• ベストアンサー

絶景紅葉スポットを教えて下さい。

11月24日(土)に紅葉を見に行こうと思っています。 兵庫県伊丹市在住です。10時頃に出発して道中に昼食。紅葉を楽しんで散策や見物をして18時頃帰宅したい考えています。 この時間配分から京都か滋賀あたりになるかと思いますが、お勧めの場所をお教え下さい。 幼稚園年中、小学2年生、5年生の3姉妹と夫婦の5人で、マイカーで行く予定です。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

遠くまで行かないでも箕面でいいんじゃないですか?  大阪でも有名な紅葉の名所ですもの。 http://www.xact.ne.jp/minoh/ 有馬の瑞宝寺公園の紅葉も見事ですよ。 http://www.arima-onsen.com/etc/kouyou2007.html どうしても遠距離がいいなら「龍野」なんかどうですか? 龍野公園の紅葉が見ごろみたいですし。 http://kobe-mari.maxs.jp/tatsuno/tatsuno_kouyou.htm

aAbBcC009
質問者

お礼

瑞宝寺公園は知りませんでした。貴重な情報ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • ib-chan
  • ベストアンサー率30% (35/116)
回答No.5

昨年、京都と滋賀に紅葉を見に旅行に行ってきました。3連休の中日、 京都はおそらく大混雑しますよ。日帰りでは移動だけで終わって しまいそう、現地に到着できるかどうかもわからないかも。皆さんが 回答されているように近くで名所があるならそちらでいいのではない でしょうか。ちなみに京都駅から清水寺までバスで通常なら15分、 私が紅葉時期に訪れた時は1時間乗っても到着せずに手前のバス停 から歩きました。参考までに京都なら南禅寺と永観堂の紅葉、滋賀なら 日吉大社の紅葉が素晴らしかったです。

aAbBcC009
質問者

お礼

やはり有名観光地では”渋滞”が.....予想はしていましたが。 >京都駅から清水寺までバスで通常なら15分、 私が紅葉時期に訪れた時は1時間乗っても到着せずに これは強烈ですね。

  • mimidrop
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.4

こんばんは。兵庫県内でも充分紅葉狩りの場所はありますよ。 以下のサイトをご参考にどうぞ

参考URL:
http://kobe-mari.maxs.jp/kouyou/guide.htm
aAbBcC009
質問者

お礼

へぇー県内にもたくさんあるんですね。

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.3

「ココがおすすめ!」というスポットが挙げられないので、紅葉情報サイトを掲載します。 ご家族と良き時間を過ごされることを、陰ながら願っております。 ウェザーニュース 『紅葉チャンネル』 http://weathernews.jp/koyo2007/

noname#58692
noname#58692
回答No.1

絶景でも紅葉でもないですが、 竹田城址はいかがですか。伊丹からなら高速で2時間程度です。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~unsui/html/2005/takedajou.html http://www.navitime.co.jp/?orv=498213661.125886640.00004995.%E9%9D%99%E5%B2%A1&dnv=503646189.131602401.00000522.%E5%AE%87%E9%83%BD%E5%AE%AE&orvAdd=.....&dnvAdd=.....&ctl=0650&tollroad=1&vics=0&ldmk1=&ldmkAdd1= 山頂近くまで車で行けます。お弁当でも持ってピクニック気分でどうぞ。

aAbBcC009
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なかなか良いですね。兵庫県にもこのような所があるんですねぇ。普段は出不精なので、観光スポットなどほとんど知りません。貴重な参考ご意見として検討させて頂きます。

関連するQ&A

  • 紅葉の絶景スポットを教えてください。

    こんにちは。 紅葉の季節、こちらの地区では有名なスポットです。 http://asuke.info/ 皆さんの地域や、出掛けられてお薦めな絶景スポットを教えてください。

  • 6ヶ国に喜ばれる京都観光スポットは?

