• ベストアンサー

離婚?割り切る?

ayanomonの回答

  • ayanomon
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

子供の言語の発育はほとんどが、家庭からの大人によるストレスのものです。どんなに病院につれていっても治療をうけても、家庭が平和で、親が愛情でかかわらないかぎり、なおらないんです。ニュースをみるだび、現在いろんな事件がありますよね。この世の中おそろしくなってきています。子供は大人が見守って、支えないといけません。どんなに旦那と問題があろうと、あなたは子供をはじめに考えるべきです。あなたが旦那からの愛情を得ようとしているのと同じで子供さんもあなたが必要なんです。旦那さんとよくはなしあって、お互いのどこが問題なのかかんがえてください。旦那さんがあなたが子供に対する態度がすきでないということでしたら、ちいさなことでもそこからすこしずつかえてみて努力してみてください。それでもうまくいかないんでしたら、離婚という道もありますが。私にはなんとなくあなたが育児にストレスをかんじているような気がします。旦那がさめてしまったんなら、おかっけつづけてもどうしようもないです。家にとじこもるのもいけないです。なるべく子供さんとちかくにでて近くの同じコミュに参加して友達をつくり、子供さんに愛情をあたえれば、きっとあなたの子供さんの成長はいい方向にむかいますよ。夫婦の問題は子供に影響しますのできをつけてください。mixi(インターネットでの交流サイト)とかで友達をふやしたほうがいいとおもいますよ。mixiでけっこうみなさん情報交換して、時間があるときみんなであったりしていますので、利用してみたらいかかですか?

mimita312
質問者

お礼

本当に、おっしゃる通りです・・・。 子供は、すごく甘えん坊で、特に長男が生まれてからは余計にそれに拍車がかかり、何の用事もできないくらいになってしまいました。 そんなときこそ甘やかして大事にしてあげないとと頭では本当によく分かっているのですが、どうしてもそのときの追い詰められるようなイライラに打ち勝つことができませんでした。 これからは、なるべく優しい言葉を使っていこうと思います。 ミクシィは、4年ほど前からやっているのですが、そういったコミュニティーには参加したことがありませんでした。今度見てみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚で悩んでいます。

    離婚で悩んでいます。 はじめまして。 私は4カ月の息子と主人の3人家族です。結婚2年目です。 夫は仕事柄、毎月半月くらいは家に帰れないことが多く、ほとんど私が一人で子育てをしています。結婚して見知らぬ土地に住むようになったので、実家も遠くまだ友達もいなくて悩みを言ったり、協力を頼めるのは夫以外にいません。 そんな毎日を送っていて、最近夫が育児に協力的でなくなっているのが悩みです。 つい先日、一週間くらい出張で家をあけてその間、私は育児でバタバタで精神的にも疲れてしまっていたのですが、週末は夫が休みだと分かっていたのでそれまで頑張って待っていました。その気持ちを主人にもメールで伝えると帰ったら協力すると返信をもらっていました。 ですが、帰ってきて早々、テレビゲームをしたり昼寝をしたりしてすぐ隣で子供が泣いているのに無視してしまいには私たちを置いて自分の実家に帰っていきました。 「何で帰るの?」と聞いても「何で帰るのって言われても・・・」と答えて教えてくれませんでした。 子供が生まれたときは喜んで子煩悩ぶりを見せていて、久し振りに家に帰ってわが子に会ったというのに、子供が可愛いと思えなくなったのでしょうか。以前は仕事で会えない時、とても残念がっていくら疲れて帰ってきてもめちゃくちゃ可愛がっていたのです。 先日に限らず、その前から子供が泣くとほったらかしにする態度をとるようになりおかしいなと感じつつ、私が大変なのを分かっているのにと思うと腹が立つようになり、離婚をほのめかすようなことを言ってしまいました。主人は離婚する気はないと言っています。家では全然しないのに、出かけたりするようなときは子供を常に抱っこして、外面は子煩悩な父親ぶるのが許せません。 バカらしい質問でごめんなさい。このような育児に協力的でない理由で離婚は出来るのでしょうか?ちなみに私は専業主婦なので、仕事をして養っている父親には育児義務はないのでしょうか?知り合いもいない土地で孤独に育児をしている自分が夫に見捨てられてるようなやりきれない思いでいっぱいです。

  • 離婚したくないけれど。どうやってやり過ごせば?

