• 締切済み

卵巣腫瘍、卵巣ガンを経験した又は治療中の方に質問

卵巣腫瘍、卵巣がんを経験している又は現在治療中の方に聞きたい事があります。 どのような検査を受けたか、どういった症状があったか教えていただけると嬉しいです。 私の母に卵巣腫瘍の疑いがあります。腫瘍マーカーとエコーのみの検査で異常が見られ、紹介状を貰って近いうちに大学病院に行きます。 CA125が200とかなり高く、腫瘍は5センチあるみたいです。 陰部のかゆみ、閉経してるにも関わらず乳白色や少し黄色いおりもの、たまに下腹部がキリキリ痛みます。出血はないです。 寝転がって触ってもしこりは分からないとのこと。 先日行った婦人科では、膣からカメラみたいなのを入れましたが、お腹の上から触らなかったんです。 ただ5センチ腫れてる、腫瘍があると言われ、母が言うには「映像を見てたけど、どれが腫瘍だか卵巣だか分からないし説明もなかった。おりものも陰部のかゆみの事も聞き流されてしまった。CTもない」と言います。 なので、紹介先の病院で詳しく検査して治療してもらうつもりです。 卵巣腫瘍や卵巣がんを経験している方、経験談もふまえ、検査方法や検査の手順(診察→内診→画像診断といった検査の進め方)、自覚症状などを教えて下さい。

noname#203450
noname#203450

みんなの回答

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.2

回答1です。 Q1)奥様は、腫瘍はどのくらいの大きさだったのでしょうか? 約9cmX9cm Q2)はじめは、どんな症状で受診なされたのでしょうか。 卵巣腫瘍が大きいと言われ(16年前) 担当医が変わると、卵巣腫瘍、子宮筋腫の両方の可能性がある。 結論は、開けてみないとどちらか判らない。 都立駒込病院、国立ガンセンターにセカンドオピニオンを求める。 (セカンドオピニオンは必須です。) 手術執行病院が東大病院、慶大病院でも,他にセカンドオピニオン を求めます。 Q3)どのような検査をしていって、手術に至ったのですか。 毎年検査で大きさが変わらず、様子見が13年続く。 骨盤に隠れ、外部の検査では、限界が有る。 年齢=体力が有るうちに手術しましょう、となる。

noname#203450
質問者

お礼

詳しく教えて下さり、ありがとうございます。 病院は最低でも2件は行くべきですよね。 かかりつけの婦人科で不信感を感じ、そこでの診察はあまりあてに出来ませんでした。 県内のガンセンターは、以前、母が乳ガンの手術でお世話になりました。 母は50代で、痛みがするし良性か悪性かも取らないと分からないので早めの手術を考えてます。紹介先の病院で詳しく検査して、検査結果がどうかではありますが。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

60代半ばの女性の夫です。 2012年10月に信濃町の某大学付属病院で、摘出手術をし、 1か月後、3か月後、以降1年毎の検査で異常なしです。 病院選定では、総手術件数、がん手術件数、腹腔鏡手術件数 から、手術を受ける病院を決めました。 腹腔鏡の手術は場数(実績件数)が大事です。

noname#203450
質問者

お礼

私も腹腔鏡手術で治して欲しいと思ってます。 紹介先の病院は自宅から比較的近くの、県内のガンセンターです。 奥様の術後が良好で、私もこれから母が闘病するので少し落ち着きました。 奥様は、腫瘍はどのくらいの大きさだったのでしょうか? はじめは、どんな症状で受診なされたのでしょうか。 どのような検査をしていって、手術に至ったのですか。 いっぱい質問して申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 卵巣がんと卵巣腫瘍について。

    今日、婦人科の内診で卵巣が両方四センチほどに腫れているらしく、 経過観察しましょうと言われました。 自覚症状が全くなかったので、 その時は驚いてしまって聞きそびれてしまったのですが、 膣からの超音波検査で見て、良性か悪性かはわかりますか? 経過観察とされて他の検査をしなかったので、卵巣がんでないか不安です。 また、「卵巣の腫れ」と「卵巣腫瘍」は違うのでしょうか? (先生からは腫瘍という単語は出なくて「卵巣の腫れ」とだけおしっしゃってました) 良かったら回答お願いいたします。

