• ベストアンサー

首都高で事故に遭いそうになりました・・・

先日、首都高を走っていました(私は助手席・旦那が運転) 前の車が出口に向かいました。 と こ ろ が !!! その車は、出口を間違えたらしく、私達の車の前に強引に入ってきました。もう一度言いますが 首 都 高 で!!! です!!! 二車線に行こうにも高速バスがすぐ後ろにいましたし、本当に本当にぶつかりそうでした・・・。 そんな危険な運転を許せず110番通報し、車のナンバーを伝え、注意するよう言おうかと思いましたが・・・事故には遭っていないし、出来ませんでした・・・。 そんなことで110番通報していたら、110番の回線がパンクしてしまいますよね?しかも、それが許されたらイヤがらせで電話する人もいるかも知れませんよね?? こういった場合、どうする事も出来ないのでしょうか・・・? 何か知っていましたら、今後の為に教えて下さい。 *交通などのカテゴリーが見つからず、こちらに投稿しました。申し訳御座いません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamwe
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

警察相談は如何でしょうか。

参考URL:
http://www.sikasenbey.or.jp/~tkpd/9110.html
ss_cassis
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 #9110!!?・・・知りませんでした!! 警察=110番か、交番に直に電話!くらいしか浮かびません!! ココならすぐ電話も躊躇しませんね!!! あ~・・・あの車のナンバーのメモ・・・捨ててしまった・・・。取っておけば良かったです!! 今後、役立ちそう(必要ない方がイイのですが・・・ f(^-^;))な情報、ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • cocoa1114
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

こんにちは。 危ないところ、本当にご無事でよかったです。 「高速で走る」道路だからこそ、急に曲がったり、車線変更が 難しい道路であるともいえるかもしれません。 もちろん、それだけに気をつけて運転しなければならないのは当然のことです。 高速道路において十分な車間距離が必要であるといわれるのも、 このような危険な事態が高速で車の行き交う道では、高い確率で 起こりうるためです。 今回の件で110番していいか、いけないかということは 速度や車間距離など詳しい状況が分からないので 具体的なことを申し上げることが出来ないのですが、 首都高という狭い道では、お書きになったような事態が 残念ながら決して珍しいことではないというのが現状です。 80kmなら80m、100kmなら100mなど、 十分な車間距離があり、なおかつ質問者様の旦那様の車の速度も 超過していないことが証明できれば、 これを通報することも可能であるかと思われますが…。 首都高では難しいというのが事実です。 危ない目に合われたのに、お役に立てず申し訳ありません。

ss_cassis
質問者

お礼

こんにちは。 早速の御回答、ありがとうございます。 「危ないところ、本当にご無事でよかったです」 cocoa1114さんはお優しい方なんですね!こんな所で温かい言葉が頂けるなんて思ってもいませんでした!!ありがとうございます!! 前の車は、もう誰がどう見ても”出る車”でした。 その車自体も、あの三角の出っ張りにぶつかりそうでしたから! (-_-#) *三角の出っ張り・・・分かりますかね?あの、出口と高速の間にある・・・。私の表現が分かり辛くてスイマセン (=_=;) もし、ウチの車と後ろのバスが事故を起こしても、その車は走り去って行くのかと思うと腹立たしいです!! スピードは100キロくらいでした。が、その最中、私にはスロー映像でした・・・。怖かったです・・・。 タクシーなどに車載カメラをつけている意味が良くわかりました。自家用車でも必要かも!? 「危ない目に合われたのに、お役に立てず申し訳ありません」 とんでもありません!丁寧な御回答、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 首都高の入り方。

    このごろ、高速道路に慣れてきた運転初心者です。 いつも運転しているのは、休日千円が適用するような、つまり首都圏ではない場所。3車線位あって、入り口は左から入るようなところです。 首都高も、走行は問題ありませんが、入り口での事。 右側からはいるようなところでは、左側の確認をしづらい(左側には頭の大きな夫が同乗)うえ、右車線はひっきりなしにびゅんびゅんと車がきます。 こんな状況で右車線から入るというのは、コツがあるのでしょうか。 本線の車が合わせてくれるだろうと、エイヤアと飛び込んだのですが、こんなことでは危険なのでしょうか。 今までは渋滞ばかりで、問題を感じなかったのですが、先日は渋滞していなかったので、このようなことになりました。

  • 追突事故

    社員が追突事故を起こしました。 場所は高速の出口付近で、走行車線を走っていた3台前の車が、急に急ブレーキを踏んで追い越し車線を越えて右にあった出口に向かったため、前を横切られた追い越し車線の2台前の車、続いて前の車も急ブレーキを踏んだ結果、当社員の車が前の車に追突事故を起こしたものです。 当然十分な車間距離を空けていれば、事故は防げたとは思いますが、走行車線を走っていた3台前の車が、追い越し車線を走っていた車の前をカットするように危険な運転をしたことも問題ではないかと思いますが、果たして、3台前を走っていた車に対し、映像などをもとに責任を追及することはできるのでしょうか? 

