• ベストアンサー

概念モデルについて

基本的な質問で失礼いたします。 下記のような条件の元、概念モデルを作成しているのですが、 適切に表せているかどうか自信がありません。 条件を満たす概念モデルとして表現できているかどうか、 どなたかご教示いただけませんでしょうか。 [条件] ・商品にはセット商品と単品商品がある。 ・セット商品は2つ以上の単品商品から構成される。 ・単品商品はそれぞれ必ず1つのメーカーに属する。 ・セット商品は同一メーカーの単品商品のみから構成される。 添付したクラス図は2つあります。 上の図は、上記条件のうち、3番目までを表現したもの。 下の図は、4番目の条件も含めたもの。 上の図はおそらく適切に表現できていると思うのですが、4番目 の条件を含めた場合の下の図が正しいのか?が自信ありません。 どなたがご教示頂けたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.2

> 上の図では、セット商品が複数メーカの単品商品で > 構成されることも許容されてしまいます。 ここだけ。 セット商品が単一メーカ、というのは構造ではない、 ということだと思います。条件でしょう。

Q13810
質問者

お礼

Tasuke22さん 何度もご回答頂き感謝いたします。 >ここだけ。 セット商品が単一メーカ、というのは構造ではない、 ということだと思います。条件でしょう。 構造で表すことはできないということですね。 私も色々考えてみたのですが、適切なモデルが浮かびませんでした。 確かに条件として捉えるべきだと思います。 ご教示頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tasuke22
回答No.1

下の図はちょっとヘンでしょう。 上の図で正しいと思いますけど。 冗長度を上げたら、セット商品とメーカを結んでも いいでしょう。 下の図でヘンなのは、セット構成があるなら、セット 商品の下であり、単品商品と結びつくのはセット構成 のみで、セット商品とは直接結びつかないでしょう。

Q13810
質問者

お礼

Tasuke22さん 早速回答頂きありがとうございます。頂いた回答にコメントします。 >上の図で正しいと思いますけど。 冗長度を上げたら、セット商品とメーカを結んでも いいでしょう。 上の図では、セット商品が複数メーカの単品商品で構成されることも 許容されてしまいます。 また、セット商品とメーカに関連を付けても、「同一メーカの単品 商品から構成される」という条件を満たさないと思います。 >下の図でヘンなのは、セット構成があるなら、セット 商品の下であり、単品商品と結びつくのはセット構成 のみで、セット商品とは直接結びつかないでしょう。 申し訳ありません。上記のご回答の意味がよく理解できていない ので、再度ご回答頂けるとありがたいです。 セット商品クラスあくまでセット商品名のみを属性として持つ クラスであり、単品商品クラスと多対多で関連しています。 その関連内容をセット構成クラスで表現していることはご理解 頂けるかと思います。(E-R図の多対多のテーブルを関連づける 対応テーブルと同じ意味合いです。) 明示的にこの関連クラスを用いてメーカクラスと関連させる ことによって4つ目の条件を満たそうとしたのですが・・・ と、書いているうちに下の図も間違っていると分かりました。 適切な表現があればと思います。お手数ですがご回答の2つ目 の段落につきましてご説明頂けると有難く思います。