    12/4にアメリカ、中国、フランス、ハンガリー、マレーシア、フィリピンの6ヶ国の人たち総勢40名を乗せた日帰りバス旅行を計画中です。 名古屋方向から名神で10:00頃京都入りし、16:30頃京都東または南インターから帰ります。 いまのところ太秦映画村(ここで昼食)~その後金閣寺へ行き、あと紅葉見物や足湯などと考えていますが喜んでもらえるかどうか迷っています。 1.他に具体的に外国人が喜ぶお勧めスポットはありませんか? 2.雨や雪の場合でも楽しめる場所も教えて下さい。

  • 晩秋の信州の風情と紅葉を楽しみたいので、計画を立てました。浜松から電車

    晩秋の信州の風情と紅葉を楽しみたいので、計画を立てました。浜松から電車バスを乗り継いで、松本・白馬・長野・戸隠・松代を巡る2泊3日のたびです。11月567日ごろになりそうです。 一人でも楽しめるコースを考えました。まだお宿も電車も予約していません。変更は可能ですので、どしどしアドバイスを御願いします。 1日目  浜松から名古屋経由特急に乗り換えて松本着11時ごろ。松本城と開智学校見物、夕方大糸線で白     馬へ下車泊(北アルプスを見たいためと長野に出る直通バスがあるため。) 2日目  白馬から朝長野へバスで1時間。9時半ごろ長野着。善光寺・東山魁夷美術館みて、バスにて戸隠     へ。      奥社下車戸隠神社へ。(その後、鏡池まで行きたいけど、11月6日では、紅葉は見れませんよね。     見られるようでしたら、行きたいです。)      お宿は、飯綱高原までバスで戻るか、中社あたりにとるか迷っています。この時期紅葉に絞ると、     飯綱高原のほうが良いでしょうか? 3日目  バスで長野に戻り、その後松代へ、松代散策 夕方5時ごろの電車で、帰宅します。 2日目の日程がハードでしょうか?この行程で無理はありますか?ここまで来たなら、是非ここははずせないなど、お勧めがありましたら、お教えください。女一人旅です。よろしく御願いいたします。

  • 今週末上京します。「ここぜひ行っとけ」スポットがありましたら教えてくだ

    今週末上京します。「ここぜひ行っとけ」スポットがありましたら教えてください。 東京駅を出発地点としてPM2:00頃から東京見物ができます。 私は40歳過ぎのおばちゃんで日頃スポーツをしていますので体力には自信ありますが、 あまり目的もなくブラブラと散策するのを苦手としています。 「東京まるわかり」みたいな本を購入してみましたが地理もわからないのでどこがいいのやら・・・ で悩んでいます。せっかく用事ができ東京に来たのですからどこか「行ってよかった」とお薦めの場所や 観光スポットがありますでしょうか?はとバス・・も考えたのですが一人で参加も大丈夫なものでしょう か? 夜行バスで帰る9時頃まで時間があります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夜の紅葉で告白しようと考えています。

    これは大学生の話です。 1度告白して振られた女性がいます。その時の理由はまだ僕のことをよく知らないからでした。 そこから2、3年経ち、少し疎遠だったその女性とまた仲良くなり、2人で誘ったり誘われたりしながらほぼ毎週会っています。 ドライブ行ったり映画見たりなど。 疎遠だった頃はグループでさえもその人と出かけるとかもありませんでした。 お互いにずっと笑ってるくらい楽しく、やっぱりすきです。 次に自分から夜の紅葉を誘ったら即座にOKされました。 この紅葉の日に告白しようと思っています。 夜の紅葉で告白ってありだと思いますか? また相手は告白されるかもなんて勘づくものなのでしょうか?

  • 札幌から日帰りで大雪山方面の紅葉が見たい

    はじめまして。 今週末に日帰りで札幌から大雪山の紅葉を見に行きたいと思っています。 もともと北海道出身ではない為、今年の紅葉が初めてで ・銀泉台(できれば黒岳も) ・旭岳(姿見散策) のどちらかで迷っています。 移動手段は車ですが、レンタカーを借りなくてはいけないので、札幌市内(中心部)で8時オープンの店に入り、何やら手続きをして多分、8時20分頃の出発になると思います。 高速を使う予定です。 銀泉台に行くなら、ついでに黒岳のリフトで7合目まで行きたいと思っていますが、銀泉台は交通規制の為、バスに乗り換えないといけないのもあって、結構時間が読めないような気がします。黒岳は無理でしょうか? また旭岳を選択したなら姿見の池を散策したいです。 その後、出来れば旭川方面から帰るのではなく、 美瑛・富良野経由で帰りたいと思っています。 その際に、十勝岳温泉のあたりも寄ってみたいと思いますが、無理でしょうか? (ロープウェイに乗ってばーっとパッチワーク状に広がった紅葉を見たいので、旭岳と黒岳が思いつきました。) また紅葉の美しさでは、銀泉台と旭岳ならどっちがきれいで感動的な風景が見れるか教えてください。 長文で申し訳ないですが、教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 黒川・湯布院・高千穂旅行/紅葉はいかがですか?

