• ベストアンサー

事故にあったときの行動がわかりません

車を運転してて交通事故に遭ったとき、どうすればいいですか? 自分の不注意の場合と、相手の不注意の場合について教えて下さい。 まず110番に電話すればいいのでしょうが、 事故の相手には、どういう風に話しかければいいのですか? 気が弱く毅然とした態度ができなく、 経験のない場面で、どうすればいいかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cetus07
回答No.3

こんにちは! まずは誰か怪我をしている人がいないか確認をすること。 怪我人がいたら、警察よりも、まずは救急車を呼びます。また、救急車を呼んだあとに、可能なら応急手当などをしておきましょう。 次に警察に連絡をします。(消防からも警察に連絡してくれますが・・・) 周囲に人がいる場合は、周囲の人に連絡をお願いしてもいいでしょう。 >自分の不注意の場合と、相手の不注意の場合について教えて下さい。 ほとんどの場合、どちらかの一方的な不注意ということはありません。どちらが悪いかなどという話は、その場では基本的にしないこと。 まあ、どう考えても自分の不注意という場合には、誠意を持って対応しておくほうが、そのあとの解決は早くなるとは思いますが。 相手が悪い場合のとき以上に、自分が悪いときには必ず警察に連絡して、被害の状況を警察官にしっかりと確認して貰って下さい。 その場で警察を呼ばなかったことをいいことにして、その場でお互いが確認したよりも被害が大きかったなどと、あとから難癖を付けられることが、ないとはいえません。自分が加害者になったときこそ、自分自身を守るために、必ず、警察を呼んでください。 また、連絡先の交換なども警察官立ち会いのもとでした方が安全です。 あとは、保険会社に連絡して、担当者にアドバイスを貰いましょう。

umpi876
質問者

お礼

ありがとうございます。 大人になると、教えてくれる人がいなくて、困ってました。

その他の回答 (3)

• Tori_30
回答No.4

「これは自分には何の落ち度もない」と思った時。 車のドアを勢いよくバンッと閉めて携帯を取り出し、すかさず警察に電話。 あと、保険会社にも電話。不機嫌そうに黙々と三角形のコーンとか置いていく。 それから、警察に「病院行きますか?」と聞かれたら”絶対に”「ハイ」と答えよう。警察に何言われてもね。行かないと後でとんでもない事になる。 「これは自分が悪い」と思った時。 とりあえず相手の安否を確認(フリだけでも)。その後、”相手に確認をとった後(相手に一言断りを入れてから)”、警察に電話したり保険会社と連絡を取ったりすること。ペコペコしながら、三角形のコーンを置く気配りも忘れずに。 ただ、病院に行くかどうか聞かれたら「ハイ」と答えましょう。 その後は、相手の家に菓子折り持って行ったり、入院してる場合は週一でも見舞いに行ったり、誠意ある対応を心がける事。これはどんな仕事からも優先されます。 あんまり、保険料とか気にして保険会社使わないとかやめた方が良いよ。これは相手に対する責任だからね。(どちらの場合にしろ。)

umpi876
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 大人になって情けない質問ですが、誰も親切に教えてくれないので、うれしいです。

• mapponew
回答No.2

どちらの場合も、110番をかけて警察を呼びましょう。 相手が怪我をしていたなら、とりあえず近くの医者へ直行し、手当てを依頼してる間に110番をして、事情をお話しなさい。 110番への掛け方は、事故を起こしました、たった今です。 「月日時間を言いますが、記録してください。」 場所を言います。近くに電柱がありますから、その電柱に張られている電力会社の電柱番号を言います。事故の程度を知らせます。相手が負傷してたら救急車の手配も頼みます。あなたの車と色、ナンバー。相手方の車、色、ナンバー。 落ち着けと言われてもパニックになります。なって良いですから、落ち着いたら以上を知らせましょう。

umpi876
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。

• fregrea
回答No.1

こんにちは。 最優先はけが人の救助です。 救急車を呼び、応急手当をします。 次に警察を呼びます。 救急車・警察が来るまでの間手が空いてたら 相手の免許証を見せてもらい(こちらのも見せる)住所・氏名・免許番号を控えておきます。 ついでに相手の車のナンバーも控えておきましょう。 あとは、警察が来てからでもいいので、早めに(当日中には)保険会社に連絡を入れておきます。 以後のことは警察や保険会社の人と相談の上行動してください。 まとめると、人命救助→警察→相手の確認→保険会社です。

umpi876
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。