• ベストアンサー

うつによる欠勤について

職場の同僚が睡眠障害で、うつと診断されました。暫く有給で休んでいましたが、有給がなくなり欠勤扱いになりました。会社は薬を服用している間は、職場復帰はさせない様です。今後、同僚は無事に復帰できるのでしょうか?うつの原因が職場内にあるとしたら、休業等にはなりませんか?詳しい方、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

>暫く有給で休んでいましたが、有給がなくなり欠勤扱いになりました。 私傷病による無給の欠勤の場合、健康保険の傷病手当金が受給できます。 労災による休業補償とは違い受給できる期間は最長で1年6ヶ月です。 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3040/r139 支給額は欠勤1日につき被保険者の標準報酬日額の三分の二に相当する額です。 医療保険を特約していれば入院した期間は生命保険の入院給付もあるでしょう。 また、障害年金という国の制度もあります。 精神障害の労災認定 基準 http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/rousai/dl/040325-15.pdf 1.認定基準の対象となる精神障害を発病していること 2.認定基準の対象となる精神障害の発病前おおむね6ヶ月の間に、 業務による強い心理的負荷が認められること 3.業務以外の心理的負荷や個体側要因により発病したとは認められないこと

その他の回答 (3)

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.4

欝で休職して復帰する人は稀です。 うちの職場にも今一人休んでいますがもう来ないでしょうね。 そもそも有給終わったら来れるのは欝ではありません

回答No.3

薬を飲まなくなるまで復帰させないというのはきついですね。鬱は怪我や病気みたいに治癒していかないですから。みなさん薬をのみつつ仕事していらっしゃると思います。心の風邪というより癌みたいなものですから、職場に問題があるなら復職したら再発するでしょう。収入は保険組合に入っていれば手当てがでますし、会社によっては補助も出ます。 同じ会社なら調べてあげてください。

  • simaken
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

鬱病の原因が会社の業務内容に起因しているかを証明するためには 労災認定を受ける必要があります これには、主観的な証拠よりも、客観的な証拠が必要です 時系列での詳細な証拠、タイムカードの履歴など 同僚の証言もあれば尚更良い 上手く勝訴するとして、期間はだいたい半年くらいかかるかと

関連するQ&A

  • うつで欠勤を繰り返す同期について

    うつで欠勤を繰り返す同期がいます。 彼女はうつで昨年2ヶ月休職し、リハビリ勤務を経て復職しました。 その時に、彼女の希望で異動になりました。前部署で意地悪な先輩がいたのとプライベートでの恋愛事情が原因でしたが、その人とも別れすっきりしたそうです。 仕事は以前は忙しく、納期も厳しく大変そうでしたが、新しい部署は納期に追われる業務ではありません。同僚にもあたたかく迎えられたようで、喜んでいました。 しかし、合わない人がいると言い休みがちになり、上司にその人と関わらない内容に変えてもらっていました。 まずは1ヶ月連続出勤しよう、と上司から言われたようですが、それから1年以上経っても1週間連続で出勤できず、休んだり遅刻したりします。 これ以上遅刻欠勤が目立つと立場が悪くなることはわかっているそうですが・・・ 職場の人もあたたかく、残業もなく判断の責任を負う立場でもありません。うつの原因も取り除かれ、第3者が見てかなり優遇されていると思います。 しかし、ここ1ヶ月ほど欠勤しています。 私も同病で休職を経験し復帰直後は行けない日もありましたし、今も薬を飲んでおり波はありますが、何とか毎日出社しています。 行きたくても行けない辛さを知っていますが、1年経っても1週間来れないというのはあまりにも長すぎる気がします。 初めはただ心配でしたが、最近ではまたか、と腹がたち、病気に逃げているのではと思ってしまいます。 彼女は学生生活が長く5つ以上年上なのですが、20歳くらいからウツとの付き合いだそうで、それが理由で休学していた時期もあるようです。治すと思うとプレッシャーになるらしく、完治したいと思っていないと言っていました。 そんな同期に腹が立つ私は、心が狭いのでしょうか。

  • 「うつ」と診断されて

    職場の同僚で、後輩の話です。 部署は違うのですが、たまたま知り合いになりました。後輩の彼は、 まだ、1年目ですが、仕事になじめず、辞めたいということをもら していましたが、何とか1年もつのかなと思っていたところ、「うつ」 と病院で診断され、2か月間治療の診断書が出ました。 欠勤です。 会社は話を聞いて受け入れたのですが、今後どうなるのだろうかと 会社の上司は心配しているし、私も心配です。 今後、様子を見たいということでご両親は考え、彼も、治療に専念する と思います。 先輩の同僚としてどのように声をかけたらよいのかというのが良くわからないし、 本当に治るのか、診断書を何度も出し続け、ずるずると欠勤が認められるのか そのあたりの組織のことや法律上のことが良くわかりません。 彼を少しでも、サポートする方法があれば、教えてください。

  • 通院のための欠勤と休業補償

    先月、追突され頚椎捻挫になりました。 1ヶ月ほど会社を休み、その間の休業補償は出るのですが、 職場復帰後もリハビリのため何日かは欠勤しなければなりません。 その場合の休業補償も出るのでしょうか?

  • 傷病で欠勤、退職する際の手続きについて

    職場で長年パワハラを受け、メンタルクリニックに通っています。 団体交渉をしたのですが、結局、被害が長年続きすぎて何もできないと放置されました。 しかし、今後、復帰してほしいと職場から話があったので、時期は分からないが退職すると返答しました。 すると、現在有給で休職しているため、欠勤になる前にと退職届の提出を求められました。 しかしそもそも、診断書を提出してあるので、有給で休む必要があるでしょうか? 更に、有給がなくなる前に退職届を出さないといけない理由が分かりません。 そうしないと不利になることなど、なにかあるのでしょうか?

