• ベストアンサー

うつによる欠勤について

職場の同僚が睡眠障害で、うつと診断されました。暫く有給で休んでいましたが、有給がなくなり欠勤扱いになりました。会社は薬を服用している間は、職場復帰はさせない様です。今後、同僚は無事に復帰できるのでしょうか?うつの原因が職場内にあるとしたら、休業等にはなりませんか?詳しい方、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

>暫く有給で休んでいましたが、有給がなくなり欠勤扱いになりました。 私傷病による無給の欠勤の場合、健康保険の傷病手当金が受給できます。 労災による休業補償とは違い受給できる期間は最長で1年6ヶ月です。 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3040/r139 支給額は欠勤1日につき被保険者の標準報酬日額の三分の二に相当する額です。 医療保険を特約していれば入院した期間は生命保険の入院給付もあるでしょう。 また、障害年金という国の制度もあります。 精神障害の労災認定 基準 http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/rousai/dl/040325-15.pdf 1.認定基準の対象となる精神障害を発病していること 2.認定基準の対象となる精神障害の発病前おおむね6ヶ月の間に、 業務による強い心理的負荷が認められること 3.業務以外の心理的負荷や個体側要因により発病したとは認められないこと

その他の回答 (3)

• vodka0220
回答No.4

欝で休職して復帰する人は稀です。 うちの職場にも今一人休んでいますがもう来ないでしょうね。 そもそも有給終わったら来れるのは欝ではありません

回答No.3

薬を飲まなくなるまで復帰させないというのはきついですね。鬱は怪我や病気みたいに治癒していかないですから。みなさん薬をのみつつ仕事していらっしゃると思います。心の風邪というより癌みたいなものですから、職場に問題があるなら復職したら再発するでしょう。収入は保険組合に入っていれば手当てがでますし、会社によっては補助も出ます。 同じ会社なら調べてあげてください。

• simaken
回答No.1

鬱病の原因が会社の業務内容に起因しているかを証明するためには 労災認定を受ける必要があります これには、主観的な証拠よりも、客観的な証拠が必要です 時系列での詳細な証拠、タイムカードの履歴など 同僚の証言もあれば尚更良い 上手く勝訴するとして、期間はだいたい半年くらいかかるかと