• ベストアンサー

ペットを連れて行ける紅葉スポットは?(関西周辺で)

関西周辺で犬を連れて行ける紅葉スポットってどこかありますか?いつもはお寺や神社へ行くことが多いのですが、今回友人が「犬を連れて行ける所、しかも車で行く」と言っています。神社仏閣はペットを連れて入ることは出来ませんし困っています。遊歩道が整備してあるような場所でなおかつ紅葉を楽しめる場所をご存じなら教えていただけませんか?よろしくお願い致します。 ちなみに日帰りで出発は兵庫県・西宮市です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.2

朝来市周辺はどうでしょう。 立雲峡 http://www.city.asago.hyogo.jp/kankou-jouhou/shizen_rituunkyou.html 竹田城跡 http://www.city.asago.hyogo.jp/kankou-jouhou/shiseki_takedajoshousai.html さほど紅葉スポットというほどではないのですが。 一応、どちらもワンコ禁止ではありませんが、 カメラマンや一般観光客が多いので、わんこ禁止にならないように マナーにはくれぐれもご注意ください。

mamekichi_h
質問者

お礼

こんばんは、rubipapaさん。回答ありがとうございます。 ご紹介いただいた立雲峡と竹田城跡ですが、よさそうな所ですね。 史跡をめぐるのがわりと好きなので、興味がわきました! (穴太衆がこのあたりでも活躍してたのかとビックリです) このあたりはガンガン歩いてめぐるのが楽しそうです。 春には桜も見れるようですね? 今回行くのはなんだかもったいないような気がするので(?) 来年の春にとっておこうかと思います。 (せっかく教えていただいたのにごめんなさい!) 出来れば朝来山にも登ってみたいと思います。 よいスポット教えてくださってありがとうございました。 山登りの時にはちゃんとマナーを守って歩きます!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 この前の日曜に「宇治」に行ってきました。 神社などは入れないのでしょうが、宇治川のほとりは、とってもいい散歩コースみたいですよ。 そのあたりに紅葉はありませんでしたが、ベンチに座っていると、沢山のわんちゃん連れの方が来られてました。 私は、わんちゃんが大好きなので、すごく嬉しかった~。 神社などに入るのは無理でも、あたりを散策すると紅葉も楽しめるんじゃないでしょうか? 宇治川の「橘島」「塔の島」はほんとに沢山のわんちゃんが来てました。たぶん、みなさんいいお散歩コースなのをご存知なのでしょうね。 神社へ行く、道のりでも、ピレネーなど大きなわんちゃん連れの方もいましたし。

mamekichi_h
質問者

お礼

cyaocyao48さん、こんばんは。回答ありがとうございます。 宇治川沿いはよい散歩コースになっているんですね? 私もワンコは大好きなので、きっと行けば楽しいんだろうな~。 (ワンコまみれになれますか?笑) そうですねぇ、お寺や神社の紅葉などを「外」から見ることが出来るかも しれませんね? 友人とこのワンコは人間にはやさしく?ワンコにはキビシイのです。 けっこうワンコに吠えたりするんです・・ 一度散歩に連れて出たことがあるのですが、えらい目にあいました。 躾の問題だと思うんですけどねぇ・・・ アドバイスありがとうございました。 友人と相談してみたいと思います!

  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.1

私も、犬・猫は嫌いではありません。 回答になっていませんしが、ペット禁止をうたっている所は多くあります。 ペット禁止をうたっていなくとも、歓迎している所は少ないと思います。 紅葉スポットの様な多くの人が集まる場所へは、なるべくペットは避けていただきたいと思います。 例えば、箕面あたりへ出かければ、サルがいます。 犬は必ず吠えますし、追いかけたりする可能性のあります。 サルがいない場所だって、犬同士って事もあります。 それでもと言うなら、 それなりのマナーや準備はしておいてください。

mamekichi_h
質問者

お礼

回答ありがとうございます。tateyanさんがおっしゃる事よくわかります。 私も犬・猫は嫌いじゃないのですが(個人的には大好き)観光地や 人が多い場所にペットを連れて行くのはどうだろう・・と思うのです。 今の時期、紅葉スポットには人が多く集まりますし、車で行くとなると 駐車場の混雑も考えないといけないし困っておりました。 友人のペットの犬は人間には吠えませんが、犬には吠えるので (近所でいつも見かける犬にでも)そのあたりも心配です。 箕面は私も考えましたが、サルのことがあるのでムリだろうと思います。 犬を車に乗せてドライブだけにしておこうかしら? 友人と相談してみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兵庫県の紅葉スポットを教えて!

