• ベストアンサー

パワースポットに行って、何か変化がありましたか?

否定でも、肯定でもなく(理屈っぽい言い方になりますが・・・) 今、パワースポットと呼ばれる、寺社仏閣、景勝地などに行かれて、 明らかに 何かが変わった、人生が好転した、願いが叶った、という方はいらっしゃいますか? それも、そのパワースポットを契機にしている、と感じられるような・・・ ありましたら、体験談を教えて下さい。(具体的に、○○神社に行き、こういう願いをお願いしたら、jこうなった、というような・・・)

  • cibone
  • お礼率85% (700/820)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.2

あくまでも個人的な意見ですが、自分は有りました。以前よりも直感が冴えるようになった感じがします。おかげで他の知らないような情報を得たりしました。具体的にお願いはしてはいません。作法にしたがって祝詞をあげただけです。 わたしはパワースポットという言葉がない時代から色んな神社などに行ったことがありますが、大きな神社。観光化されているようなところは全くダメでしたね。むしろ地元の人もあまりいかないマイナーなところのほうが相性がいいようです。実際いまお参りしているところは1日せいぜい2,3人しか着ません。正月意外宮司さんもいないようなところです。行くのもクルマかバイクがないと行きにくいし、よほど意思がしっかりしていないと行くようなことは無いでしょうね。 パワースポット多いに活用すればいいですよ。ただし人それぞれによって合う合わないがあるから有名だからとかマスコミに紹介されたとかで選んでも必ずしも願いがかなうとはならないでしょう。地道に探してみてください。 時間を掛ければ見つかるかもしれません。

cibone
質問者

お礼

なるほどですね。 観光地化されているところは、期待しにくいようですね。 参考になりました。 直感が冴えて、どんな情報が入ったのか、具体的に教えていただけると 尚、うれしいのですが・・

cibone
質問者

補足

質問に、否定でも肯定でもなく、と書きましたが それは私の質問が、否定でも肯定でもない 単純な質問です、という意味で 回答者様は、否定、肯定どちらでも、思うままに書いてください。 但し、思想ではなく、事実をお願いします。 この場を借りて、補足説明します。

その他の回答 (3)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

真のパワースポットは「活力」を得る場所です。 今、マスコミが煽っている“パワースポット”とは完全な偽物です。 だから、私はパワースポット、というか「パワーエリア」にて活力を得ています。 そもそもこれは某霊能者が「私はこの場所でエネルギーを貰っています・という事からメジャーになりました。 この時はまだパワースポットは個人のエネルギー補充の地であり、古来より霊能者や術者、気功の治療師などが自ら探して持っていました。 これを某占い芸人がご利益信仰と混同させて、それが流行ってしまったわけです。 その後、遅れをとったと思ったのか、かの霊能者までがご利益とパワースポットを混同させて紹介するに至ったのです。 本来神社は全てパワースポットですが、挨拶もせず、信仰心もなくて特定の場所に行ったからと言ってパワーが得られると考えるのは無意味な事。つまり、勝手に他人の家に上がりこみ、囲炉裏に当たっているようなものです。 効果が得られたと考えるのは単なる妄想でしかありません。元々なるようにしたなっただけです。 今騒がれている何箇所もの場所に昔から行っていますが、何事も無く。 某所は「パワースポット化計画進行中」という神主さんもいらっしゃいました。(現在は立派に有名スポットになっていますよ) 更に何箇所かは誤った知識でご利益(パワーの効力)の紹介をしています。 逆に、人知れない神社などに大きな力があり、凄まじいエネルギーを頂くことも少なくありません。 現地の人に迷惑がかかり、私も荒されたくないので場所は書きませんが、 一箇所だけ、もう私が行かないであろう場所一つだけお教えしましょう。 東京・品川・神社・富士山山頂。これがヒントです。

cibone
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 前の方の回答にもありましたが、有名どころよりは、あまり知られていないところのほうが パワーがあるようですね。 私も最近、霊能者の紹介する神社に行きましたが、とても不思議な、、、少し怖いような ところでした。人はほとんど来ていません。 こういう神社は初めてでした。 霊能者が紹介するといっても、一般的なパワースポット紹介にはほとんど見られません。 ただ、そこでパワーを感じたかと言うと、わかりません。 何か、変化があったのかどうか、もわかりません。 ご紹介の神社は、、かえるがいるところでしょうか? ちょっとわかりませんでした。

