• ベストアンサー

会社を休みました、今からでも行くべきですか?

メンタルクリニックに通い、うつとは言われてませんが。 睡眠障害、気分障害で通院しているものです。 最近辛くて(心が)会社を休みがちです。 有給も底をつきたので今日も行く気持ちで準備してましたが、自分なんか会社行く意味あるのか。 と、唐突に行きたくなくなって休んでしまいます。 今日もそうです。 会社に行けばお金になるし、電話番ぐらいできると思って、午後からでも行くべきか悩んでます。 非常にお恥ずかしいですが、自分で決断できません…。 ご解答頂けたら幸いです。 因みに今の仕事は忙しさにムラがあり、比較的暇で、逆にそれが自分が給料泥棒のようで辛くなります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うつ病は客観的になりすぎる病と言うそうです。 自分の事に関して客観的になりすぎるんだそうです。 なので自分で決断してはいけないというらしいので、人に聴くのはとてもいいことだと思いますよ。 行くべきか否かで迷ったんなら私の場合でしたら行きます。 が、私もうつ病なのでこの間、そう決めて会社行ったら帰りたくってしかたなくなって、結局、気分悪くなって帰りました。 自分の体調が管理できないので、気持ちは、やる気あっても体と心の奥の本音が違ってたりするんで、怖いです。 一度、状態を詳しく会社の人か親しい友人に言ってみて、行くか否か聴いた方がいいかもしれませんが、自分のお試し期間と思って行ってみるのもいいかもしれません。 これでキツイ思いしたら次からは午後からであっても行かないって護ることができるようになりますし、いいバロメーターになると思いますよ。

ebi-fry
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 おやさしい言葉に涙が出ました。 会社の親し方々にメールしてみました…内容いかんせんで午後から出社しようと思います。

ebi-fry
質問者

補足

会社に相談してみたところ、今日1日ゆっくり休んで下さいとの事でしたので…休む事にいたしました。 ご解答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.3

有休がないなら出たほうが良いと思います。欠勤だとお給料の額から引かれますよ。 正社員なら、羨ましい限りです。保証がだいぶ違いますし、今の地位を維持した方がいいでしょう。

ebi-fry
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 午後から出てみようと思います。 因みに派遣(子会社の)で事実上アルバイトなので時給で、保証もありません。 クビを切られるかもしれないのに、こんなことやってる場合じゃないですよね…! ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>午後からでも行くべきか悩んでます。 行けるものなら行きましょう。 会社というは仕事をして給料をもらうところですが、 給料をもらう立場からすれば、まず行かねば金になりません。 風邪ならば這いずってでも行けというところですが、 うつっぽいのですから、行けないなら行けないでいいと思います。 単なる甘えなのかうつに近い状態なのかはわかりませんが、上司に相談するなりして、 本当に体調が悪い時などは、気楽に休めるようにしましょう。 場合によっては傷病手当をもらいながら、 じっくりと治療に専念することも必要だと思います。 (うつの診断をいただかないといけませんが) http://ututuraiyo.blog79.fc2.com/blog-category-7.html

ebi-fry
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 自負は派遣(子会社の)で、事実上アルバイトなので傷病手当ては頂けないと思いますが、午後から行って見ようと思います。

関連するQ&A

  • 自分だけ暇な職場で生きているのは許されますか?

    自分は気分障害・睡眠障害でメンタルクリニックに通っています。 毎日が辛いのですが、幸い仕事は閑散期に入ったので自分は暇です。 (会社と部署は忙しいです) 自分は派遣という立場なので、仕事の広がりがありません。 これでいいのか、給料泥棒、クズ!という自分への罵倒が脳内で叫んでますが。 上司は「緊急の障害に対応できるように、いっぱいいっぱいじゃないほうがいい」 とも言ってくれてるので、毎日大して仕事もないのに出勤しています。 でも、周りが過大に評価してくれて時給はあがります。 そのたびに申し訳なくて、辛くなります。 辞めてしまいたいのですが、生活の為に辞めれません。 こんな最悪な自分は存在していていいのでしょうか。

  • 会社の待機時間が辛いです・・・怠けでしょうか?