    離婚したくないけれど。どうやってやり過ごせば? 1歳の娘がいる主婦です。 先日、娘の具合が悪くなり、その看病に疲れ果ててしまいました。 そんなとき夫が会社を休んで遊びに出かけるというので 「そんな余裕があるなら少し子守りをしようとは思わないの?」と聞いたところ 逆ギレされてしまいました。 おまえは子育てに向いてない、他の母親のようにちゃんとこなせ、 気持ち悪い、子供が具合悪くて出かけられないから不満なのか、 等で、遊びに行く先のチケットを破り捨てて投げつけられました。 娘の具合は良くなり通常の生活に戻ったのですが 主人の言葉が胸に突き刺さったまま、何もやる気がおきなくなってしまいました。 具合が良くなったはずの娘も泣いてばかりなのですが 一緒に遊んであげることもできず、笑顔がつくれません。 主人は反省したのか家事を手伝ってはくれています。 でも許すことができません。 主人とは性格も合わないですし、優しさを感じられません。 今まで散々話し合いましたが、変わりません。 愛情はもうありません。 主人と結婚したことを悔やむばかりです。 ですが子供のことを考えると離婚はしたくありません。 娘が成人したら離婚したいなぁとは思いますが それまで離婚せずにいるには、どういう心持でいれば良いのでしょうか。 どうしたらやり過ごせるものでしょうか。 娘に悪影響を与えないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 特に同じような境遇で苦しむ方、アドバイスをいただけたら、と思います。

  • 離婚調停の際に、子供を連れて行った場合、夫に子供をむりやり連れ去られたらどうすればいいですか?

    離婚調停の際に、娘を連れて行くのは危険ですか? 夫が娘をむりやり私から奪って連れ去った場合、警察や法は私と娘を守ってくれるのでしょうか? 結婚10年です。今回、最初の離婚調停です。 子供は二人います。男の子(10歳)と女の子(9歳)です。 主人からの精神的DVで、とりあえず娘だけを連れ、遠方に逃げました。 主人はいまどき珍しく大変な男尊女卑で、妻の話などまったく耳に入れず、10年以上、無視されてきました。 私は、夫にとっては妻というよりは、食事作りと、子育てと、夜の相手をする女、という扱いでいつも下に見られてバカにされていました。 主人の元には息子が残っています。息子は、「友達もいるし、転校したくない、ここに残りたい」という意思だったので、置いてきました。 娘は私について行きたいというので連れて出ました。 娘の洋服や、身の回りの道具なども取りに行きたいのですが、夫からは、子供は家に入ってもいいが、私は家には入れない、と言われました。 それで、自宅なのに、家にもいれてもらえない状態です。 私は夫とは別れたいので、離婚調停を起こしました。 もうすぐ調停が行われます。 夫は離婚したくないそうです。 また、調停の際に、夫は、息子を家裁に連れてくるそうです。 私は息子に会いたいです。 夫からも、その際に、娘と会いたいと言われました。 それで私は喫茶店でいいから息子と会いたいと言ったのですが、夫に拒否されました。 でも、夫は夫は、「子供は二人、一緒に暮らさないと。娘を返せ、子供を誘拐するな」等、私のことはまるで犯罪者扱いです。 夫は、自分の思い通りにならないことは、すべて人のせいにする人です。 娘は自分の意思で私についてきたのに、なんで母親の私が誘拐犯と呼ばれるのかわかりません。 また、今回の調停後に、ちょっと息子に会いたいのですが、息子と会うときは夫も一緒に来ます。 私は娘と一緒ですので、その際に娘をムリヤリ夫に取られるのではないかと不安です。 娘も、「パパに会うのは怖いけど、お兄ちゃんには会いたい」と言っていますが、連れて行かず、留守番させたほうが良いか、迷っています。 娘は「ママにしっかりしがみついてるから大丈夫」と言いますが・・・ 私はもし、夫に娘を取られたら、この先、頑張って生きていく気力さえもなくなりそうです。 今まで娘と二人で頑張ってきたので、娘と二人でいると、パワーが出るのも本当のところです。 主人が頑固なので、調停は厳しくなりそうですし、お兄ちゃんと会いたいとも言っているので、できたら娘を連れて行きたいのですが、娘をムリヤリ取られたら困ります。 この場合、どうするのが一番良いのでしょうか? もし、調停後、息子と会った際に、娘を夫にムリヤリさらわれた場合は、どうしたら良いのでしょうか? 警察も、民事不介入と言って、あてになりそうもありません。 アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 離婚するかしないか?