  • 欠勤数と有給の関係

    よろしくお願いします。 弟の有給について質問です。 私が以前パートで働いてた職場は 欠勤すると有給が付く日数が減ったりしていました。 ので、職場都合の振り替え出勤休日はシフトの打ち変えを必ず社員さんがしてくれていました。 たまたま今日弟の給与明細をみたら 欠勤していないのに欠勤扱いが5日もありました。 出勤日数は23日と普通にシフト表通りの日数なので無断欠勤してるわけでもありません。 出勤日数と欠勤日数で有給の付き方は職場それぞれなのでしょうか? 最悪やってもいない欠勤で もらえるはずの有給が貰えない可能性もでてきますよね。 有給、欠勤詳しい方おられましたら ご助言おねがいします。

  • うつの時の気持ちのもち方について

    うつと診断され、仕事を4ヶ月ほど休み、9月から復帰しました。 薬は服用し続けています。 夜眠れず、朝も会社へ行く気になれず、「なにやってんだろう」と毎日自分を責めている感じです。 まだ復帰が早かったのか、薬があっていないのかわかりませんが、薬の服用だけで考え方が変わるのでしょうか? うつの時、どのような意識を持っていると楽になれるのか知りたいです。 このままじゃまた仕事をリタイアすることになりそうで・・・。 ちなみに薬は、 アビリット・レキソタン・もうひとつは忘れちゃいました・・・です。 訳わからない文章ですが、何度でも補足するのでよろしくお願いします。

  • 欠勤について質問させてください。

    1部上場企業女子社員です。 退社後、同僚(男性)と飲食後、殴る蹴るの暴力を受けました。 怪我は、全治2週間です。この件からの恐怖感とウツ病から出社できなくなってしまいました。(この件に関しては弁護士に任せました) 質問したいのは、上記の件を踏まえて会社側の対応についてです。 もともと12月末にて、退社予定でした。 上記の件にて出社できなくなり、診断書も会社に提出してあります。 上司より連絡があり、有給休暇がなくなったので会社に来いといわれました。欠勤にして、傷病手当金を申請したいと話したところ、復帰できないなら、欠勤扱いには出来ないの一点張りです。 会社の規則では、月給制のため欠勤分の給与は賞与からの天引きになるそうです。 辞めろとはいいませんが、すぐに辞めますと私が言わざるを得ないような形です。上記の同僚は、お咎めナシで普通に出勤し勤務しております。 私は、ボーナスもほしいし、弁護士よりどんな形でも12月末まで在籍するように言われています。(上記件を相手が否認しているため) 欠勤が認められないというケースはあるのでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 派遣契約期間中に欠勤を命じられました

    派遣先都合で契約終了が決まっています。 派遣先から2週間早めるという早期終了を言われたらしいので、残りの有給で消化して終了することで了解を得たのですが、2週間には有給が少し足りませんでした。 その分は欠勤扱いで。と派遣元から言われました。 ほんの数日なのでとやかく言うのも悪いかなと思って、その場では了解したのですが、こちらが働く意思があるのに、欠勤扱いで。といわれちゃうのもなんだか腑に落ちないなと思って調べてみたら休業手当?休業補償というのがあるようですが、請求できるものでしょうか? 次の仕事が見つかればすぐに契約終了できるのですが、みつからなかったら、たった数日分の給料でもかなり痛いです。。 それに、こういう話をするのが下手なので話しの切り出し方も考えています。

  • うつ病で今日から復職なのに欠勤しました

    うつ病で1ヶ月休職して今日から復職で出勤しないといけないのに復帰してからの不安や周りの態度が気になり眠れなくて気分が悪くなり休んでしまいました。 係長と今後の事話をしてライン変更や配属変更があるのに休みました。 罪悪感です。 休職中は全部有給休暇扱いになり今日欠勤したら有給休暇も後一日しかありません。 クビになりそうで怖いです。 躁鬱病の診断書は会社には提出済みです。あ医師からは3ヶ月の休職指示でしたが会社が忙しく生活出来ないし借金も返せないので1ヶ月の休職です。

  • 現在「うつ」で自宅療養5ヶ月目となります。薬を替えてから副作用は感じな

    現在「うつ」で自宅療養5ヶ月目となります。薬を替えてから副作用は感じなくなりました。 それまではめまい・立ちくらみといった副作用や睡眠不足で悩まされていました。 現在、リフレックス錠を就寝前に15mgを2錠服用しています。 糖尿病も3年前から治療し、薬を服用し血糖値は安定しています。 副作用が無くなり、そろそろ復帰しないと家計の事が心配です。家族も気にかけてはくれますが明らかに早期復帰して欲しいという事が伝わってきて心苦しく、何でこんな病気になってしまったのか自分が嫌になります。 復帰が見えたような気がしますが、未だに散歩で職場方面へ足が向きませんし、車で知り合いと遭遇する確立が低い場所へ行き散歩やショッピングは出来るようになりました。心のどこかに「うつ」になってしまい病気休職に対する自己への屈辱感があり行動範囲を狭めているような気がします。 「うつ」は確実に良くなっていると思うのですが、職場に対する恐怖心が心のどこかに残っていて中々、働く気力が起こりません。これは「うつ」とは関係なく単なる甘えなのか判断しかねます。 「うつ」を克服し職場復帰された方で、復帰に向けこのような心の葛藤をどのように克服されてこられたか復帰に向けての取り組み等アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう