• 締切済み

差押された

tenorkenpaの回答

回答No.1

基本的に所有権移転(譲渡)の法律行為は可能ですが、現実的に、常識的な譲受人は差押えられた自動車、不動産は差押がついたままでは買わないので、通常は売却時に税金を納付して差押さえを解除してから譲渡します。差押えがついたまま(税金を納付しない状態で)、買うのはよほどの訳ありか、何か魂胆がある筋の良くない輩です。

関連するQ&A

  • 差押えの登記と賃借権について

    今年の1月に賃貸物件を借りました。 ですが、最近競売開始になったことを知り、謄本を見ました所、 昨年の6月に県税事務所から差押えが入り、今年の3月に銀行が 競売開始を申し立て差押えを、それぞれ登記していることが 分かりました。 私が借りるより先に県税事務所の差押えが入っているので、 賃借権が認められないそうですが、今から大家さんに県税事務所 の分だけ払ってもらえば、 1)県税事務所の差押えの登記は消えるのでしょうか? 2)賃借権は認められるようになるのでしょうか?

  • 質■県税事務所から不動産の差し押さえの書類がきて

    県税を滞納してしまっていたところ、不動産(土地、建物)の差し押さえ書類がきてしまいました。 銀行に当該不動産の建物のローン(当該土地を担保)を組んでいるのですが、どういう対応になってしまうのでしょうか? ローンを全て支払えという展開になってしまうのでしょうか? 滞納していた県税は年明け一番に納付をすると県税事務所に連絡をとりました。 よろしくお願い致します。

  • 滞納により差押さえされている会社所有の土地を社長が購入することによって参加差押さえを防げるか

    国税により差押さえされている自社の不動産を代表取締役が購入し所有権を移転することにより、県税の参加差押さえを防ぐことが可能と考えられるか?  この場合どうにか代表取締役に会社の滞納責任を補填させることが出来ないか?

  • 自動車税を滞納していたら差押書が県税事務所所長名で届きました。内容は差

    自動車税を滞納していたら差押書が県税事務所所長名で届きました。内容は差押財産の欄に車体番号、車名、型式、車体番号、原動機の型式、使用の本拠が書いてありました。よく意味がわからないのですがこれは車の使用が出来ないということでしょうか?また先日、中古の安い車の購入時下取りに出す契約で委任状や譲渡証明書を車に提出し明日納車と引き換えに譲り渡すことになっています。この取引に何らかの支障が出てくるでしょうか?当然税金は払うのですが来月まつにならないと現金がありません。なにかこのような件に詳しい方はお見えになりませんか?よろしくおねがいします。

  • 本差し押さえと仮差押

    何卒、お教え下さい。 とある不動産を仮差押えしていた物を1年かけて本差し押さえに出来そうなのですが、ここに来て違う第三者が仮差押をしてきました。 本差し押さえと仮差押の優劣はどのようになっているのかを教えて頂けますか?

  • 県税滞納で差押えの通知の件で質問です。

    県税滞納で差押えの通知の件で質問です。 3年前より実務を一切していない有限会社(登記簿上は残っている)がありましたが現在は従業員もなく売り上げもなく申告もしていません。 その会社の法人市県税の(自動車税・市県民税)滞納をしており先日差し押さえ予告通知が来ました。 当然会社名義の銀行の残高もなく、車・動産・不動産・その他会社名義の財産価値のある物は一切ありません。 そこで質問ですが (1)代表者である私個人名義の残高(殆ど無い)は差し押さえに関係してくるのでしょうか? それとも会社名義と個人名義は区別されるのでしょうか? (2)現在私は定職もなくどちらからも給料をもらっていなく無職状態です (3)差し押さえの対象になるのは銀行残高、動産・不動産・証券・生命保険なのでしょうか? (4)官公庁オークション とかに出ている押収物はどのようにして差し押さえられるのでしょうか? 勝手な質問で大変申し訳ございませんが、「だと思う」とか「だろう~」とかの返答ではなく この手に詳しい方よりのご返答をお待ちしております。 宜しくご伝授お願いいたします。

  • 差押え物件の売買

    友人の相談ですが、友人がある方と土地と家屋を売買する話を進めていたのですが、謄本を取り寄せてみたところ県税事務所に差押えになっているとのこと。契約の相手方は早く買ってくれといってるらしいですが、相手方にお金を支払って、差押えの抹消登録をするより、競売になるのを待って入札に応じたほうが有利ではないかと考えますが、いかがでしょうか? なお、場所はすごく田舎で、家屋は茅ぶきの建物(築100年程度)です。(評価額は低いと思います)アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 差押予告

    差押予告なる紙が届きました。 事情 6年程前に祖母が他界しました(それ以前に祖父が他界している)。祖母が住んでいた家を父が相続しました。 4年程前に父の会社が倒産しました。父の会社が倒産する1ヶ月前に、当然に会社としての借入に対して保証人になっていた父は、祖母の家の名義を私に名義変更しました。 その後、父は取引先から訴えられて、私に名義変更した祖母の家は取り上げられました。あまりよくは分っていませんが、法律的には遡ってなかったことになるというやつのようでした。 その後、県税から、不動産取得税を支払えとの通知が来ました。 事情を説明し、遡ってなかったことになったはずだと言うと、県税の職員はそれでも支払ってもらうとの一点張りだったので、父に交渉を任せてしまいました。 約2年ほど経過しておりますが、今回、差押予告なるものが来た次第です。 質問1 県税職員が言っているように、これは本当に支払う義務があるものなのか? 質問2 私自身の財産はほとんどないので、差し押さえられても一向に構わないとの気持ちがあります。しかし、起業直前(今月中には登記までしたいと思っています)であり、数百万円持っています。そして、これは実は全額個人的な借入なのですが、会社を設立するためには銀行に入れなければなりません。そこで、自分の分はともかく、この数百万を差し押さえられないためには、どうすればよいですか?

  • 差押

    当方の不動産が仮差押されました。当然、相手は法務局に供託金を供託しています。相手には多額の国税等の滞納があります。相手との和解交渉のおいて、供託している事を国税に密告するぞというつもりですが、供託する時に何か細工している可能性があるでしょうか?供託書の供託者の氏名の欄には相手方の住所・氏名と代理人として弁護士の名前が記載されています。 例えば、供託すると同時に第三者に債権譲渡をしているとかが考えられます。債権譲渡よりも国税なのでそれより優先されるのかな。

  • 差し押さえ

    先日、税務署から銀行の口座の差し押さえがあり、残額92万から89万が市税や市民税や自動車税として支払いされました。 差引残額2万円位になりました。 質問はここからですが、差し押さえされると知らずに月初に自動車ローンを組み審査は無事に通りましたが、納車は来週の見込みですが、影響はありますでしょうか? 因みに差し押さえの2日後に税務署に差し押さえと同じ金額を納税したい旨を伝えましたが、既に納付済みなので不可能と言われました。

専門家に質問してみよう