• ベストアンサー

会社を休みました、今からでも行くべきですか?

メンタルクリニックに通い、うつとは言われてませんが。 睡眠障害、気分障害で通院しているものです。 最近辛くて(心が)会社を休みがちです。 有給も底をつきたので今日も行く気持ちで準備してましたが、自分なんか会社行く意味あるのか。 と、唐突に行きたくなくなって休んでしまいます。 今日もそうです。 会社に行けばお金になるし、電話番ぐらいできると思って、午後からでも行くべきか悩んでます。 非常にお恥ずかしいですが、自分で決断できません…。 ご解答頂けたら幸いです。 因みに今の仕事は忙しさにムラがあり、比較的暇で、逆にそれが自分が給料泥棒のようで辛くなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うつ病は客観的になりすぎる病と言うそうです。 自分の事に関して客観的になりすぎるんだそうです。 なので自分で決断してはいけないというらしいので、人に聴くのはとてもいいことだと思いますよ。 行くべきか否かで迷ったんなら私の場合でしたら行きます。 が、私もうつ病なのでこの間、そう決めて会社行ったら帰りたくってしかたなくなって、結局、気分悪くなって帰りました。 自分の体調が管理できないので、気持ちは、やる気あっても体と心の奥の本音が違ってたりするんで、怖いです。 一度、状態を詳しく会社の人か親しい友人に言ってみて、行くか否か聴いた方がいいかもしれませんが、自分のお試し期間と思って行ってみるのもいいかもしれません。 これでキツイ思いしたら次からは午後からであっても行かないって護ることができるようになりますし、いいバロメーターになると思いますよ。

ebi-fry
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 おやさしい言葉に涙が出ました。 会社の親し方々にメールしてみました…内容いかんせんで午後から出社しようと思います。

ebi-fry
質問者

補足

会社に相談してみたところ、今日1日ゆっくり休んで下さいとの事でしたので…休む事にいたしました。 ご解答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tinycat19
回答No.3

有休がないなら出たほうが良いと思います。欠勤だとお給料の額から引かれますよ。 正社員なら、羨ましい限りです。保証がだいぶ違いますし、今の地位を維持した方がいいでしょう。

ebi-fry
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 午後から出てみようと思います。 因みに派遣(子会社の)で事実上アルバイトなので時給で、保証もありません。 クビを切られるかもしれないのに、こんなことやってる場合じゃないですよね…! ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>午後からでも行くべきか悩んでます。 行けるものなら行きましょう。 会社というは仕事をして給料をもらうところですが、 給料をもらう立場からすれば、まず行かねば金になりません。 風邪ならば這いずってでも行けというところですが、 うつっぽいのですから、行けないなら行けないでいいと思います。 単なる甘えなのかうつに近い状態なのかはわかりませんが、上司に相談するなりして、 本当に体調が悪い時などは、気楽に休めるようにしましょう。 場合によっては傷病手当をもらいながら、 じっくりと治療に専念することも必要だと思います。 (うつの診断をいただかないといけませんが) http://ututuraiyo.blog79.fc2.com/blog-category-7.html

ebi-fry
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 自負は派遣(子会社の)で、事実上アルバイトなので傷病手当ては頂けないと思いますが、午後から行って見ようと思います。