• ベストアンサー

短時間で、考え方がころころ変わる

IceCocoa31の回答

• ベストアンサー
回答No.3

1度決めたことをメモに取っておく ・忘れかけたタイミングでメモを見る。 (朝起きたときに忘れるというのであれば、朝起きたときに、メモをみます。 絵が描かれていると、イメージとして思い出せるので、尚効果的です) 【目的】 ゴールにいくまでに、何かがあれば、 意識がそっちに動いてしまわれているのではないかなと思います。 スタート --------○--------○----------○------- ゴール 「○」は 意識がズレたポイントです。 次のこのように○(ゴールからずれる原因になるもの)が無い状態にしたいというのであれば スタート --------------------------------------- ゴール 一つの案として、目的を書いたメモを見直すというのがそれなりに効果的だと思われます。(持続力をつけていく方法の一つとして) メモを見るタイミングとしては 「自分が目的を忘れた」と思った時点でみると効果的だと思います。 私も忘れっぽいのでそういうタイミングでメモを見直すようにしています。また、可能であれば、目に付くところに目標を一つ書いておくとそれも効果があります。(沢山書くと、逆に逆効果になることがあるので、なれるまでは一つに搾っておいた方がいいかもしれません)

roiroi321
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。