  • 卵巣腫瘍について

    はじめまして。29歳・既婚・女・妊娠出産経験無しです。 一週間ほど前に椎間板ヘルニアの検査で腰のMRIを撮影した際、技師の方に骨盤内になにかあると指摘され、産婦人科に行くように薦められました。 そして週末に婦人科で右に約5センチの卵巣腫瘍があると言われました。その際に腫瘍マーカーと子宮ガンの検査を受けました。結果は2週間後にわかるそうです。 エコー検査で見たところは、おそらく良性の卵巣嚢腫であろうと言われました。詳しくは検査結果を見ないと判らないそうです。手術は基本的に7センチから行うそうですが、5センチでも手術をしてよい大きさだと言われました。 かなり落ち込んで心配になり、こちらのサイトや他のサイトでがむしゃらに調べました。皆さん口をそろえて言うのが、セカンドオピニオンやサードオピニオン等、自分が納得できるまで、意見を求めた方が良いという事です。 私自身もその事に関しては賛成意見なのです。しかし悩んでいるのが、現在のお医者さんに、自分が他の病院でセカンドオピニオンを求めたいと思っている気持ちをどう伝えたら良いのかが分かりません。正直に言って、紹介状を書いてもらうのが良いのか。今後の関係を悪くしない為に、何か都合の良い嘘をついて紹介状を書いてもらうか、何も言わずこっそり他の病院に行くのがいいのか。 経験した方ご意見をお願いします。他にも卵巣腫瘍で評判の良い病院を紹介してください。今考えているのは、新宿にある東京医科大学病院です。

  • 卵巣腫瘍

    43歳の主婦です。2年半前に卵巣が腫れていると言われ中には液体が溜まっていると言われ腫瘍マーカーを調べてもらいましたが大丈夫との事で様子を見てました。翌年は家でゴタゴタがあり産婦人科には行けませんでした。 やはり気になり去年の11月に子宮癌の検査に行き、卵巣の腫れが5センチになっているから手術の考え時と言われ腫瘍マーカーを調べてもらうとCA125が294、シリアルTn抗原が30.0、CA19-9ECLIA法が2以下でした。生理中でした。MRIも撮りましたが癌ではないだろうと先生に言われました。子宮内膜症があるから腫瘍マーカーが高いのだろうとと。定期的に腫瘍マーカーの検査と言われて、次の生理中にCA125を調べてみると350まで上がっており大学病院に紹介状を書いてもらいました。癌ではないかととても不安です。生理中の5日目と2日目に腫瘍マーカーを調べたのですが2日目の方が高くなるってことはありますか?

  • 卵巣がんと診断されてから手術までの期間

    60代の母が卵巣癌と診断されました。片側の卵巣が20センチになっており、腫瘍マーカーも4桁のようです。 10日後に詳しい検査、約1月後に手術と言われたのですが、手術まで期間が開いており、心配です。 冒頭の通り、がん細胞も出てるそうで、卵巣がんなのは間違いないようです。 転移は無いとのことですが、20センチにもなっていて転移が無いということはあるんでしょうか? 母は、田舎に住んでおり、近くの市立病院で検査を受け、そこから医大を紹介されました。 検査結果を聞いた日に即、医大での検査と手術の日程を予約してくれたのですが、 そんなに期間が開いて大丈夫か心配です。

  • 卵巣腫瘍の検査について教えて下さい。

    先日勇気を出して初めて子宮ガン検診に行きました。(頚ガン) 頚ガンはなかったのですが超音波の内診時に 片方の卵巣に影を発見されました。 大きさは約3センチくらいだそうです。 子宮ガン検診のみの場所だった為、次の生理が終わった頃また来て下さいと言われました。 カルテには卵巣腫瘍の疑いと書かれていました。 腫瘍と聞いただけでもうショックで帰ってひとりで泣きました。 泣いてても仕方ない。病院へは次の生理が終わったら行く予定なのですが 検査について経験ある方の意見が聞きたく書き込みました。 卵巣腫瘍の検査はどんな感じでするのでしょう?? 痛みはあるのでしょうか?? 悩みすぎて最近ノイローゼ気味です。 これで子供ができなくなったりするんでしょうか??

  • 卵巣に腫瘍がありました・・・(涙)

    卵巣に腫瘍がありました・・・(涙) 結婚して3ヶ月の者です。 結婚前から、子宮がん検査の時に「多嚢胞卵巣の疑い」があると言われていましたが 生理は順調にあることと、 結婚していないという理由で特別な治療は受けていませんでした。 結婚して、そのことがとても気になっていたので 不妊症治療で有名な病院に行き始めました。 基礎体温、エコー、血液検査の結果から見て、 そこの先生には、 多嚢胞のことはそんなに気にする程度のものではない と言われ、 今日 一応、卵管のつまりを見るために通水検査をしました。 (ここの病院は卵管造影はなく通水検査しかありません) 右側の卵管は詰まってなかったんですが 左側の卵管はちょっと詰まってるようで、 卵巣もよく見てもらったら、なんと左側卵巣に 腫瘍があることがわかりました・・・!! ショックです・・・ 一応悪性かどうか血液検査して帰ってきましたが 多嚢胞の人は卵巣がんになりやすいと聞いたことがあったので 不安で不安で・・・ そして、私は今まで年に一度は子宮頸がんの検診のときなどに エコーで卵巣の状態を見ていたのに なぜ今まで腫瘍が見つからなかったのだろう・・・と不思議です。 急に腫瘍が大きくなったのでしょうか・・・??? 赤ちゃんがほしいと思ってるので 不安でたまりません。 悪性でも赤ちゃんできるでしょうか?? どなたか同じような経験されたかたいらっしゃいますか?

