• ベストアンサー

紅葉見にゆきましたか(社寺仏閣での紅葉)

社寺仏閣での紅葉見にゆきましたか 毎年平日に、憧れの奈良に紅葉を見に行くのですが、 なかなか有給が取れず、今年は行けませんでした・・・。 1. 行った気分になりたいので、皆様が行った場所や思い出を紹介してください。 2. 奈良(室生寺、唐招提寺など)に行った方、どうでしたか?。

noname#22341
noname#22341

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.1

紅葉狩りは桜のお花見とは違って、期間が多少長いようにも思えますが、 もみじだけではなく、落葉樹が紅葉することも含めての、景色と言う事になると、やはり一番良い時期は限られますね。 関東在住ですので、残念ながらお好きな、室生寺や唐招提寺は、春しか行ったことは有りませんので、お話できません。 今思うことは、足が達者でないと、花見も、紅葉狩りも、無理があるな・・場所は限られてしまうと言う事です。 事にお寺は、山ノ上、階段などが有って、大変不自由です。 室生寺は、奥の院までは、とてもとても・・・。十年ほど前でしたが、 行ってきて良かったと感じます。 今年は、上高地奥飛騨(岐阜)草津温泉と榛名湖(群馬)。 箱根、富士五湖。昨日は石和温泉、昇仙峡、西沢渓谷(山梨)に行きました。 奥はもう盛りは過ぎていましたが、標高800メートルの地ではもみじが、最高の色付きだったと思います。 日本独特の色の呼び名・・紅・真紅・深紅・朱・さび朱・橙色・赤 なんと不思議な色合いでしょう。 一本のもみじの木が、その赤い色から黄色~緑と陽射しによって はっきりと、グラデーションに彩っているんですね。 そこは武田信玄の地として有名ですが、武田神社はもみじが沢山あって、 道端は銀杏の黄色、ケヤキの紅葉、どうだんの真赤・・・。 特にトイレのまわりは、もみじの落ち葉が、・・・。 京都の東福寺のもみじ(私が一番感激したもみじです)には、かないませんが、思い出しました。 雨が降って木々がほこりを落として、すっきりとした色合い・見事でしたが、何かひとつ足りない・・。落ち葉を踏みしめる、かさこそと言う音・・。 桜の花びらが、ちらちら・・ひらひら・・・。散り急ぎ。 もみじは、厳しい冬に向かって、はら~り・はら~り・・・ひら~り・ひらりと、行く秋を惜しむかのように、感じるのは私だけでしょうか。 足が達者なうちに、沢山、お寺へ神社へ、お出かけ下さいませ。 錦秋・錦絨(錦の絨毯を敷き詰めたような)ゴブラン織の模様の山々・ 春は花粉症で桜はめでることはないですが、秋のもみじは 一番好きです。

noname#22341
質問者

お礼

ありがとうございました!。 いや~、と~っても伝わってきましたよ。雰囲気が。 おもしろいもので、人様の旅の思い出を聞いていると、自身で行った気になれるから不思議です・・・。 >今年は、上高地奥飛騨(岐阜)草津温泉と榛名湖(群馬)。 正月に、スキーで、草津温泉と榛名湖に行きました。 草津かぁ。いいかも・・・。 それにしても、ずいぶんとたくさんの場所に行ってるのですね。 旅行が趣味なのでしょうか?。 >日本独特の色の呼び名・・紅・真紅・深紅・朱・さび朱・橙色・赤 なんと不思議な色合いでしょう。 本当に、その通りですね。 私は、室生寺の山門の屋根を背景に、優雅にる真っ赤な落ち葉を見ていると、なんか、こう・・・気が遠くなるような恍惚感を覚えます。 >京都の東福寺のもみじ(私が一番感激したもみじです)には、かないませんが、思い出しました。 東福寺でのもみじは、経験がありませんが、旅雑誌を見てみると、本当にドラマチックな雰囲気だなぁ~って思いますね。スケールも大きいですしね。写真家にも、人気がありますものね。 >雨が降って木々がほこりを落として、すっきりとした色合い・見事でしたが、何かひとつ足りない・・。落ち葉を踏みしめる、かさこそと言う音・・。 私も、好きです。いちょうの絨毯(笑)。 心が温まる色ですよね~。 桜の花びらが、ちらちら・・ひらひら・・・。散り急ぎ。 もみじは、厳しい冬に向かって、はら~り・はら~り・・・ひら~り・ひらりと、行く秋を惜しむかのように、感じるのは私だけでしょうか。 私は、夕陽が沈むときに一瞬まぶしくなる、あの瞬間のような『最期の力をふりしぼった輝き』のようにも感じますね・・・。 >足が達者なうちに、沢山、お寺へ神社へ、お出かけ下さいませ。 なるほど。来年からは、ますます真剣に鑑賞したくなりましたよ。 とっても雰囲気が伝わりました!。 ありがとうございました!。

