• 締切済み

ブルーレイディスクが再生できない

corel Win DVD pro11というソフトを使ってますが、最近になってブルーレイディスクが再生できなくなりました。 Win DVD pro11を起動してディスクを読み込もうとしても、途中でWin~の画面がパソコンから消えてしまいます。 ちなみに普通のDVDは再生できるので、接続などには問題なさそうです。また設定でリージョンも日本にしてあります。 何が原因でブルーレイディスクが再生できないのか分からず困っています。何か解決方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。ちなみにパソコンはWindows10を使ってます。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4039)

みんなの回答

• GENESIS
回答No.2

あくまでも可能性なのですが… CD/DVDとBlu-Rayは違うピックアップ、違うレンズという構造となっています。Blu-Rayだけが読み込めないと言う場合考えられるのはBlu-Ray側のピックアップの不具合かレンズの汚れです。 ブルーレイディスクを読み込まなくなったドライブを復活させる https://woresite.jp/2016/09/09/020529.html クリーニングで改善できれば良いですが、クリーニングできない構造の場合やどうにもならない場合は修理になるかもしれません。

• 121CCagent
回答No.1

Corel WinDVD Pro 11でAACSキーの更新を念の為してみるとかでしょうか。 またCorel WinDVD Pro 11自体をアンインストールして再度インストールし直してみるとか。 あとは挿入したブルーレイディスクがWin10のエクスプローラーでディスクな中身のファイルを見ることができるのか?確認しましょう。 それも出来ないとなると搭載しているブルーレイディスクドライブ自体の異常って可能性も出てきます。