  • 卵巣がんの可能性があると言われました・・・

    こんばんは、 2日前、市から来たガン検診に行った時のことです。 子宮がん検診で、エコー検査で先生が 「左の卵巣に腫瘍があるよ、至急検査してまあ、すぐ手術になると思うけど・・・」 「でもそうだったとしても初期だから・・・」 とその先生の勤務病院を紹介されました。 「土日は休みだから、来週の月曜日に行って」 と言われ、家に帰ってからはインターネットで卵巣がんについて調べています。 実は今年の3月まで不妊治療で婦人科に通っていて、卵巣も毎日観ていてもらっていた状態なので、実感がありません。 先生の「まあ、初期だだから」という言葉にも納得がいきますし、 インターネットで調べていると、「排卵誘発剤を使った人や、出産経験のない人」に当てはまります。 紹介してくださった病院は大学病院で、ついさっきまで来週の月曜日にはその病院で お世話になろうと思っていましたが、ふとガンなら「がんセンター」がいいのでは? という気持になりました。 以前、がんセンターには診察で行っています。 ただ、がんセンターのホームページを見ると、紹介状が無い場合やセカンドオピニオンの場合には 自費になるなどの注意書きがあり、心配です。 ※多少費用がかかる程度なら構いません。受け付けてもらえないことが心配です。 私の場合、セカンドオピニオン扱いになるのでしょうか? また、にわか知識ですが、卵巣の場合腫瘍の85%は良性だと聞きました。 ハッキリ「がん」と言われたわけではありませんが、「初期」という言葉でがんを想像してしまいます。 私は次にどうしたらいいのでしょうか? あいまいな質問でごめんなさい・・・ 不安です。

  • 卵巣腫瘍で卵巣・子宮全摘出?

    50歳女性です。卵巣腫瘍が最近、発見されました。両側にありますが、まだそれほど大きくなく4センチ弱です。医者は卵巣腫瘍はマーカー(マーカーは正常範囲でした)やMRIの所見は不正確で、腫瘍を取って病理検査をしないと悪性か良性かは分からないと言います。また私は2年前に乳がんをしているので、婦人科系がんのリスクも高いので今回、両方の卵巣と子宮の全摘をすすめられました。既に50歳で子供もいますし、更年期も始まり、閉経にさしかかっていますので、医者の言う事は正しいと思うのですが、やはり子宮も卵巣もう失う事に恐れがあります。現在、更年期症状はそれほど激しくなく、寝汗、時にいらいら、落ち込み等があるくらいです。 卵巣、子宮を全摘出した方(特に更年期の方)、その後の体験を教えて頂けないでしょうか。

  • 卵巣腫瘍

    昨年の一月、卵巣が6センチ以上の大きさにまではれて 茎捻転を起こし、緊急手術で摘出しました。 でも、卵巣は未婚ということもあり残してもらいました。 摘出した卵巣からは髪の毛や歯に似たものが絡まって いたそうですが、どうして卵巣の腫瘍からこのようなものが 出てくるんでしょうか。 また、先日病院に行ったらまた同じ方の卵巣が2センチくらい まではれていると言われ、MRI検査を受けました。 結果は来週にでるのですが、また手術になると思われますか。 先生はMRI検査の前に、卵巣の腫瘍は遅かれ早かれ手術 しないとガン化すると言われました。 詳しいかた、どうか教えて下さい。

  • 卵巣がんや子宮がんで治療後、妊娠した方おりませんか

    女性に質問です。 私は、先月、卵巣が腫れて、卵巣腫瘍として片方、摘出手術をしました。 病理検査で悪性が発覚しました。術前の腫瘍マーカーには引っ掛かりませんでした。 それから病院を転院して、がんセンターで相談を受けています。 病理検査ではIaでしたが、卵管近くの血液部分が破裂していた為、Icになりますよと言われました。 その為、抗がん剤と手術まで進められました。 抗がん剤、手術まで考えたくないです。 まだ未婚で子供がいません。パートナーはいます。 結婚を考えてる矢先でした。 受精卵凍結も考えました。 でも、骨盤内に出来る「がん」はメスをいれるものなので断られました。 今は、他の病院も探しています。 抗がん剤の治療後、子供を産めるんでしょうか? 私は、子供が大好きで諦めるなんて出来ないんです。 ましてや、転移してないほうが高いのに抗がん剤なんて… 免疫細胞治療とかも調べましたが、抗がん剤と併用の人が多いようです。 良い病院紹介でもいいです。 子供が産める確率があるんなら、諦めたくないんです。 よろしくお願いします。 年齢-34 住まい-埼玉県