• 締切済み

アメリカ経済立て直し

現在アメリカはサブプライムローン問題を端に発した経済危機の中にあります。そして住宅はダブつき消費は低迷しています。では一体アメリカ政府はどのような政策を打ち出せば良いのでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.4

米国は、証券化商品バブル崩壊で債務をさらに天文学的にまで膨れ上がらせ、すでに行き着くところまでいっています。今年8月上旬までに債務上限の引き上げ法案が議会を通らないと、破綻です。http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-22251120110718?feedType=RSS&feedName=topNews ここまでは、事実です。 この先は、陰謀論めいた話になりますが、なんでもありの世の中ですので十分ありそうな気がします。 米国を8月に破綻させるか、もう少し延ばすかもしれませんが、破綻はあらかじめ仕組まれています。米国(をコントロールする人々)は米国破綻の周到なシナリオを準備し、それにそって進めています。オバマは、そのために選ばれた初の黒人大統領です。 オバマの衝撃の米国破綻宣言後、米国は消滅し、カナダ、メキシコと一体となり、EUに準ずる、北米連合NAUを発足させます。ドルは、凍結され、新たにアメロが発行されます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E7%B1%B3%E9%80%9A%E8%B2%A8%E9%80%A3%E5%90%88#amero.E3.81.AB.E9.96.A2.E3.81.99.E3.82.8B.E5.99.82 NAU国民には、米ドルがアメロに一対一で交換されますが、外国には米国がなくなった以上、何もしません。米国消滅で、借金も消滅です。企業の倒産と違うのは、米軍がNAU軍と名称を変え待ち構えているので、差押えができないことです。ただ、日本並みに米国債を持つ中国は、何をするかわからないので、あらかじめある程度のアメロを中国国内に運び込んでいるという噂があります。そして、それを聞きつけたロシアが我々にもよこせと怒ったな、などとまことしやかに囁かれています。 もちろん従順な日本が持つドルは、すべて紙屑となり、国民の血と汗と涙の預貯金や保険、退職金、年金などがすべて消え去ります。 それでも日本は、あきらめない。再起をはかる、のかな・・ がんばれ日本・・ しかし、腹立つなぁ

noname#209756
noname#209756
回答No.3

きびしめにいえば、竹中元大臣がテレビで発言をよくされていることだと思います。処理の手順をすることだと思います。ただ、処理はもうすでにクライスラーまでやってます。日本とは違い、産業も車以降が多いというところから、日本の延長ではないでしょう。今までの延長でもないということです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.nsjournal.jp/news/news_detail.php?id=151273 アメリカの国内販売は前年に比べ3割以上も各社が落ちている中、 ドイツでは国内の自動車販売が大きく伸張しています。 環境車を購入すれば30万円の補助をするという内容で、 麻生内閣の追加経済対策にもこれを真似た案が盛り込まれています。 アメリカもこうしたやり方で消費刺激を行っていかなければ 購買意欲は伸びません。 同時に雇用対策です。 雇用が伸びない限り消費の底上げは図れません。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.kankyo-business.jp/newsflash2009/200902_08.html オバマ大統領の打ち出した 「500万人のグリーン雇用の創出」を核とするグリーンニューデイール 政策がまさにそれです。 失業者の雇用を促進することで、車をはじめ消費にお金が向かい、 経済が活性化するのです。

takahir98
質問者

お礼

御丁寧な回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 リンク先を見ました。なかなか興味深い内容でした。ただこの政策は、10年間という中期的なスパンの政策であるように思えます。景気回復を短期的に、行う良い政策はないものでしょうか?現政権が行っている政策以外に何かありましたら是非ご意見を伺えないでしょうか?

関連するQ&A

  • アメリカ経済不安!

    揺れ動くサブプライムローンショック、リーマン・ブラザーズの経営破綻、AIGの政府・FRBからの9兆円によるつなぎ融資と混乱し続けるアメリカ経済、世界経済にどのような影響力をもたらしてしまったのか教えて頂ければ幸いだと思います。

  • アメリカ経済はどうなってるの?

    http://news.goo.ne.jp/article/newsweek/business/newsweek-2009110913901.html?fr=rk  このニュースにビックリしました。カードローンの金利が勝手に変更されるなんてまともな経済状態では考えられないことだと思います。  アメリカ経済はすでに崩壊しているのではないでしょうか?  サブプライムローンも銀行が相手によって金利の差を付けたことが原因ですよね。日本の銀行では絶対に考えられないことだと思います。  アメリカ経済は今後大丈夫でしょうか?  

  • アメリカ市民の間に経済格差があるのは何故ですか?