    同学年の夫と2歳の子供を持つ専業主婦です 。 離婚したいと思う理由として、 まず夫への愛情が冷めていることです。 結婚してすぐ子供を出産したのですが、 同居1ヶ月目はお互い無職にもかかわらず (夫は翌月から仕事が決まっていた) 夫は頻繁に遊びに出掛けるし 帰ってきたと思ったら寝てばかり 子供がうるさいので自分だけ実家に帰って寝たり 私1人で子育てをしながら引っ越しの片づけなどをしている状態で、 そんな中愛情はどんどん冷めていきました。 今は、仕事をしてくれて 3ヶ月に1回とかごくごくまれに家事をしてくれたり 状況は少しマシになりましたが、 1度愛情が冷めてしまったので なかなか昔のように夫のことを好きになることができません。 また、好きになれない夫に そっけない態度をとってしまったり 素直になれない自分も嫌です。 それから、心のよりどころがないという点。 旦那はあまり真面目に話を聞いてくれないし、 否定することが多く、 悩みやツライと感じていること何気ない出来事を 気軽に話すことができません。 話して否定されて傷つくのが怖いし、 私は口下手なので口論になると 絶対負けると思うと何も話せません。 今は、夫の実家の近くに暮らしていて 私の実家はかなり遠くにあり 親と話すこともできないし、 友達はまだみんな未婚の社会人なので時間と話が合わないし、 心のよりどころが今の私にはありません。 また、夫婦なので 何かを始めようとするとき、 家庭のことで何か決めないといけないとき、 こんな夫に話しを切り出したり 許可を取ったりしなければならないのも苦痛です。 そして、そんな気軽に話せない、 愛情のない相手と一緒にいても楽しくないですし、 向こうも無口であまり反応のない私といても つまらなさそうです。 一方で離婚を迷う理由として、 子供がいるということ、 1人で子育ても仕事もして、 忙しく、しかも両方とも中途半端な状態になって 果たして幸せなのか?と疑問なこと。 この2点です。 たぶん、こんな悩みを抱えながら 家族を続けている夫婦もたくさんいるのだろうけど、 私は0か100かじゃないと気が済まない 白黒つけないと気持ち悪い性格なので この中途半端な状態に耐えられません。 私が周りにある幸せに気づく能力が低いのもあるんだろうけど、 なんだか、どんな選択肢を選んでも辛い人生で、 幸せになれる気がしないです。 離婚して解放されたい気持ちと 子どものためにも踏みとどまろうかという気持ち。。。 かなり迷っています。

  • 夫が「離婚をしよう」と言ってきます

    こんばんは。 夫は40歳、結婚は15年目、子供は3人(13歳の息子、10歳の娘、9か月の息子)います。私は35歳です。 夫が「離婚をしたい」と言ってきて、理由を聞くと、「触れ合いがないから」ということで、そんなことが理由になるとは思えずに、「女性関係なの?」と聞くと、「それは絶対に違う!」と言います。 私達は結構仲が良いです。 夫は、子供の面倒も、家事のサポートも良くしてくれて、良い夫です。 触れ合いもしていると思います。 子供が思春期に差し掛かり、出来ないことも多いですが、下の息子も母が見ていてくれるので、夫の要求には応えているつもりでした。けれど、夫は「それでは足りない」と言います。子供が3人もいて、まだ下の子が小さいのに、離婚なんてよく口に出来るなあと、なんともいえない気分になりました。 夫の言い分は、「触れ合いを増やしてほしい」ということなので、それは約束しました。けれど、気分的にいいものではありませんでした。自分の欲求を優先させたいだなんて、親として自覚が欠けていると思います。 どう思われますか?