  • 追突事故を起こしてしまいました。

    今日の朝、子供を幼稚園に送りに行く途中、交差点内で追突事故を起こしてしまいました。 3車線で右折車線、直線車線、左折車線の交差点で私は直線車線を走り交差点へ入りました。 前の車が遅いな。と思っていたので少しブレーキを掛けつつ走っていたのですが、急に前の車が交差点の真ん中で停車。左折ウインカーをあげました。 私は危ないと思い急ブレーキをかけたのですが、雨で道路が濡れていたため止まれず追突・・・。 後ろから追突したので私は「前方不注意」があって悪いのはわかります。こんなときの過失割合はやっぱり10:0でしょうか? 私の車も相手の車も少しへこんでいるだけです。 相手の助手席に乗っていた方は首が痛いと言ってました。 前の車の運転手さんは自分が交差点内で停車したことを警察、保険会社には話していたのですがこれは関係ないのでしょうか? そしてとても嫌な思いをしたのが、助手席に乗っていた人は止まってもないし、ウインカーもだいぶ前から出していたと。 こんなちょっとの雨ですべる訳がない!。など・・・。 事故後、相手の方が携帯の充電がないとのことで私の携帯を使って連絡を取っていました。 そしたら帰り際に助手席の人が私に100円を差し出し、「これ。携帯を貸してもらったから。」と。 私が「結構です。」と言うと勝手に車のドアを開けて私の鞄にいれようとしたり。断り続けると近くにいた子供に差し出したんです。 「やめてください。」と私はそのお金を貰いませんでしたがとても嫌な思いをしました。 すいません。話がずれてしまいました。 過失割合はどんなものでしょうか。教えてください。

  • 首都高で当て逃げされました~

    5/5朝4:20ごろ、首都高芝公園出口付近で当て逃げされました。兄が運転していてミラー確認をしていないので定かではないのですが、右車線を走っていたにもかかわらず、後ろ右バンパーが凹んでいました。おそらくあおっていてぶつけたものだと思われます。当時走り屋がたくさんいました。ぶつけられた時相手は猛スピードで逃げていったので、車種・色・4桁しかわからずとりあえず警察に報告はしたのですが、皆さんのログを見ればあまり警察は当てにならない模様・・・しかも私は大阪(兄は東京に住んでいますが)なので地方の車に対してどこまで警察が動いてくれるのかとても不安なので、私もできる限り動こうかと思っています。そこで教えていただきたいのですが、証拠品として塗料の付いたバンパーを残しているのですが、車種識別を(確認のため)警察の鑑識課以外にしていただけるところはないのでしょうか?

  • 首都高速でのチャイム音

    首都高速川口線の登り東領家出口400m手前辺りで、通過する度にチャイムのような音がナビから出ます。 付近になにかあるのでしょうか? 下り車線では音はしません。 車はトヨタ・カローラで、純正ナビ、ETCが付いています。 また、他の車ではどうでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 山陽道八本松トンネル事故の事故前状況

    先月起きた山陽道八本松トンネル事故の際、追突事故の起きる前は、トンネル内では追い越し車線側には車は居なく、渋滞で車が並んでいたのは走行車線のみの印象。新聞報道等によると、3時間前に約6キロ先で起きた別の事故の為、その手前の志和ICからは通行止めとなり、そこでICから出ようとする車が走行車線側に並びそれがトンネル内までつながっていたとの事。え!IC出口まで5キロ以上も片側走行車線だけに並んでいたの?普通なら緊急車両が通れる幅は残しても出口近くまでは追い越し車線にも並んで渋滞している状況にならないだろうか? 当時、50キロの速度規制は出されていたが、片側通行の車線規制は出されていなかったとの事。 交通事故が報道される度、原因は?自分が遭遇した時はどうすればいい?等と考えてしまうので 今回の事故も、「なぜトンネル内で追い越し車線側に車がいなかったのか?」が判りません。 なお、中国新聞とNEXCOからは上記に説明した程度の返事で納得できる回答はありませんでした。どなたか当時の状況をご存知の方がおられましたら、安全運転を心掛けたいのでぜひ教えて下さい。