    いつもこちらではお世話になっています。 今、気分障害と睡眠障害を煩って週1で通院しています。 仕事はしていますが、現在閑散期で死ぬほど暇です。 自分には大変ありがたい状況なのだとは思うのですが、 あまりにやることが無さ過ぎて8時間が苦痛で仕方が無いです。 前は前向きに気晴らししたりできたのですが、今はできません。 気分障害は大分落ち着いて、死にたいとか妙な落ち込みも大分減ったのですが 会社に自分の居る意味があるのか、毎日考えています。 なので、人が居て自分が居なくてもよさそうだと、 悪いと思いながら早退してしまう時があります。 これは気分障害のせいでしょうか? それとも怠けでしょうか・・・。 もっと頑張らねば生活も苦しくなると解っているのに(時給なので)、 午後の時間が本当に苦痛で仕方がないです・・・。 転職すればすべて解決できるのでしょうか? 何かアドバイス頂ければ幸いです。

  • うつによる欠勤について

    職場の同僚が睡眠障害で、うつと診断されました。暫く有給で休んでいましたが、有給がなくなり欠勤扱いになりました。会社は薬を服用している間は、職場復帰はさせない様です。今後、同僚は無事に復帰できるのでしょうか?うつの原因が職場内にあるとしたら、休業等にはなりませんか?詳しい方、教えて下さい!

  • 会社から有給使ってくださいと言われました

    このたび20日程度、入院することになりました。 有給は5日ありますが、退院しても通院することを考えると 入院は全て欠勤にして傷病手当を受け、 その後の通院に有給をあてたほうがいいかな という自分自身での結論に到りました。 (通院以外にも夏季休暇としても取りたいですし) 会社にそのことを話したら、 まずは有給消化して 休暇が足りない分を欠勤としてください。 ということを言われました。 私の計画した有給消化は 認められないのでしょうか? 会社側が有給を使う使わない・・・と決めることも あるんですか?

  • 会社へ行きたくない

    このところ、会社へ行きたくない日が続いています。 夜寝ても仕事関係の夢を見て、起きると動悸がします。 あさも会社へ行っても動悸がしたり、ボーっとしたりして、医務室へ駆け込んでしまいます。 クリニックには通院しているのですが、うつだと診断されました。 しかし、今の会社は転職して半年で、雇用形態も不安定で、周囲の人も自分の業績を上げることに精一杯で、どうすべきか迷っています。 正直転職したのを後悔する反面、これまでメンタルヘルス上の理由で転職せざるを得なかったかこのことを思うと、不安で仕方ありません。

  • 睡眠障害のことで。。

    睡眠障害のことで。。 現在、うつと、睡眠障害+適応障害で 心療内科に通院しています。 そして、現在、うつが、ひどいため、休職中なのでが 休職によって、うつは、まあまあ、良くなるものの 睡眠障害が、ひどくなってきています。 睡眠障害では、睡眠薬も、効かない状態。 ちなみに、薬の変更はダメ 薬の"なれ"、"耐性"はないと医師から言われております。 確かに、うつが、ひどく、昼に寝てしまうこともあります。 これも、要因の一因とは思いますが・・・・ 現在、うつで、生活保護を受け、治療していますが CWが、訪問することを考えると ついつい、自宅で、引き込もり、悪循環となってます。 なにか、睡眠障害で、良い方法はないでしょうか。。 ちなみに、時々ですが、うつの酒逃げをしています。 これも睡眠障害に悪いとは、知りつつも。。。 なにか、アドバイスをお願いします。 以上