回答No.3

ちょっと質問の答えとはズレるかもしれませんが、書かせていただきます。 先日ですね、私明治神宮内の有名なパワースポット「清正の井戸」に初めて行ってきました。 結構混んでいて、井戸の隣に警備員さんが一人立ってるんですよ。 ちゃんと警備会社の制服着た40代後半くらいの人で、井戸のとこで誘導なんかしてるんですよね。 その警備員さんが冗談まじりに言ったんです。 「僕はもう数年間、毎日ここにいますよ。でもね、ビックリするほど 何にもないですよ」 その瞬間、なぜか一気に夢から醒めたような感覚に陥りました。 それまでは結構信じていて、パワースポット巡りも好きなほうだったんですけど。 でその警備員さんの発言を聞いた周りのおばちゃん集団がゲラゲラ笑って 「そうよね、ご利益があるんだったらアナタ、毎日こんなとこに突っ立ってないもんねぇ」 まさにその通りだな、とその場にいた何人もが同じ気分になったと思います。 私ももちろんあれから特に、いいことも悪いこともないです。 言い換えればその警備員さんが言ったとおり、「何もない」です。 もはやそれが悪いこととも思いませんよ。 案外「今ある幸せの継続」 それこそが、ご利益なのかもしれないですからね。 そう思うようになりました。

cibone
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 結局、パワースポットに効力なし、ということですね。

  • -merlin-
  • ベストアンサー率42% (114/269)
回答No.1

ブームになるのですから変化があった。感じられたという人がそれだけ多いのだと思います。 有名なところはたくさんありますが、寺社仏閣はなるほどという場所に建てらていることが多いです。 良い気が出ている場所を探すといろいろありますが、強すぎて当てられることがあります。 自分の感覚でちょうどいいところで帰る。 良い気を吸収しパワーを充電して良いことが起きる。 でもプラシーボ効果の方が大きいような気がします。 日常を離れ野山を歩く。これだけでもストレスが発散し元気になりますよね? その上評判のパワースポットにゾロゾロと行列をなして歩く。 パワースポット最高!!ってな具合の人たちに囲まれてたら自分もその気になってきます。 もはや洗脳状態ですね。 人は気にしていることに関して敏感に情報を拾い上げる習性があります。 自分は不幸だ。と思っている人は不幸である証拠を集めます。 不幸であることを再確認し自分のポジションにいることで落ち着くのです。 良いことが50%悪いことが50%でも良いことの情報を切り捨て、悪い方の情報を拾い集める。 それがパワースポットに行き良い気を吸収してきた。元気いっぱい。いいことがたくさんあるぞ!と思っている人にはその逆。 元気いっぱいで良い笑顔の人に話しかけられたり、挨拶されたらこちらも笑顔になりますよね。 一緒に仕事をしていても気分がいいですし、お客さんの評価や仕事の効率も上がります。 ありがとうと言われることや、親切にしてくれることが増えます。 笑顔の連鎖が続くと更に良いことが不思議と起きる。 より洗脳が深くなりパワースポットってすごいよねーになる。 ブームの根底には日本人の気質が深く関係していると思います。 パワースポットの効果のほとんどが深層心理の働きによるもの。 病は気から。その逆もアリです。 末期がんも考え方一つで治ってしまうことがあります。 人間ってすごいですね。 パワースポットを否定しているわけではないです。良い気を出しているところはたくさんありますので。 本気で活用したければ暦と方位をよく考えてお出かけ下さい。

cibone
質問者

お礼

プラシーボ、気の持ちよう、ということのようですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パワースポットって・・・?

     私は、神社・仏閣を観光するのは好きです。ですが『ここすごいパワーがあるんだよ』と言われるところに、それを目当てで行ったことって無いんです。たまたまそうだったていうことはあるんですが・・・。  ところで、パワースポットのパワーって信じますか?私も近所からそれなりの所を周ったことあります。確かにそこはとても神聖な力を感じることがあります。ただ「ここは縁結びがすごい」とか言われて、「すてきな彼氏が出来ますように」とかお願いするテレビ番組とかみるとなんか違うんじゃないかなぁ・・・。  若い頃は神社にお願い事していましたが、よくよく考えたらその願い叶ったことが一度も無い。そこで「古事記」とか読んでみると、「願い事をかなえる神様」は一人も登場していない。!!  確かに神社仏閣には不思議な力があるような気がします。でもその力って「願いをかなえるパワー」では無いような気がします。  ただ最近は神社に行ってお参りする時は心の中で、『あなたにお会いできてとても嬉しいです』と言う気持ちで手を合わせています。そうするとなんだか気持ちが落ち着いて涼やかな気持ちになれます。  皆さんにとって「パワースポット」ってなんですか?  大した質問でなくてゴメンなさい。

  • パワースポット巡りが趣味です。

    パワースポット巡りが趣味です。 パワースポット、寺社仏閣を巡礼することで神様や仏様を拝んできました。 しかし日蓮聖人の教えに触れ、南無妙法蓮華経を実践しようとすれば、他宗他教を邪教と折伏しなければなりません。 特に創価学会がそうですが。 日蓮仏法に帰依するとしたらパワースポット巡りや寺社仏閣参拝をやめなければなりませんか?

