• ベストアンサー

卵巣脳腫のWパンチ。妊娠できる確立はどのくらいでしょうか??

以前卵巣脳腫でこちらに質問しました。 その後その卵巣脳腫は3センチのままなので様子見という形で 定期的に病院にかかり血液検査と内診を続けてきました。 そして先日・・・ その卵巣脳腫とは逆の方に5センチの卵巣脳腫が見つかりました。 以前こちらに質問した時もショックで仕方なく泣いた日々もありましたが医師がうまく付き合っていけば卵巣は2つあるんだから 妊娠の可能性もありますし大丈夫です。という言葉に救われましたが 現状は両方の卵巣に腫瘍があるとのことで・・・放心状態です。 家族の前では元気よく振舞っていますが一人になっては泣いています。 実は近々結婚をする予定でして。 彼には病気の事など全て話してありますが 彼は本当に子供が大好きで妊娠を望んでいます。 このような状態でこの先どうなるんだろうと悩みに悩んでいます。 卵巣脳腫を両方されて妊娠された経験のある方はいるのでしょうか? もしくは卵巣脳腫があって妊娠した方で出産された方はいるのでしょうか? 明日MRIの検査なのでまだ種類など詳しい情報はありませんが 5センチだと捻れる可能性があるので手術になるような気がします。 その場合両方を一度に取るべきなのでしょうか? 片方だったらたとえ失敗があってももう片方残っているから安心 と思ったりで今後どうしようか悩んでいます。 経験者や知識のある方どうか助けてください。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.3

No.1です。 経過を知らせてくださってありがとうございます。 私の周り、卵巣のう腫のひと、結構いるんですよ。 だから「10年もほっといてたの!」と経験者には驚かれました。 ストレスで大きくなってしまったのかな、と思います。 最初の回答で言葉足らずで申し訳なかったですが、 「手術して腫瘍だけとった」ということです。念のため。 最初に診ていただいた「放置」の病院と、 改めて診察を受けた病院(個人病院)違うんです。 後者の病院には、後述のことでもとてもお世話になり感謝しています。 手術した病院は、質問者さまがどの地域にお住まいかわかりませんが 関東屈指の大学病院の分院です。現在はその分院はセレブ病院と化して婦人科がなくなりました。 本院には婦人科ありますけど(某女医タレントさんの卒業された病院です。) 地元の出産経験のある友人からすると、 「向かいの大学病院のほうがきれいだし処置もよい」とのことでしたが。 >出産をしなかったというのは その病気・手術が影響してでしょうか? これはですね、「望まない妊娠」だったからです。ぶっちゃけ。 子供ができなくて困っている人もいたので、相談できる人もいなくて。 そのとき色々な手続き的なことでとてもつらかったのですが のう腫のときの個人病院の先生が「あなたのことはよく知ってるから」 と助けてくださいました。 というわけで、むしろこの経験で「普通のからだに戻れた」ことを 実感したので、つらかったけど結果オーライです(笑) 長文失礼いたしました。 きちんとした手術を受ければ、自然分娩も可能ですよ。 捻転さえ起こらなければ、不安でしょうがあせらず入院待ちされたほうがいいかと思います。たぶんどこも混んでる・・・。 お大事になさってくださいね。 無事に新しい家族ができること、お祈りしています。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 先日腹腔鏡手術で左10センチのチョコレートのう腫を取ってきました。私は片方で未婚なので質問者さんとはだいぶ条件が違いますが お力になればと思い回答します・・・。 私も都市部に住んでおり、有名な医者は6ヶ月以上の待ち時間と聞き、手術件数の多い地方都市まで新幹線で行ってきました。そこは医師が週に何日も手術するため、待ち時間は1ヶ月でした。(これで下記サイトを見ればだいたい推測できるでしょうか・・。) この手術は手術後の癒着、術後の合併症、再発率、卵巣全摘出の可能性など執刀医の腕にずいぶん左右されるそうです。腕のいい医者は調べるのは難しいですが、やはり執刀数が多いとおおむねうまい様です。下記のサイトで手術件数が公表されていますので参考になさってください。 私も脳腫が大きく心配でしたが 卵巣機能も残せましたし術後の回復も早いです。 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/jitsuryoku/0808/list04.htm あと、手術を受けるに関して下記のサイトで相談を受けました。週二回電話相談されており 具体的なことを聞けるのでぜひ一度電話してみてください。不安もここで相談を受けるとほぼなくなりましたよ。 http://www.jemanet.org/01_aboutus/index.html 私がいろんなサイトで体験記のようなものを読んだ限りでは脳腫を持ったまま出産されてる方もかなりいました。(しかも8センチなどかなり大きな方まで) 手術で有名な病院はたいがい切るのが好きだろうし、妊娠が一番の薬となるこの病気では相談者さんの大きさで切るのが一番いいとは言い切れないのではないかと思います。いろんなサイトや本で勉強して 納得のいく答えを出してください。勉強すると今の不安も消えると思います。(私もそうでした)。後は何件か病院で意見を聞くのも大事なので病院めぐりもしてみてください。今の時代では当然のことだそうです。 腫瘍は切っても切らなくてもリスクはあるし、この病気は再発も多く慢性病でずっと付き合っていく可能性が高いです。昔と比べれば研究も手術も格段に進んでいて 相談者さんは子供も産める環境で恵まれた環境にあるほうだと思います。 あまり気に病まず 結婚前の一番幸せな時期をすごしてくださいね。ストレスは万病のもと。子供もできにくくなるそうですから・・・。