  • 会社(外)に行けない・・・半引きこもりな自分を治したい。

    お世話になります。 自分は持続性気分障害(うつ状態)+睡眠障害で通院しているものです。 現在一人暮らししてるのですが、会社に行けない日がだんだんと増えてついに有給も使い果たしてしまいました。 自分は派遣社員なのでこのままではクビになると解っていても、こんな自分が会社に行ってどうなる。 という思いと、面倒、辛いという気持ちから外に・・・会社にいけません。 会社に行かない日は余計におちこんでご飯も食べずに寝てばかりなので、会社に行った方がいいと頭では解ってるのに。 どうしても体が楽な方を選んでしまいます。 このままでは金銭的にもコマってしまうのも目に見えてるのに・・・・。 どうしたらいいのかわかりません。 年越しもずっと家に引きこもってしまいそうです。 引きこもっていた方で、脱出出来た方がいらっしゃったらご意見などいただけたら嬉しいです。 最近は病院にも行けず、近所のコンビニでご飯買うのもできず(仕事を休むといっそう)困っています・・・・。 ただの「怠け」とも思いますが、どうしても最後の一歩が踏み出せません。 情けない質問ですが・・・どうぞよろしくお願いいたします。

  • 単極性うつと双極性障害のうつ相の期間について

    一般的に単極性うつの底期と双極性障害のうつ相の底期は期間の差がありますか? 単極性うつの場合は長くなり、双極性障害のうつ相は数週間~3ヶ月程度と短いというのは本当ですか? 今彼女と音信不通ですが、彼女は双極性障害で通院しています。音信不通は付き合って初めてですが、うつ相が短いと心の支えになります。 特に双極性障害の方のうつ相のご経験者からアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 精神障害者自立支援医療は、会社にばれますか?

    何度もすいません。まだ納得いく解答が頂けていないので、度々すいませんがよろしくお願いします。 私はADHDの症状があり(診断済み)、現在、その二次障害でうつ状態になってしまい、会社を休職中です。 先日、ストラテラの処方を受け、服用しているのですが、何もしないより、調子がいいです。 鬱症状も少し軽くなったかと感じています。 このまま続けていきたいのですが、ただ、薬価が非常に高く、主治医の先生からも精神障害者自立支援医療の申請をすすめられました。 しかし受けていることは、ばれる。とくに自社が健康保険組合を持っているような会社だとばれるやすいと別の人から聞いて、申請を躊躇しております。 しかしネットで質問を検索するとばれないとの意見も多く。。。 休職中の手当金では、薬価の負担がかなりのものになるのでできれば受けたいのですが、やはりこの先、自社で健保を持っている会社などに転職した場合などは、ばれてしまうのでしょうか。 つまりお聞きしたいのは、自社で健保を抱えている会社において、メンタルクリニックに通っていることはばれてしまうでしょうが(そこは不眠とごまかせばいいと言われました)、精神障害者自立支援を受けていることまでばれてしまうのかということです。 そのことで人事や職場の上司などから何か問い詰められるような状況は起こりうるのかということです。 ちなみに現在の会社は健保は外部の組合が担当しているようです。なのでメンタルクリニックに通っていることすらばれてなかったようです。 少し調子も改善しているので、できればストラテラを服用し続けたく、自立支援医療を受けたいです。 わかる方がいらしたら解答よろしくお願いします! 補足です。 お説教のようだったり上から目線なご解答はご遠慮願いたいです。精神的に今、相当応える状況ですし、偉そうに申し訳ありませんが、そのような解答にベストアンサーをつけるつもりはありません。ご了承ください。 あと先ほど解答頂いた方も納得のいく解答ではなかったのでできればご遠慮願います。色々申し訳ありません。

  • 会社へ行けません

    はじめまして、男性会社員です。  わたしは、精神障害(抑うつ、睡眠障害など)で、通院治療しながら、 通勤しています。 会社は10年になりますが、その間に2回休職し、治療に専念してきましたが、私的には、完治はしていないと感じています。  最近、会社へ行くのがとても苦痛です。 特に人間関係のトラブルや、仕事の重圧・ストレスなどは、感じていないつもりですが、とにかく”会社へ行きたくない”のです。 やはり、御多分にもれず、朝がつらいです。 自死念慮は、数知れず。 でも、家族もあり、生活があります。 どうしたらいいのか、途方にくれる毎日で、さらにそれが、自分を追い込みます。 同様の悩みを抱えていらっしゃる方が多く、同様の質問にウンザリ、だと思いますが、どうか良きアドバイスをいただければと思います。