• 締切済み

卵巣腫瘍、卵巣ガンを経験した又は治療中の方に質問

卵巣腫瘍、卵巣がんを経験している又は現在治療中の方に聞きたい事があります。 どのような検査を受けたか、どういった症状があったか教えていただけると嬉しいです。 私の母に卵巣腫瘍の疑いがあります。腫瘍マーカーとエコーのみの検査で異常が見られ、紹介状を貰って近いうちに大学病院に行きます。 CA125が200とかなり高く、腫瘍は5センチあるみたいです。 陰部のかゆみ、閉経してるにも関わらず乳白色や少し黄色いおりもの、たまに下腹部がキリキリ痛みます。出血はないです。 寝転がって触ってもしこりは分からないとのこと。 先日行った婦人科では、膣からカメラみたいなのを入れましたが、お腹の上から触らなかったんです。 ただ5センチ腫れてる、腫瘍があると言われ、母が言うには「映像を見てたけど、どれが腫瘍だか卵巣だか分からないし説明もなかった。おりものも陰部のかゆみの事も聞き流されてしまった。CTもない」と言います。 なので、紹介先の病院で詳しく検査して治療してもらうつもりです。 卵巣腫瘍や卵巣がんを経験している方、経験談もふまえ、検査方法や検査の手順(診察→内診→画像診断といった検査の進め方)、自覚症状などを教えて下さい。

noname#203450

みんなの回答

• yana1945
回答No.2

回答1です。 Q1)奥様は、腫瘍はどのくらいの大きさだったのでしょうか? 約9cmX9cm Q2)はじめは、どんな症状で受診なされたのでしょうか。 卵巣腫瘍が大きいと言われ(16年前) 担当医が変わると、卵巣腫瘍、子宮筋腫の両方の可能性がある。 結論は、開けてみないとどちらか判らない。 都立駒込病院、国立ガンセンターにセカンドオピニオンを求める。 (セカンドオピニオンは必須です。) 手術執行病院が東大病院、慶大病院でも,他にセカンドオピニオン を求めます。 Q3)どのような検査をしていって、手術に至ったのですか。 毎年検査で大きさが変わらず、様子見が13年続く。 骨盤に隠れ、外部の検査では、限界が有る。 年齢=体力が有るうちに手術しましょう、となる。

質問者

お礼

詳しく教えて下さり、ありがとうございます。 病院は最低でも2件は行くべきですよね。 かかりつけの婦人科で不信感を感じ、そこでの診察はあまりあてに出来ませんでした。 県内のガンセンターは、以前、母が乳ガンの手術でお世話になりました。 母は50代で、痛みがするし良性か悪性かも取らないと分からないので早めの手術を考えてます。紹介先の病院で詳しく検査して、検査結果がどうかではありますが。

• yana1945
回答No.1

60代半ばの女性の夫です。 2012年10月に信濃町の某大学付属病院で、摘出手術をし、 1か月後、3か月後、以降1年毎の検査で異常なしです。 病院選定では、総手術件数、がん手術件数、腹腔鏡手術件数 から、手術を受ける病院を決めました。 腹腔鏡の手術は場数(実績件数)が大事です。

質問者

お礼

私も腹腔鏡手術で治して欲しいと思ってます。 紹介先の病院は自宅から比較的近くの、県内のガンセンターです。 奥様の術後が良好で、私もこれから母が闘病するので少し落ち着きました。 奥様は、腫瘍はどのくらいの大きさだったのでしょうか? はじめは、どんな症状で受診なされたのでしょうか。 どのような検査をしていって、手術に至ったのですか。 いっぱい質問して申し訳ないです。