  • 事故にあいましたが。。。

    先日、私(車)が片側二車線の道路の中央車線側を通行中、左側車線を蛇行運転をしていたバイクが、急に右折をしたため、私の車に接触し、助手席の窓ガラスが割れ、左側面が凹みドアが開かなくなってしまいました。すぐに警察に連絡をしましたが、妊娠中ですぐに動くのも恐く、また、ガラスまみれになって外に出られない隙に、バイクに逃げられてしましました。3週間ほどして警察の捜査により、バイク(事故車体と確認)とバイクの所有者(名義は前所有者のまま)がやっと分かり、何回も電話連絡をしているのですが、電話に出る気配が有りません。相手は、17歳なのですが、働いているとのことです。修理代は見積もり済みです。こういった場合、誰にどのような方法で修理代を請求すればいいのでしょうか?教えて下さい。

  • 首都高の怖い区間はどこですか?

    今度、首都高に乗らなくてはなりません。 今までは数度、なんとビックリ気付かぬうちに乗っていたことはりましたが、極力避けてきました。 いつの間にか乗ってしまっていたときは、怖かったこともあればそうでなかったこともありました。 今回はやむを得ない事情で知人を都内まで迎えに行かなくてはなりません。 一般道でも良いのですが、東京の一般道も怖いと感じているので、どちらも怖いなら一緒かなと。。。 カーナビはついているので、分岐の車線変更などは大丈夫?ですよね? あぁぁぁーーー怖い怖い怖い(><) それから、品川駅高輪口には短時間なら停車していられるロータリーがあると知りました。 新宿?の京王プラザホテル付近と比べて、行き易いとか、停車し易いとか、そういった情報もお持ちの方がいらっしゃいましたら併せてよろしくお願いします。 先方にとっては品川駅の方が便利かと思うのでそうしたいのですが、もっと簡単な場所があればそちらにしたいと思っています。 因みに、わたしは何れも行ったことがありません。。。 常磐自動車道・三郷IC 東京外環自動車道を北西に進む 6.4 km 高速草加IC から 国道298号線 に入る 600 m ランプを 国道4号線 方面に進む 230 m 新善町(交差点) を左折して 国道4号線 に入る 15.1 km 右側のランプから 首都高速1号上野線 に入る 4.2 km 江戸橋JCT から 首都高速都心環状線 に入る 4.0 km 浜崎橋JCT を 湾岸線・横浜 方面に向かって進む 600 m 首都高速1号羽田線 に入る 1.0 km 首都高芝浦 を 芝浦出口 方面に向かって右方向に進む 220 m 海岸通り/​都道316号線 に入る 800 m 斜め右に折れて都道316号線に入る 140 m 港南四丁目(交差点) を右折して 都道480号線 に入る 目的地は前方右側です 1.0 km 品川駅

  • 死亡事故

    知人が死亡事故の加害者?になってしまいまして どういった刑になるのか心配です。 事故は、知人が一般道を100キロで走行していて 車線変更をしたら前のトラックも車線変更を してきたみたいで、トラックと衝突し、 タイヤがパンクしハンドルがいうことが きかなくなり、左車線にいた車にぶつかってしまい 左車線にいた車の人が死亡してしまったんです。 トラックの人と知人は、怪我もしてないです。 どなたか、教えてください。

  • 自動車事故について

    今日、自動車で事故を起こしました。状況は相手が減速、対向車線まではみ出したためそのまま右折だと思い、左側を抜けようとしたところ、相手はいきなり左折し相手側助手席ドアに私の運転席側バンパー、フェンダーと衝突。とっさにハンドルを左にキリ縁石に乗り上げ左前タイヤはパンクしてしまいました。相手側は最初から左折らしくウインカーはだしていません。(もちろん相手はかなり前から合図は出していると言い張っています)助手席に乗っていた妻もウインカーは出ていないと言っています。この場合はどちらに過失があって、割合はどれくらいになるのですか?保険会社、ネットで調べたところ8:2で相手側に過失があるとのことです。