• ベストアンサー

ブルーレイを再生すると再起動してしまう

PC上でブルーレイの映画を再生しようとすると 画面が暗転して再起動してしまいます。 しかも特定のソフトだけ再生できないので原因がわかりません。 どなたか原因に心当たりありませんか? ・ソフト 再生可 : スカイクロラ、FREEDOM 等 再生不可 : ラスベガスをぶっつぶせ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

こういった障害は環境によりますので、何ともいえませんね。 PCがメーカー製でBDドライブ搭載のパソコンを購入したのであれば、パソコンメーカーに問い合わせて見ましょう。同じ症状が他にあれば、修正情報が提供される可能性があります。 BDドライブを別途購入したり、自作パソコンでBD再生ソフト(PowerDVDやWinDVD)に不具合が生じる場合は、BD再生ソフトのメーカー(括弧内のソフトならそれぞれサイバーリンク、コーレル)のサポートにメールなどで問い合わせましょう。 尚、一般論としての回答をすると、 BDの再生にはインターネットに接続できる環境にてBD+のキー情報更新が定期的に必要です。これらを行っていない場合は、再生が正常にできなくソフトが生じることがあります。 また、グラフィックスドライバのバージョンなどハードウェアの問題によって一部コンテンツの再生に支障が生じることがあります。(例として、映像方式がMPEG2 HDのものは再生できるが、VC1のものは無理だったり、H.264/AVCは正常に再生できないなどということもあり得ます。) BDではDVDよりも新しい技術が著作権保護、音声、映像、メタデータ及びUIなどに使われ、それらを機能させるために多くのハードを介するようにできています。そのため、たくさんの項目をチェックする必要があるため、基本的にはメーカーのサポートに問い合わせその指示に従いログを送付し対応法を確認した方が確実です。

yzy1688
質問者

お礼

自作PCで再生しています。 いろいろ試しましたが無理だったので 教えていただいたように問い合わせてみようと思います。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

相性が悪いのだと思いますが、再起動してしまうのは酷いですね。 他のドライブを買ってきて増設するか、他のパソコンが有るならそれで代用するか、諦めるかですね。

yzy1688
質問者

お礼

PS3買うべきだったと後悔してます。