りでは奥さんが メーカーを決めてインテリアも決めていて楽しそうだったので何だかすっきりしません。 自分の名義だから、自分がローンを払うのだからと男性は思うのでしょうか。 一緒に生活をする者なのに(ローンをやりくりしたり、生活費の足しを稼いだりと協力 するのに)悲しい気持ちになりました。 そんな気持ちのままで今の家に全く愛着がわきません。 気持ちを汲んでくれなかった主人に対する愛情も薄れています。 家だけではなく、なんだかんだと主人の思い通りの人生になっていて 私は合わせるだけなのかとむなしい気分です。 ちなみに私の意見を通すと不機嫌になるので、それを避けるために妥協 することが多いです。 こんなことで?マイホームがあるだけいいじゃんなど言われそうですが、 改善策を考えたいので、同じような状況で「こうしたら(家を)好きになれた」などの ご意見がありましたらよろしくお願いします。

  • マイホームのことでアドバイスお願いします。

    昨年夏に結婚した30歳の夫婦です。今夏に第一子が産まれる予定です。 現在、賃貸マンションに夫婦2人で生活しています。 妻はマイホームを持つことが夢で結婚前に私(夫)の実家の隣にマイホームを建てようという話をしていました。 その土地は実家の土地ですので土地代は要りませんし、マイホームのお金も半分は私の親が出すと言ってくれています。 私もマイホームに住みたい気持ちはあるのですが、 ○結婚したばかりなのでもう少し実家から離れて2人で暮らしたい(新婚気分を味わいたい) ○年金生活の親にお金を半分も出してもらうのは、なんだか申し訳ない(かといって出してもらわないと自分たちのお金ではマイホームはかなり先になってしまう) ○マイホームの失敗談や後悔した記事などを読んでいると、家づくりの知識がほとんどない自分にとっては、自分もそうなるのでは?と思ったりしますし、  高くて一生に一度の買い物なので、なかなか気持ちが進まない。→後悔しないように出来るだけ知識をつけたり下調べをしたりしたいのですが、何から始めたらいいのかわからない。 ○今夏妻が出産するので、産前産後は里帰りしますし、妊婦というしんどい状態ですし、そんな状態で妻が家づくりに参加出来るのか?私一人が進めることになるのでは? ○父の兄の大工さんにお願いすることになっているが、今風の家を建てることが出来るのか? ↑のような気持ちがあり、今までなかなか一歩が踏み出せずにいました。 私は3年後ぐらい?と考えていたのですが、妻は早くマイホームに住みたいそうで、私がこのはっきりしない態度なのでよく喧嘩になります。 妻は産まれてくる子供のためにも、マイホームの良い環境で育てたいということです。 今住んでるマンションの近くには知り合いは誰もいません。 マイホームが建つ場所の近くには、赤ちゃんのいる知り合いの夫婦が何組かいるので、 いろいろ話も出来ますし、私の両親も隣に住んでいますので何かあった時には頼りに出来ます。 妻にも子供にも、今のマンションより、マイホームの方が絶対良いことは分かるので、 私も最近、マイホームのことに前向きになり、ちょっとずつ進めてみようかな。と思いだしたのですが、 いざ始めようとしても、何から手をつけて良いのか分かりません。 土地も、どれくらいまでの面積(45坪ぐらい?)の家が建つかも決まっています。 それに父親の兄が大工をしているので、父親の顔もありますし、 お金を半分出してもらうということもありますので、その方にお願いするつもりです。 私も良く知っている叔父が大工をしているのに他の人やハウスメーカーに頼めないです。 ただ心配なのは、その大工さんは50代半ばで田舎の大工さんなので、 ハウスメーカーが建てるような、今風の家が建てられるか?ということです。 自分たちである程度、間取りやこんな風な家というのは考えますが、 ハウスメーカーのように最初はプランニングしてもらわないと、 一から自分たちで何もかもというのは難しいと思っています。 ・・・ちょっと何が言いたいのか分かりにくくなってしまいましたが、 何から始めたらいいのか分からないということと、自分たちの希望する家が建てられるか? ということです。 住宅展示場などのモデルハウスを見に行って、気にいった外観や間取りなどを、 ベースに考えていくのがいいのかな?と思ったのですがどうでしょうか? そんなことより、もっと先にすることとかありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • インテリアにもなるスピーカーのブランド

    こんにちは。 新宿の丸井でインテリアとして非常に かっこいいと思ったオーディオを見かけたのですが、 名前を忘れてしまいました。 ***&***って感じで、 なんとなくヨーロッパっぽいイメージのところです。 非常に情報が少なくて申し訳ありませんが、 なにか思い当たる方は教えていただけませんでしょうか。

  • マイホーム購入を考えています。

    マイホーム購入を考えています。 私の実家は給水管(樹脂管らしい)からの漏水が多く、きれいな壁などがめちゃくちゃになったのを目にし、見えない部分特に給水・給湯配管が重要であると考えています。 ところが、私のコンタクトしたハウスメーカー等はひどい。(有名どころ含め、かなり調べた) 1.外観や内装などは一生懸命だが、配管はあまり重要視していない。 2.水道工事店任せで、配管の知識がない。   水道工事店も工事はするが、工事のしやすさばかり重要視し、完成したパイプラインの機能を理解し  ていない。   まして、間違えそうな材料は使いたがらない。   だったら、工事店など廃業しろ!恥ずかしくないのかプロとして。   そんな工事店が絡んでいる家など買えるわけがない。   → 金を出す方から見れば、工事のしやすさなんてどうでの良い、つまりハウスメーカーなどが丸投げ    している、無知な水道工事店の都合などどうでもよい。    完成品が良くできていれば良い。    この点は、公共事業などのパイプラインは工事も含めて優れていると思われる。    樹脂管が多いらしいがピン切りあり、でも良いものを使用しても5万と変わらない。    数千万も出して購入する家に良い配管して5万UPすることなど全く問題ないと思う。    そういう選択肢が、買う側になぜないのか? いわゆる、こちらが勉強してお願いしてもこんな感じです。 まともなハウスメーカー等はないのでしょうか。