回答No.2

専門外ですがお役にたてたら と思い書いております。 あなたが卵巣嚢腫であっても卵子さえ有ればあなたの卵子とご主人の精子を結合させてあなたの子宮にもどして着床させれば良い と言う不妊治療の考えはいかがでしょうか?卵巣嚢腫で有っても卵子さえ採取出来れば と言うシロウト考えは甘すぎますか?

milkcrowns
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門外とありますがお医者さんですか??医療関係の方ですか?? あれからネットを探り続け卵巣嚢腫で妊娠された方はいないか とことん探しました。 よく妊娠時に卵巣嚢腫を発見というパターンはあるようで 卵巣脳腫でも妊娠はするようです。 両方の卵巣が・・・というのは事例がなかったので なんとも言えませんが 卵巣は少し残すだけで卵子を産み出せると知りました。 なので希望を持って頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんばんは。 4年位前に左側のみ卵巣のう腫の手術をしました。 20代の頃からあって、そのときは5センチだったので 私の主治医が言うには「8センチ以上になったら手術」 と放置されて数年。「大きくなっても小さくなることはない」と。 その後生理痛がひどかったとき別の病院で調べたら 11センチくらいになっていて 卵巣は温存で腹腔鏡手術をしました。 思ったより難航したようで水が500mlでたとか。 その後生理不順もなおり、妊娠もしました。 (あまりいいたくないですが出産しませんでした) 手術自体は2泊3日くらいで済みましたが 思ったより手術待ちの患者さんも多く、 入院の予約がなかなかとれませんでした。 手術自体がピストン状態でしたので、この病気で苦しんでいる方は 多いのでしょうね。 両方ののう腫、おつらいでしょうね。 両方でしたらおそらく手術になるでしょうが 小さければ温存を先生も考えてくださると思います。 ご主人や主治医の先生とよく相談なさって からだをお大事にしてくださいね。

milkcrowns
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mari72tさんは手術をされたんですね。 お辛い経験をお話いただきありがとうございます。 話したくないとありましたのでご回答いただけなくても かまいませんが…出産をしなかったというのは その病気・手術が影響してでしょうか? ちなみにおすすめの病院などってありますか? 遠方でも行く覚悟はできています。 有名な病院は4~6ヶ月待ちはあたりまえだと聞きました。 昨日MRI検査を終えてきました。 1度目ののう腫発見時にもやったのですが 今回は造影剤も使ってやりました。 1度目ののう腫は小さいままなので放置してきたと思いますが 2度目のはちょっと大きいかも。(5センチくらい) 昨年の春に検診した時はなかったのに 1年で前あったのよりも大きいのができるものなのでしょうか? 不安でたまらないです。 とにかく応援のお言葉心に優しく届きました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 卵巣脳腫といわれました。