    初めて質問させて頂きますので、足りない部分があったらごめんなさい。 今週末、黒川・湯布院・高千穂旅行に伺います。 土曜日の昼ごろに熊本空港着、帰りは月曜日の19:20に熊本から発ちます。 レンタカーを使用するのですが、1日目は到着が遅いのであまり観光を 楽しめないでしょうか? 皆様の書き込みを拝見して自分なりに決めたルートは、空港から阿蘇方面 をまわって、草千里や阿蘇山火口を楽しんだあと、黒川の宿を目指すと いう流れを取ろうかと考えています。 実は、標題には黒川と書きましたが、実際は黒川温泉の近くにある杖立と いう温泉らしいのです。その近くに菊池渓谷という紅葉が素晴らしい場所 があると聞いたのですが、何しろこの暖かい気候、まだまだもみじは青々と しているのでしょうか?高千穂の紅葉も楽しみにしていたので、今現在 どのような紅葉状態なのかご存知でいらっしゃいましたら教えて下さい。 2日目は湯布院に宿泊致します。この3日間の行程で、 ●阿蘇山 ●菊池渓谷 ●金鱗湖散策(早朝が素晴らしいと聞きました) ●高千穂 を含めて良いプランがございましたら、所要時間等含めて案内頂けません でしょうか?おすすめの食事処(昼食)もご存知であれば、お願い致します。

  • 12月初旬-京都-紅葉

    12月初旬に1泊2日で京都へ行きます。一人旅です。 京都へは花の季節以外には頻繁に行っているので、寺社等はほとんど行き尽くしています。 ですので今回は紅葉のみの目的ですが、特別拝観があればそれもまたいいかなと思ってます。 初日の到着は12時頃で昼食は車内で食べて行きます。 荷物も軽量なのでホテルに寄るつもりはないです。 最終日は昼過ぎから仕事があるため午前中のみとなります。 是非行きたいと思っているところは高山寺(紅葉目的)のみです。(北野白梅町から) 移動はバスでないと不便な上記のような場合のみ利用し、それ以外は電車と徒歩で行きます。 上記以外で紅葉が見られるところを1,2か所とライトアップ1か所、 特別拝観等教えていただければと思っております。

  • 佐賀県神崎町「九年庵」…

     年にこの時期の1週間しか開放しないという伊丹弥太郎のかつての別邸《九年庵》に紅葉狩り目的で出掛けたのですが、そのあまりの人出の多さに入園を断念。整理券まで貰っていたのですが、九年庵入り口まで長蛇の列! 「こうまでして入りたくはない」と連れが申すものですから、私も泣く泣く諦めました。    で、実際のところどうなんでしょう? 《九年庵》に行かれた方の率直な感想をお伺いしたく存じます。やはり、あれほど待って、あれほど短時間の散策ではあっても「見る価値」はあったのでしょうか。  ただいまは「仁和寺にある法師」のような心境で、「山までは見ず」と言ってはみたものの、「すこしのことにも先達はあらまほしき事なり」と兼好さんのような方にツッコミを入れられるんじゃないかと、少々坐り心地の悪い心境でもあります。    因みに私の《極楽寺・高良》は《九年庵》と敷地を接していた《仁比山神社》です。そこもなかなかの紅葉でした。  九年庵の中を見物なさった方々のご感想をお待ちしております。

  • 車で広島市から滋賀県までの途中の宿泊場所

    仕事で滋賀県から広島市へ、仕事を終えたら広島市から滋賀県瀬田まで車で帰ってきます。 行くときは昼に出て夜ビジネスホテルに泊まり、翌日仕事。夕方ごろ終了するので、滋賀へ帰ってくる途中で岡山か兵庫で高速を降りて、もう1泊して翌朝また出発して帰ってこようと思います。 車は運転できる人が2人、できないで話し相手になる人が1人乗ります。 広島から滋賀へ帰る道中、どこで高速を降りて1泊すれば良いと思いますか?? 感覚が良く分からないので、教えて頂きたいです。 恐れ入りますが、よろしくお願い致します。