  • 沖縄の史跡とパワースポット

    史跡、神社仏閣、その他パワースポットに興味があります。 沖縄でおすすめの場所があったら教えてください

  • パワースポットのご利益

    体調がよくなくて気分転換にでもパワースポットに行こうかなと思ってます。 御利益等調べてる時ふと疑問がわきました。 例えば健康や金運のご利益のあるパワースポットがあるとします。 そこに訪れるのは長くても2時間程度としたら、 従業員や近所の方は1日中いるので桁違いのパワーをもらっている事になりますね。 理屈ではとても健康で相当金運がいい事になると思うのですが…。 実際そうではない場合、疑問を感じてしまいます。 本当にご利益はあるのでしょうか。 結局は気持ちの問題なのでしょうか。 またパワースポットに行くまでに、お墓参りや近所の神社参りを済ませておく事や、 午前中に行く、合う合わないがある等、調べているといろいろ書いてありました。 こういったことも信じるべきなのか、これも気持ちなのですか。 上記の質問以外にも、パワースポットでの体験談やその後何か変化があったか等もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • お金と時間があったらやってみたい、○○巡りは?

    いろいろありそうですね。 お城巡り、神社・仏閣巡り、パワースポット巡り、岬巡り、道の駅巡り、ロケ地巡り、秘境駅巡り、世界遺産巡り、ラーメン店巡り・・・ たくさんありすぎます。 さて皆さんが、お金と時間があったらやってみたい「○○巡り」は何ですか?

  • 四国徳島→兵庫・湯村温泉で、お勧め観光地

    今月末に、徳島から車で湯村温泉へ、大人4人の1泊2日家族旅行に行きます。 お勧め観光スポットを教えてください。 買い物や遊ぶところよりも、 寺社仏閣、美術・資料館系、○○体験系に行ってみたいと思っています。 徳島-湯村温泉間のルートからは少々外れても構いませんので、宜しくお願い致します。

  • 過去の過ちを清算したいです。

    中学生だった頃に自分が犯した過ちに、いまだに悩まされている大学生の者です。 人間関係など人に対する過ちではなく、人の物に対して過ちを犯してしまいました。 今でも、思い出すと激しく後悔の念にかられ、心が苦しくなります。 「あの出来事さえなければ、今こんなに苦しんだり悩んだりせずに済むのに」と痛感する毎日です。 そこで、国内にある寺社もしく神社に参り、過去の過ちを清算・改めたいと考えています。 このような、過去の過ちを清算したり改めるのに御力を貸していただける寺社や神社を ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?寺社や神社のお名前を教えていただけたら幸いです。 寺社や神社に関わらず、過ちを清算するのに適したパワースポットや場所などでも構いませんので、 教えていただけたらありがたいです。 また、私は無宗教なのですが、このように自分が必要なときにだけ 寺社や神社などの御力を拝借するのは、無礼でしょうか? 自己中心的な考えでお力を拝借し、失礼になってしまいますでしょうか? 文章能力が乏しく、理解し難いかと思いますが、よろしくお願い致します。

  • パワーストーンについて幾つかの質問

    パワーストーンは、手に握ってプログラミングせずとも、自室の、私の傍に置いてあれば、勝手に私からでる波長なり心なりを受け取ってしまうものなのでしょうか? 自分はネガティブな性格なので、悪い想像を読み取ってしまい、それが叶ってしまいそうで怖いです。 あと、そのこともそうなのですが、プログラミングの際も失敗してしまうのではないかという不安が過ぎってしまい、上手く願うことができません。その時に、石に「これは叶えないでくれ」といったような否定文を混ぜれば、その思いは石には届くけど、反映はされないように計らってくれるのでしょうか? そして、パワーストーンを持ってらっしゃる方で、願いが叶った方がいらっしゃったら、是非その体験談を教えて欲しいです。

  • ペットを連れて行ける紅葉スポットは?(関西周辺で)

    関西周辺で犬を連れて行ける紅葉スポットってどこかありますか?いつもはお寺や神社へ行くことが多いのですが、今回友人が「犬を連れて行ける所、しかも車で行く」と言っています。神社仏閣はペットを連れて入ることは出来ませんし困っています。遊歩道が整備してあるような場所でなおかつ紅葉を楽しめる場所をご存じなら教えていただけませんか?よろしくお願い致します。 ちなみに日帰りで出発は兵庫県・西宮市です。

  • この時期京都に旅行予定、或いは済んだ人へ

    国内旅行カテにしようかなぁと思いましたがアンケート色が強そうなので… 秋になると京都観光への質問も多くなり住んでいる 私も知っている範疇で回答したりするのですが 地元民とすればこの時期はかなり車も宿泊先も混み、 訪れた方も移動や食事先で大変だろうなぁと思います。 ここんとこは某国大統領も来られ、ただでさえ混雑 する上に拍車をかけてくれます(失笑)。 で、もう京都観光から帰られた方には ・寺社仏閣、景勝地でどこが良かったのか ・何が大変だったのか(移動、渋滞、満員電車、予約取れずetc …) ・また来たいですか? をお教えください。 旅行予定の方には ・京都のどこが魅力的なのでしょうか? ・特にどこを楽しみにしていますか? (寺社仏閣、食べもの、お土産、etc…) 地元の人間には意外と判らない部分があると思います。 これから京都へ来られる方にも参考になればと思いました、 皆様の回答をお待ちしております。