関連するQ&A

  • お気に入りの寺社仏閣は?

    下記のkitayamasugiさんのアンケートと内容が かさなってしまいますが... 。 http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1721921 宜しければ、皆さんそれぞれの印象的な思い出と ともに是非お聞かせください。 私は... 室生寺、飛鳥大仏、若草山から見下ろした 東大寺、唐招提寺の瓦と金堂、浄瑠璃寺の木割りが細く 桧皮葺で繊細な印象の三重塔などを秋の夕暮れ時に 訪れた思い出が忘れられません!!。 それと、寺周辺の民家や小道を散策しながら、椿や スミレなどをみていると、ものすごく幸福な気持ちに なります。 皆さんは、如何でしょうか?。

  • 奈良の現在の紅葉情況を教えてください!

    こんばんわ。 我が家の近所の紅葉もかなり色づいてきました。 毎年秋には大和路の紅葉を見にいくのを楽しみにしています。 談山神社・室生寺・長谷寺・浄瑠璃寺・岩船寺・奈良公園・正暦寺などの現在の紅葉情況をご存知の方、 いらっしゃいましたら教えて欲しいです~。 その他、紅葉の穴場スポットなどもありましたら 合わせて紹介していただけると嬉しいです。

  • 貧乏な中国人留学生の奈良観光

    友人の中国人留学生ですが まだ日本のどこにも行った事が無いそうで 半年後には帰国予定です。せっかく来た日本ですからどこかに思い出を作りに観光に連れて行ってあげようと思っています、奈良などは中国にゆかりがありますし 彼らも興味があるようです。六人ほど連れて行きますが 奈良の寺院は幾つも入ると入場料が結構かかりますよね、1人2人なら負担してもいいのですが6人行きますので厳しいです。全く入らないのではなく幾つかは入館しようと思っていますが お寺によっては入場料払わなくても結構堪能できるところもありますよね?(興福寺 東大寺 春日大社など)。 逆に入場料払わないと境内に入れずにあまり楽しめないところもありますよね(薬師寺、唐招提寺など)。 詳しい方にお聞きしたいのですが 入場料無しでも境内に入れて かつ楽しめる観光ポイントがあれば是非教えてください。 少し離れていますが室生寺はどうでしょうか? 入場料払って入る候補としては 法隆寺と東大寺を考えていますが どうでしょうか?

  • 明後日の日曜日に奈良・西の京フリー乗車券を利用して薬師寺→唐招提寺→浄

    明後日の日曜日に奈良・西の京フリー乗車券を利用して薬師寺→唐招提寺→浄瑠璃寺→般若寺に行きたいのですが、唐招提寺から浄瑠璃寺、浄瑠璃寺から般若寺に行く際、どこで乗り換えてどの行先のバスに乗ればいいのかわからないので教えてください。それと、浄瑠璃寺は少し遠くてバスの本数も少ないみたいですが、朝の10頃にJR奈良駅に着いて1日でこの4つのお寺をまわるのは可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • 奈良紅葉を訪ねる2泊3日のたび、見てください。

