• ベストアンサー

なぜ保健適用と適用外があるのですか?

_P_の回答

• _P_
回答No.3

まず銀歯などの補綴処置を保険で認めている国は限られています。さらに医科と同じ窓口負担で銀歯を入れられる国は日本だけです。つまり日本は非常に低コスト(おそらく世界最低コスト)でほとんどすべての範囲の歯科治療が受けられる、世界的にも非常に恵まれた国です。 (その低コストを生み出しているのが歯科医師の低賃金であるのはご存知のことと思います) それから、日本の歯科医院が毎日1本の銀歯を保険外の白い歯と同レベルの歯に変更したとすると、(1本あたりの差額を5万円、歯科医院数を5万、診療日数を年間200日と仮定して)年間総額は5000億円になります。 ちょっとアバウトな計算ですが、たった(1日あたり)1本を白い歯に変えただけでこれだけ医療費が増大します。 あなたが厚生省の人だったら財源をどうしますか?

tobeuncool
質問者

お礼

歯科医院側の立場にたって物事を考えても始まりません。 銀という歯が普通であるという非常識を無くす事を前提に 考えなくては、全く改善されないという事です。  これだけ民間の技術が進んでいる現代で、 歯の色を白く安く作る事くらい 簡単な事なはずですか、 それをしないのは遺憾ともしがたい。金の悪意が絡んでいるからでは ないでしょうか?厚生省や歯科学会の企みがあるからではないですか? 歯の弱い体質の方は甘んじて銀色の歯を沢山つけなければならないのです。人生を嫌な気持ちのままで長い時間を過ごす人もいるでしょう。 就職も歯のせいで旨く行かない人もいるんですよ。 よく考えて欲しい物です。