    昨日ここで質問したんですが、病院に行ったほうがいいと言われ 今日病院に行ってきました。 結果は卵巣脳腫でしょうといわれました。 血液検査をして、超音波をとったんですが、 卵巣の大きさは4センチぐらいだそうです。 もう片方の乱曽は癒着しているのか、見えないといわれました。 血液検査の結果が月曜日に出るのでまた来てくださいと言われ、 聞きたいことは山ほどあったんですが、聞けませんでした。 4センチぐらいの大きさでも手術はするんでしょうか? 以前腹空鏡で、卵巣の手術をしたことがあります。(脳腫ではありませんでしたが) 同じ手術のやり方なんでしょうか? 現在生理が少し遅れています。 今日は赤ちゃんの姿は見えませんでした。 尿検査もしなかったです。 妊娠していたらどうなるんでしょうか? 卵巣脳腫にかかられたかたがいらっしゃったら 出来るだけ詳しくいろいろとおしえて下さい。 よろしくお願いします。

  • 卵巣脳腫は何歳まで大きくなるのですか

    現在58歳ですが、38歳のときに子宮筋腫で全摘手術を受けました、そのとき両方の卵巣が倍くらいの大きさに腫れていましたのでその部分だけ削って元の大きさになったと先生からお聞きしました。しょう液性脳腫です。その後10年くらいは毎年卵巣の検査を受けていましたがそれから5年前に一度人間ドックで受けましたがそのご5年間は検査を受けていないのですが。また脳腫ができていないかとても心配なのですが・・卵巣脳腫はホルモンの出てるうちが腫れやすいからもう腫れてこないのでは?と友人が言うのですがそうなのでしようか?検査をすればいいのですが、今から行くとなるとどこの婦人科でも初診になるので恥ずかしいのです、私はこの年まで性経験がありません、産婦人科へいくと性経験など聞かれるし、ないというのが恥ずかしいのです、子宮の手術で処女膜はもうないので、性経験がないという事は内診ではわからないので、いっそのこと「ある」と言ってしなえばいいのかも知れませんがなんか恥ずかしくて言えません。そのため婦人科へ行くのも躊躇しています、卵巣脳腫はいちど出来たことがあるものはやっぱり再発しやすいでしょうか?もう手術後20年近くたっているのでもう出来ないかとも思っているのですが。よろしくお願いします。

  • 妊娠5週で卵巣腫瘍があると言われました。

    昨日、生理が予定日から5日遅れたので 診察に行きました(妊娠検査薬+でした) すると まだ赤ちゃんの袋すら ハッキリしないし 更に内診するなり、いきなり 『あれ?卵巣腫瘍があるねぇ』と 言われ、 ガックリ。 14週あたりに紹介状を○○病院に書くから 腹腔鏡手術をしてから… みたいな説明を早々にされて 帰りには1人で泣いてしまいました。 腫瘍は6センチほどでした。 帰ってから 色々調べてみると、妊娠による卵巣の腫れもあり、その場合は妊娠以前からの腫瘍と違い 自然に小さくなる との事。しかも14週から16週あたりから小さくなる傾向。 14週に手術と言われましたが これは 妊娠5週くらいで6センチという時点で妊娠以前のものと判断できる、とか そういう理由があるのでしょうか? ニコニコしながら怖い事ばかり言うドクターで 不安が募りました。 どなたか ご存知の方、ご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 卵巣摘出 片方は半分 妊娠は可能?

    現在、21歳の彼女がいるのですが、昨年卵巣腫瘍のために摘出手術を行いました。 両方の卵巣に腫瘍ができていたため、片方は全摘出を行ったのですが、片方は子供のことを考え半分だけ摘出しました。 そのため、現在は片方の半分しか残っていない状況です。 子供は作りたいと思っているのですが、卵巣が片方だけの状態でも妊娠することは可能でしょうか

  • 卵巣がんと卵巣腫瘍について。

    今日、婦人科の内診で卵巣が両方四センチほどに腫れているらしく、 経過観察しましょうと言われました。 自覚症状が全くなかったので、 その時は驚いてしまって聞きそびれてしまったのですが、 膣からの超音波検査で見て、良性か悪性かはわかりますか? 経過観察とされて他の検査をしなかったので、卵巣がんでないか不安です。 また、「卵巣の腫れ」と「卵巣腫瘍」は違うのでしょうか? (先生からは腫瘍という単語は出なくて「卵巣の腫れ」とだけおしっしゃってました) 良かったら回答お願いいたします。