    11月18.19.20日奈良方面の紅葉を楽しむたびを計画中です。浜松発です。JRと近鉄フリー切符・奈良バスを有効に使って、徒歩を減らすプランを考えました。無理や無駄はないか見てください。 1日目  名古屋までJR。近鉄にて桜井方面へ。       室生口大野下車。バスにて室生寺の紅葉見物。       1時間ほどでバスでもどり、桜井行き電車。       桜井からバス。談山神社の紅葉を楽しむ。1・5時間ほどいてバスで桜井にもどる。  桜井泊。 2日目  朝一で、吉野へ。ロープーウエイとバス乗り継いで、吉野山中ほどの竹林院へ。       そこから紅葉を楽しみつつ、世界遺産の神社2つ見ながら下山。       電車で飛鳥へ。周遊バスにて飛鳥巡り。紅葉のほどは?   桜井泊。 3日目  朝一で長谷寺へ。長谷寺の紅葉を楽しむ。       昼すぎ奈良市内へ。まだ行ったことのない白ごう寺へ。帰りに写真館を見て、帰路につく。 以上です。あまり歩かなくても紅葉が楽しめるプランを考えました。ここは紅葉が期待できないよ。こちらのほうがいいよ。これは無理だね。無駄だよ。など、詳しい方のご意見お待ちしています。当方一人旅なので、いくらでも変更可能、融通が利きます。よろしくお願いいたします。

  • 奈良観光について

    奈良の法隆寺や薬師寺や唐招提寺にはいつの季節に行くのがよいでしょうか?定期観光バスを利用していきたいのですが、サクラや紅葉があるならそういった季節がよいかなと思うのですが、寺社内ににはそういった自然はみられますか?

  • 京都で紅葉の穴場

    有名じゃない紅葉気分が楽しめるスポット教えて下さい。 現在京都在住で毎年紅葉の時期になると有名な寺など 見にいっていましたが、結論的に、有名なところでは 非常に人が多く情緒も風情もあったもんじゃないと 思いました。 絶景!という程の紅葉じゃなくて、ちょっと紅葉 気分が味わえるだけで良いので、近所でないかなぁ っと思って探そうと思いましたが、逆に有名じゃない 紅葉スポットは探しにくく、質問させていただきました。 できれば二条城付近や中京区でいい所はないかなぁ っと思っています。

  • 奈良観光

    来月車で奈良に行くにあたって、一生懸命タイムスケジュールを組み立てているのですが、ちょっと行き詰まり。。。 皆様のお知恵を拝借させて頂きたく投稿しました。 ・平日金曜朝10時頃、京奈和自動車道の木津IC着予定(時間の調整は可能)。 ・絶対に周りたい場所…平城宮跡、唐招提寺、薬師寺、法隆寺、奈良公園(東大寺、正倉院、興福寺、春日大社…) ・ホテルはJR奈良駅付近 ・車はどこかに置いて、バス・電車を利用したい。 ・ホテルにチェックインするまで車を無料で置ける所があると有難い^^;(パークアンドライドがあれば嬉しいが平日は無いだろう…) 案として、 木津IC→平城宮跡→唐招提寺→薬師寺→法隆寺→奈良駅(泊)→(翌)奈良公園 と考えていたのですが、平城宮跡から唐招提寺へのバスの接続が難しいです…。 どなたかお知恵を拝借させて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 奈良の 現地ツアー

    12月に奈良へ行きます。  そこで 観光をたくらんでいるのですが・・    行ったその日は夜に奈良に着くので・・観光なし。  次の日の20時には、奈良から 別県へ帰ります!(伊丹空港)  そこでなんですが・・ 泊りはJR奈良駅なんですが 朝から バスもしくは 電車を利用して行きたいのですが。   それで・・ 行きたい所が、朝一出発で    「薬師寺」「唐招提寺」「東大寺」        なんですが。。     この手順でいくと・・ 20時の伊丹のフライトまでには        余裕で 見回れるコースでしょうか??     出来れば  この寺を巡るツアーを探しています。     一応、ネットで 調べてはみましたが      「唐招提寺・薬師寺」コースと       「東大寺」コースは 別々になっていて    どうしても、 1番の見所、東大寺は見たいのですが。。   そこで、みなさんの、素人でも 奈良のココだけは        見ておきたいという場所や、      奈良のおいしい店など    オススメの 現地ツアーが紹介されているサイトなどあれば         教えて頂けないでしょうか??   ちなみに、 奈良のお土産屋さんが並ぶ、メインストリートは どこでしょうか??   アドバイスの程よろしく お願い致します

  • 【歴史・日本史・奈良県の平城京の宗教について質問で

    【歴史・日本史・奈良県の平城京の宗教について質問です】奈良県の平城京には東大寺の他に興福寺、元興寺、紀寺、佐伯院、大安寺、法華寺、西隆寺、唐招提寺、薬師寺、西大寺、管原寺がありましたが、当時はどの寺が1番格上の寺だったのですか?