  • 離婚

    30歳、妊娠6ヶ月です。結婚2年目で、主人は27歳です。 主人はもともと子供嫌いでしたが、私が望んだこともあって妊娠しました。 妊娠にはショックを受けていましたが、胎動を感じ始めると面白がって触ったりして、受け入れてくれようとしていました。ところが突然、この先自分の時間がなくなることが耐えられない、子供は嫌い、こんな俺は子育てできない、楽になりたい、と言い出し、最終的に離婚してほしい、と言われました。 一人で何をしたいかは本人もわかっておらず、子供嫌いの理由もただ嫌というだけで、漠然としており、わけがわかりません。 ただ子供のころに父親から遊んでもらった記憶がないなどのトラウマがあり、自分がそうなってしまうのが嫌という気持ちは強いそうです。 生活の不安もありますが子供にとっても父親は必要だと思うし、離婚したくありません。どうしたらよいでしょうか?

  • 子供がいて離婚された方にお伺いします

    主人、私ともに33歳です。2歳の男の子がひとりおります。 かなりな崖っぷち夫婦なので、常に離婚と隣り合わせです。(過去何回かお世話になってます。) 主人には愛情はないのですが、やはり子供がいるということで離婚を躊躇しています。息子はお父さん大好きっこで、「いちばん好きなのはお父さん!」と嬉しそうによく言ってます。実際、主人も子供とはよく遊んでくれるし、私のようにヒステリックに怒ることもないので、よき父親ではあると思います。 そこで、子供さんがいらっしゃって(特に幼い男の子)離婚にふみきった方、教えてください。 お父さんっこの息子(娘)のことをどのように考えましたか?離婚した今でも子供のことを考えると胸が痛みますか? 夫に対して愛情がなくても、親子3人で一緒にいるほうが子供のためでしょうか? なんだかよくわかりにくい質問ですみません。そのほか、何でもいいので体験談・感じたことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離婚した娘が居据わりそうです。

    幼稚園の子どもがいる娘がいます。 かつて発達障害といわれ、結婚してからもあまり育児や家事を熱心にはしていませんでした。 それでも子どもはかわいいと言っており、 夫のサポートを受けながらそれなりにやっていました。 ところが半年前位から派遣の仕事に夢中になり、 フルタイムどころか泊りの仕事もたくさん入れて、 家庭を顧みなくなりました。 子どものことも全く放棄しています。 自分の夫のこともなぜか悪口をいうようになり、 命令口調が気に入らないと言って、離婚を言いだしました。 子どもは夫の方になついているので夫に渡すそうです。 先日実家(私の家)に戻ってきてました。 私が「母親であることを忘れたらだめだよ!」 といったら 「命令しないで!」 と顔色変えて怒りました。 私の主人にたしなめてもらおうと思いましたが、 「孫がかわいそうだ」という私に対して、主人は 「お前は娘と孫とどっちがかわいいんだ! 自分の子どもに会えなくなる娘の方がかわいそうだろう!」 と私にすごい剣幕で怒鳴ってきました。 私の主人と娘はすごく仲が良く、 こんな事態なのに二人で仲良く笑いあったりしています。 娘だけでなく夫も発達障害があるのではないかという気がしてきました。 このまま娘がこの家に居ついてしまいそうで とても嫌です。 娘がここに住むというのは、娘の行為を親として認めることになる気がするからです。 いくらなんでも幼い子供の育児放棄をして、 好き勝手に生きようとしている娘を許す気持ちにはなりません。 しかし主人の怒りようは尋常ではなく、 暴力を振るわれそうな恐怖を覚えました。 これ以上は何も言えませんし、この家では私が悪者です。 私はどうしたらいいのでしょうか。 夫と娘に責められて、何が正しいのか訳が分からなくなりそうです。 頭が混乱しているので、何をすべきなのか教えて下さい。

  • 妊娠中。離婚したくないです・・主人に帰ってきてもらうには?