    大阪府枚方市に住んでいます。 日帰りでいける兵庫県の紅葉スポットを教えてくださーい。 お寺や神社が好きです。 車で行こうと思っています。 兵庫は土地勘がないので、ついでにここも寄ったらいいよ というようなアドバイスもいただけたらとても嬉しいです♪

  • 関西の観光スポットと京都の紅葉の見ごろ

     失礼します。 私は、大学二年生で、友達と二人で 10月31日~11月5日まで関西を旅行しようと考えています。 分からないことばかりでとても不安です。 ここで、皆様のお力をお貸し頂けたらと思い、質問させて頂いた次第です。 まず、紅葉を見たいのですが、10月31日~11月5日で 紅葉は見れるでしょうか それと、雑誌で調べていますが 皆さんが知る、おススメする関西のスポットはありますでしょうか? 私は、神社仏閣やまたその他の場所もバランスよく 回りたいと思っています。 それと、関西までの移動手段ですが 青春18切符を使おうと考えていますが、 夜行バスとどっちがお得でしょうか? また、夜行バスではどのくらいかかるでしょうか? 分からないことだらけで、たくさんの質問をしてしまいましたが どなたか分かる方がいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 京都のオススメ紅葉スポットを教えて下さい

    初めて京都に行くことになりました。11月26-29日です。  ただ、特に目的があるわけでもなく、歴史、神社仏閣に興味があるわけでもないので、どうしてもここに行きたい!って場所がなく困っています。  時期も時期なので、綺麗な紅葉が見れるスポットに行きたいなと思っております。オススメの場所はありますでしょうか?。基準は「写真におさめたい!」って思う風景の所ですかね。  折角なので、有名な金閣寺や清水寺は必ず行きたいとは思っています(汗)  ネットで調べていると、南禅寺、東福寺の名がよく出てくるのですが、やはりオススメですか?  以上、宜しくお願い致します。

  • 都内から1時間程度で電車で行ける紅葉のベストスポットって

    都内から1時間程度で電車で行ける紅葉のベストスポットって 無いでしょうか? 関西の人間なので、あまりコチラの方に詳しくなく質問させて頂いております。 単に山だけのスポットだけでなく、ライトアップ系/神社・仏閣系/湖畔系なども、 是非、みなさんのオススメを教えて頂きたいです。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 紅葉の穴場スポットを教えてください!

    紅葉の綺麗な時期になり、見に行きたいと考えているのですが清水寺などはあまりにも人が多く以前行った時にも人混みに疲れてしまいました。そこで関西圏であまり人の多くない紅葉スポットなどはないでしょうか?ゆっくりと紅葉を見ることができれば、と思います。ちなみに車・電車どちらでも出かけます。よろしくお願いします!

  • 見下ろせる紅葉スポットについて

    秋になれば紅葉を見に行きたいと考えています。イメージとしては「眼下に広がる広大な紅葉を眺める」という感じです。一つ思いつく例としては「駒ヶ岳ロープウェイ」がありますね。お寺の庭や遊歩道など木々を眺めて歩くというよりは山の上やロープウェイなどの高い所から景色を見下ろして「一面紅葉だらけ!」というような雰囲気を味わいたいのです。場所は日本国内であれば東西南北は問いません。ただ、時期としては10月の連休か11月の連休の頃が都合良いです。加えて、老人子供でも行ける所でお願いしたいです。詳しい皆様のお知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 嵯峨嵐山での紅葉と神社仏閣

    今月紅葉とお寺めぐりをしようと思っています。場所は嵐山を考えているのですが、おすすめの紅葉スポットや神社、お寺はありますか?

  • 兵庫県・四国の紅葉スポット

    今週末に紅葉を見にドライブに出かけます。当方兵庫南住みですが、紅葉スポットをあまり知らないのでお勧めの場所を教えてください。 ・場所は兵庫県内or四国地方 ・紅葉を楽しんだ後にその土地の名物も味わってみたいので、紅葉と食べ物も楽しめる場所がいいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 神奈川から日帰りでアクセスしやすい紅葉スポット

    神奈川在中の者です。 毎年、高齢の母と秋に紅葉を見に行くのですが、 今年はどこに行こうか迷っておりますので、アドバイスをお願い致します。 母は高齢なので、日帰りで、長距離移動は新幹線が良いようです。 なので、小田原駅か新横浜か東京駅出発となります。 そして、到着駅から目的地までできるだけ近く、1時間くらい希望です。 新幹線に乗っている時間は長くても3時間くらい希望です。 行きたい場所の特徴は、紅葉と絶景が素晴らしいところか、 紅葉だけでも十分満足できるようなところです。 紅葉と絶景というと、山やロープウェーのあるところになると思います。 これまで、京都の清水寺や東福寺、茶臼岳、新潟県のドラゴンドラ・田代ロープウェー などに行ってきました。母の評価で一番良かったのはドラゴンドラで、まさに紅葉と絶景でしたね。 逆に、不評だったのが京都で、人が多すぎる・・・との事でした。 一様、自分で調べたところでは、今年は八海山ロープウェーが良いかなと思っておりますが、 そのほかにも色々と情報を得たいです。 神奈川から日帰りでアクセスしやすい紅葉スポット(紅葉×絶景又は、紅葉だけで満足できるスポット)のご回答をよろしくお願い致します。 なお、神奈川や関東の紅葉スポットは大体行っているので、その他ということでお願い致します。

  • 琵琶湖東部の紅葉について

    今週琵琶湖東部にペット(犬)を連れて 観光に行く予定です。紅葉を楽しみにしているのですが ペットと一緒に紅葉を楽しめる場所を教えてください。PCで綺麗な庭をみるといいなぁと思うのですが入館料があるところはペットは入れないと思った方がいいですよね?(2年前に鶏足寺は行った事があります)御存じの方がいたら教えてください。