  • 妊娠中の卵巣脳腫

    現在妊娠7週目ですが、卵巣脳腫で8センチまで大きくなっていると診断されました。 病院の先生は妊娠4・5ヶ月くらいで小さくなれば大丈夫だというのですがネットなどで調べてみると5センチ位でも摘出手術などをする人もいると聞きます。7センチ以上は相当大きい部類になるような記事も読みまして、非常に不安に思ってます。 小さくならなかった場合は妊娠中でも手術は可能なのでしょうか?また、その場合赤ちゃんへの危険度などはあるのでしょうか? また、今の病院では詳しく検査などはしてくれないようなので他の病院に相談にいこうか迷っています。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 卵巣脳腫

    こんにちは。 30歳、既婚、子供なしの女性です。 先日、生理の4日ほど前から始まる不正出血を調べるため(不正出血は4年程前から毎月ありました)、婦人科で診察を受けました。 診察方法は内診と膣内エコー、血液検査だったのですが、膣内エコーの結果、子宮内膜症による右卵巣のチョコレート脳腫だと診断されました。 翌週、血液検査の結果を受けたところ、「腫瘍マーカーの値は全く心配ない。」とのこと。 心配に思い、「腫瘍の大きさは?」と尋ねたところ、「通常、親指の先くらいの大きさの卵巣が今はピンポン球位の大きさになっている。」との説明。 「病名は子宮内膜症ですか?卵巣脳腫ですか?」との質問をしたところ、「う~ん、、、、今のところは右卵巣脳腫でしょう」と言われました。とりあえずは大きさがそれほどでもないことから、3ヵ月毎に診察に行くことになりました。 私も診療した際、あまり知識がなく、質問もどういう質問をすればいいのか分からず、先生を信じ、3ヵ月毎に診察をするだけでいいのか心配です。 具体的な病名を確定するには、やはり腹腔鏡手術を受けるしかないのでしょうか?大きな総合病院でMRI等を受ければある程度分かることなのでしょうか? 妊娠を希望しているため、できれば早期に適切な治療を行いたいと思っています。 ご存知な方がいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 卵巣のう腫があるのですが・・・

    こんばんは。よろしくお願いします。 私は1人目の子供を妊娠したときに、7~8センチの卵巣のう腫があることがわかりました。 現在、2人目を妊娠していることが判明しました。(まだ病院には行ってません) 産後、精密検査をして、腫瘍はほぼ良性で間違いないでしょう、 と言われました。 医師からは手術の話もされましたが、子供を産んだばかりだったので、 育児が落ち着いてから手術したい、と言いました。 医師には、良性だし、急いで手術する必要もないし、10年放っておいても大丈夫な人もいるから、あまり深刻に考えないでね。 と言われました。 定期的にきちんと検査に来るように、と言われてたのですが、 検査はうけず、1年半くらい放置してしまいました。 先月、妊娠反応があったため、病院に行き内診を受けました。 (赤ちゃんは化学流産で流れてしまいました) その時、内診を受けたときに卵巣のう腫が8~9センチと言われました。 少し大きくなってます・・・ 卵巣のう腫があるまま、無事に出産できるかが心配です。 似たような経験をした方、いらっしゃいますか? このようなケースで無事出産された方や、何か知ってる方、いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 卵巣腫瘍の検査について教えて下さい。

    先日勇気を出して初めて子宮ガン検診に行きました。(頚ガン) 頚ガンはなかったのですが超音波の内診時に 片方の卵巣に影を発見されました。 大きさは約3センチくらいだそうです。 子宮ガン検診のみの場所だった為、次の生理が終わった頃また来て下さいと言われました。 カルテには卵巣腫瘍の疑いと書かれていました。 腫瘍と聞いただけでもうショックで帰ってひとりで泣きました。 泣いてても仕方ない。病院へは次の生理が終わったら行く予定なのですが 検査について経験ある方の意見が聞きたく書き込みました。 卵巣腫瘍の検査はどんな感じでするのでしょう?? 痛みはあるのでしょうか?? 悩みすぎて最近ノイローゼ気味です。 これで子供ができなくなったりするんでしょうか??

  • 卵巣脳腫を小さくする漢方薬を教えてください

    ただいま妊娠5ヶ月目に入っていて 卵巣脳腫が6センチほどになってしまいました。 妊娠以前3年ぐらい前から5センチほどで落ち着いた状態で妊娠初期も大きさは変わらず摘出手術はしない方向でした。 けれど、ここにきて大きくなってしまい最悪手術を考えなくてはいけなく困っております。 妊娠中という事で漢方薬なら大丈夫だろうと思い質問をしてみました。 どなたかよい漢方薬を知っていたら教えてください。 宜しくお願いします。