    私は現在妊娠8ヶ月で、2歳7ヶ月の娘もいます。 先日主人の不倫が発覚したのですが、前に別居していて戻っては来たのですが、不倫がばれてからは「お前とは戻るきがない」と言って離婚しかないと思っているようです。 主人の親にも相談しているのですが、息子の味方で頼りにならず、主人に電話しても無視されて話し合いもできません。本当に離婚したいと思っているなら、きちんと話し合いすればいいのに・・。と思ってしまいます。主人は、何事からも逃げていてどうしたいのか分かりません。生活費はもらっています。 先日1回だけ、連絡がとれたのですがやはり「気持ちがお前にまったくないしもうやだ」といって切られてしまいました。それからは、電話しても無視です・・。 お腹に子供もいるし、娘はパパが大好きです。だから、私が努力して父親を子供達からとりあげないですむのなら頑張りたいんです。子供だけではなく、私にも主人は必要です。 もう家の両親も主人には呆れていて、顔も見たくない話もしたくないと言うので、第三者に話を聞いてもらい話し合うしかないと思っています。 円満調停を申し立てようと思っているのですが、円満に解決できるのでしょうか?不倫もからんでいるので、弁護士を立てた方がいいのかとも思います。また、もし円満調停で離婚という結果になってしまったら、離婚せざるおえないのですか?どうしても離婚はしたくないので・・。 今、妊娠中であと少しで生まれてしまうので少しでも動けるうちに解決したいと思っているのですが・・。 男の人って、子供が生まれたら気持ちは変わるかもしれないと期待してしまう部分があります。 主人の上司にも相談したのですが、上司には「娘の元に戻りたい」といったそうです。私には、「もう娘には会わなくていいし、お腹の子も会わない」と言っていたのに・・。何がなんだか分からないです。 長文ですが、アドバイスお願いします(__)

  • 離婚に踏み切るか悩んでいます

    43歳主婦で7歳の息子がいます。結婚10年になりますが、夫婦仲が悪く、今後も良くなりそうな気がしません。 お互いをなじりあっているような夫婦で、ケンかが絶えません。  はっきり言って、私には主人を尊敬出来る所が全くありません。そして一番気にかかるのは息子の事で、今までは子供がいるから、別れないで我慢しようと思っていたのですが、主人の息子に対するひどい態度を見て、子供の為にも別れた方が良いのではないかと思いました。先日、主人がベルトで息子を叩こうとした時は必死で止めました。その時、息子をこの父親から離さなくてはと思ったのです。 息子はADHDで、又、鬱の気があるので、抗鬱剤投薬とカウンセリングに行っています。ADHDの子供だから特に叱るのを控えなければいけないのに、理解してくれません。子育ての良い本を読むようにお願いしても一向に読んでくれません。 主人は冷たい人で、仕事で疲れて肩が張って痛いのでもんでくれるように頼んでも「やりたくない」のひとことで拒否されます。全て自分中心に物事を考え、一緒に生活していてなんの楽しみもありません。  色々考えると離婚した方が良いとしか思えないのですが、経済的なこと(今、専業主婦です)や年齢の事(40過ぎ)、海外に住んでいるので、子供の事などを両親に頼れない、そして、1度離婚歴がある事等を考えると本当にどうしたら良いのか頭をかかえてしまいます。 こういう父親でも親子で一緒に一つ屋根の下で暮らした方が子供にとって良いのでしょうか?主人に私の気持ちを伝えてもカウンセリングに行ったりしてはくれません。でも、離婚がきっかけで息子の症状が悪化してしまったらと思うと不安です。どうしたら良いのでしょうか?考えが甘いですか?