• ベストアンサー

原付バイクの保険のかけ方について

原付バイクの自賠責保険が平成19年度で 切れていました。 次に保険をかける場合は、 今年の平成21年度からでも大丈夫なのでしょうか? それとももう既に過ぎ去った 平成19年度~からの分も支払う必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimarim
回答No.6

今も乗られているとして  過ぎ去った分は不要です。  これからも乗るのであれば、  歩いて(バイクに乗らなければ自転車でも、車でも  いいです)、バイクのついている書類一式もって  コンビニか、近くのバイク屋さん、   コンビニの方が早くていいでしょう。   コンビニで、手続きしてください。    今日手続きすれば、乗れるようになりますが  たしか、保険の効力発生がすぐではなかったとおもいます  ので、書類を見てください。    保険適用になってから乗ること。

その他の回答 (5)

• inu2
回答No.5

乗るのであれば、今すぐ加入してください。 加入した日からの料金です。 今までの過ぎた分は払わなくても良いです。というか払えないです。 乗らないのであれば、加入する必要はありません。

• ferretlove
回答No.4

>今年の平成21年度からでも大丈夫なのでしょうか? ダメです、今すぐに掛けてください。 >平成19年度~からの分も支払う必要があるのでしょうか? 不要です 自賠責掛けるまでバイクに乗ってはいけませんよ。 自賠責保険未加入の場合は、50万円の罰金または懲役1年以内の刑事罰と非常に厳しい処分になります。 あ、これは見つかった場合ですね、なにも警察に自首する必要はありません。

• mapponew
回答No.3

今までの分は、事故が無くて儲けもんでした。 コンビにでも取り扱いますから、すぐお出かけになり、申し込みましょう。 申し込んだ日の、午後4時から保険発生ですから、行く間に事故らないようにしてください。掛けても午後4時前は無保険ですからね。 http://www.sompo-japan-i-jibai.net/?source=Overture&OVRAW=%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E8%87%AA%E8%B3%A0%E8%B2%AC%E8%A8%BC%E5%88%B8%E8%A6%8B%E6%9C%AC&OVKEY=%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%20%E8%87%AA%E8%B3%A0%E8%B2%AC&OVMTC=advanced&OVADID=1938887541&OVKWID=27205646541

goodmanman
質問者

お礼

みなさん!ありがとうございます。 専門家さんのお話とっても参考になります。 早速対応します。 しかし、いつも郵便で通知がきていたのに・・・・? ほんまありがとうございました。

回答No.2

つか、バイク屋でもコンビニでもいって申し込んでみましょう。  申し込んだその日からしか掛けられませんから。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

乗り始めるときから保険をかけるんですよ。 過年度は対象外です。