    アメリカ市民の間に経済格差があるのは何故ですか? 60年代のアメリカ政府の政策により、現在のような経済所得格差が生れたみたいなのですが、調べても詳しい要因がよく分からなかったので何方か教えてください。宜しくお願いします。

  • サブプライムローン問題について教えてください

    こんにちわ。 ここ数日、米国の「サブプライムローン問題」、それに端を発した 「世界同時株安」が連日報道されています。 サブプライムローン問題→アメリカの低所得者向け住宅ローンが債務者の返済不能により焦げ付き、不良債権化している というところまではよく分かるのですが、それが何故ここまでの「世界同時株安」につながり、不安が増幅しているのかいまいちよく分かりません。 経済(特に国際経済)は素人ですので分かりやすく説明していただいたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • サブプライムローン&世界経済危機の影響はいつごろ私たちに?

    去年のサブプライムローンを初めとし、先月には大手投資銀行等の倒産も相次ぎ、今ではアイスランドが金融危機に陥ってしまうと言う世界経済危機という事態になってしまいました。 しかも今回の損失はあまりにも大きく、以前あったような危機とは比べものにならないような気がするのです。 そしてアメリカ経済に依存する日本経済への打撃は大きく、経済のグローバル化もあって日本に対してもなんらかの影響があるのかもしれません。 ただ、はっきりとした影響はまだ末端である一般消費者の私たちには無いように思えるのですが、このまま何事もなかったように過ぎ去るのでしょうか? それとも今年又は来年には一気にくるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 今のアメリカ経済全般についてなのですが…

    今のアメリカ経済全般についてなのですが… 今のアメリカ経済全般についてなのですがなんかの番組でリーマンショックを引き起こした原因 の一つがサブプライムローンでありその債権を証券会社が買い取りそれを投資銀行に株式とかと セット販売のような事をした事が原因で不安が広がりそれがバブル崩壊に繋がり株式急落と 言うような説明がありその後リーマンのライバルゴールドマンサックスが一人勝ち状態 となりその後FRB参加に入って商業銀行化する事で持っていた債権を$に買え市場に流通させた事から ゼロ金利等が出てきてみんなが物を買い出した事により復調が始まり勢いのある$を 買う事で今の内に円を充満させる事で将来日本はウハウハになりますみたいな感じで 説明がされ出演者は首を揃えてやったーみたいな顔をしてましたが経済ってそんなに単純な ものなのでしょうか? そもそも金の出所は結局サブプライムローンから生じた債権である事は変わりありませんし ゼロ金利で物を買ってもそれって結局借金ですよね? サブプライムローンのような最悪の場合は返さなくて良い高金利ローンが絶対に返さないと いけないローンに変わっただけで考えようによってはむしろもっと危ない気がするのですが…。 それにサブプライムから生じた債権を金に換えてもそんな低所得者から搾り取った高額住宅ローンは その人達が自分達の身分に気付き(一時期のブームに乗せられて衝動買いした)住宅を 諦め手放した時その債権はただの紙切れにかわる訳ですよね? それに最大級の投資銀行が消えた中でそんなに簡単に大きな希望なんて出てくるものなのでしょうか? 自分は経済には疎い方なのでよくわかりませんがこんなみんなに借金させる事で生まれてくる 金で経済って本当に良くなるものでしょうか?(このご時勢に車が売れたってそれって結局借金してる人間が増えてるだけですよね。) 勿論この世界に絶対はないと思いますので参考意見程度でも聞かせていただければ光栄です。

  • 今アメリカの経済が大打撃を受ける方法

    サブプライムなどの問題で米国の経済が悪化しています。どんなことをすればアメリカの経済は大打撃を受けるでしょうか?実際問題ではなく、仮にこんなことをしたら大打撃受けるだろうなというのは何があるでしょうか?たとえば、日本がアメリカの国債売りまくるなどなどです。

  • なぜアメリカはサブプライムローンを組んだのですか?

    低信用住宅ローンを(サブプライムローン)を組まなくてはいけなかったその経緯を教えてください。 当時、このサブプライムローンを組む以外にアメリカの住宅市場を救済する方法はなかったのですか? 今思うと、リスクが高い、しかも落ち着いて考えるととんでもない方法に思えるのですが・・・。

  • サブプライム問題によるファニーメイとフレディマックの被害の仕組みについて

    最近、サブプライム問題により破綻しそうだったファニーメイとフレディマックが、 政府により救済されるというニュースがありました。 両社の業務は住宅ローン債権を金融機関から買い取り証券化して投資家に販売することと、 住宅ローンの保証業務ということはわかりました。 しかしサブプライム問題によりどういう原理で(何がどうなって)両社は破綻しそうなほどの経営危機になったのですか?

  • サブプライムローン問題に関して取るべき政策

    サブプライムローン問題に関して、米国政府およびFRBが取るべき政策は何でしょうか?