• ベストアンサー

キャリアとメーカーの関係

キャリア・メーカーによって力の入れ方に差があり、商品数やモデルチェンジのサイクルに表れてます。例えばキャリアで言えばsoftbankではシャープと東芝製が多いですよね。メーカーで言えば富士通はdocomo、京セラはauにしかありません。 この辺りの力関係、勢力図などお分かりの方がいらっしゃったら、ご教示ください。

• deacca
  • お礼率93% (108/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jet-masa
回答No.1

ちょっと入り込んだ(企業的に)話になるので大体しか書けませんが。 携帯端末は大体の場合、メーカーの名前で売ってますが子会社が存在します。NECならNECモバイリング・富士通なら富士通特機システムだったり。その子会社の力の入れ方だけの問題ですね。因みに富士通はパソコンの方に力を入れてるみたいです。 また、端末自体はキャリアの持ち物になりメーカーが一旦買い取ってからキャリアに戻してる・・・って解釈が合ってるでしょうか。 なので、預託交換などの預託品とはメーカーが買い取った物なのでメーカーの持ち物になりますね。 この預託品とはソフト面のバグや不具合品が出た時、修理に来たお客様にケース新品の物とその場で交換して頂く為の品物です。