• ベストアンサー

ミシンについて

現在、5年位前通販で\19800-位で買ったジャガーのミシンを使っています。 巾着袋のような普通地2枚程度なら問題ないのですが、 バイアス縁取りやバック類など何枚か重なる時になるとすぐにボビンや釜(?)に糸が絡んですぐに止まってしまいます。 以前から、縫い終わって裏を見ると糸がビックリするほど出て絡んでいたり、ガガガっと音がして止まったり・・・ 何度も相談ダイヤルに電話してそのつど解決してきたのですが、調子がいいぞ!と思っていても 仕上げになるとまたすぐに止まってしまったり・・・。 上糸の調整、針の交換、釜(?)に付いた傷を削る。 など色々やりましたが、1つのバックが完成するまでに何度もトラブルが起こるとさすがに疲れてしまって、子供がいて仕事をして限られた時間の中で楽しむつもりがイライラが募るばかりです。 そこで皆さんにお聞きしたいのが、 この値段だと、コレが限界でしょうか? 上記のような問題解決には買い替えが一番でしょうか? 買い替えのお薦めはありますか?(予算はあまり余裕が無いのですが(^。^;)いいものなら検討しようかと思います) 長くなりましたが、お願いいたします。

  • suu-4
  • お礼率89% (110/123)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • olololol
  • ベストアンサー率29% (80/273)
回答No.2

私が前に使っていたミシンも同じような症状になりました。 私のはメーカーが違いますが、ミシンやにきくとそうなるのは当然やとのこと。そういうつくりやと言われました。 私は厚手が縫えるミシンに買い替えましたよ。 今はストレスなく縫えています。 今のミシンをやめ、厚手が縫える押さえと送りのついたミシンを購入してはと思います。 直らずずっといらいらが続く可能性がありますので。 ブラザーのアデッセオシリーズかジャノメのCKシリーズがいいみたいです。 先のはこども服まで縫える、後のは大人服まで縫えるそうです。 私はアデッセオ1を使っています。 ネットでそれらを必ず検索してみて下さい。 参考になります。

suu-4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介していただいた機種を含め、色々見て調べて ミシンやさんにも相談して一番魅力的で私の期待程度は叶えてくれそうなブラザーのPC-8000を買うことにしました。 実用縫いメインの機種と相当悩んだのですが、最終的には欲しいと思った方に決めました。 あとは、使ってみないとなんとも・・・ですが 失敗したと思わないことを願うばかりです(^。^;)

その他の回答 (3)

  • olololol
  • ベストアンサー率29% (80/273)
回答No.4

何度もすみません。NO.2です。 私はアデッセオを使っています。 アデッセオは、子供服までは縫えるみたいです。私は近々チャレンジする予定です。 キルティング3枚重ねぐらいの厚手もバイアス縁取りもストレスなくスイスイ縫えていますよ。 私は休みが日祝しかなく、実家住まいとはいえ、家事も手伝うので、ミシンを使う時間って限られていますが、 限られた時間を有効に使えている気がします。 この前は、1、2時間ほどでそろばんケースを作れました。 楽しいミシン生活になるといいですね。

suu-4
質問者

お礼

失礼しました。 ミシン使いました(*^o^*) いいミシンだと作業もはかどるし、今まで苦手だったバイアス縁取りがこんなにキレイに出来るなんて~!! 感動してます まだ時間も取れなくて本格的に動かすのはこれからですが 宝の持ち腐れにならないように使い続けたいと思います(*^o^*)

  • olololol
  • ベストアンサー率29% (80/273)
回答No.3

No2です。 そのミシンでしたら、安心して使えると思います。 いいミシンを選ばれたようですね。 失敗じゃないと思います。

suu-4
質問者

お礼

実はあれから注文するまでに又悩みショップの方にも相談に乗ってもらってフェリエ2を買いました。 アデッセオ検索したのですが見つからず・・・アデッソですかね? フェリエはアデッソと同型番の色違いようです シンプルで使いやすく実力のあるミシンのようですね(*^o^*) まだ使ってないけど楽しみです。 ありがとうございました(*^▽^*)

suu-4
質問者

補足

回答への補足ではないのですが・・・ ちなみにですが アデッソ、フェリエ、ミュール、シャリオ、アセンティー、アミュドールが同型番の機械で色違いみたいです。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.1

>釜(?)に付いた傷を削る。 カマに傷が付くということはカマズレを起こしている可能性があります。 カマがズレているならシャフトなどにも影響が出ているかもしれません。 カマ交換だけでも7,000~10,000円くらいの修理費がかかりますので 買い替えを検討なさったほうが現実的かと思います。 おすすめのミシンというのも人により モノによりでなんとも言えない部分があります。 ミシン選びについては下のリンクをご参照ください。 http://www.shimada-mishin.com/column/index.html

suu-4
質問者

お礼

カマに傷が出来るってやっぱりおかしいですよね? 他の不具合を直すのにメーカーに電話したところ「傷があるようだったらやすりで削ってください」と言われて、他のところには触れられず… その時は無事動いたので、まいっかだったのですが(^。^;) 参照に貼っていただいたリンクや他にもいろいろなサイトを見てなんとなく欲しい物が見えてきました(*^▽^*) もう少し勉強してから今度はいいミシンを買いたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミシンの下糸がほつれます。対策は??

    現在ジャガーのミシンを使っています。 上糸の調子がずっと強いのと、下糸がほつれるので悩んでいます。 上糸についてはここでもいくつか同じような質問を検索して ためしてみました。 糸のかけかた、おさえをあげて糸をかける、などしてもメモリ0(いちばんゆるい状態)にして、 ちょっと厚めの生地でないとちょうどいい具合の縫い目になりません。 薄い生地だと0にあわせていても上糸がつっている感じです。 下糸についてですがこちらは時々目がとんでゆるんで糸が たわんでいます。 ボビンもジャガーミシンに使えるものを使っています。 これら二つについて何か対策などあればおしえていただければ幸いです。全く初心者の質問ですみません。

  • ミシンの下糸が出てこない

    ミシンの初心者です。中古のミシンを使ってニット布の洋服を特に問題なく作っていました。途中ボビンの糸が無くなってボビン糸を作成し再度縫い始めたところ、急にミシンの調子が悪くなりました。 作ったボビン糸の糸が強すぎたのではないかなど、再度作り直したり、何度も初期からやりなおしたのですが、針を入れても上糸が下糸をすくえず、ただからまわりしている状態です。 とても初歩的な質問かもしれませんがなぜ上糸と下糸がかみ合わないのでしょうか。。。当たり前ですが縫える状態ではないのでとても困っております。ニット針のセット、糸の通し方、ボビンの正しい入れ方など何度も何度も確認しています。これは故障なのでしょうか?よろしくお願いいたします

  • ミシンの上糸が下のボビンの箱に絡んでしまう

    枕カバーを使っていたら、急にミシンの上糸が絡んでしまうようになりました。 ミシンは、1万円前後で買ったブラザーの一番安価のものです。 上糸が、下にある「ボビンのはまった部分」に、何重にも巻きついてしまう状態です。 正確に言うと「ボビンのはまった部分」というより 「ボビンをはめる釜の外枠」に巻きついてしまうと言ったほうが適切かもしれません…汗 ボビンをはめる場所が、透明のプラスチックなので巻きついている糸が見えます。 数秒で、何重にも巻きついた糸がつっぱって、ミシンが止まります。 下糸のボビンをはずした状態でスイッチを入れても、同じ現象がおこります。 当方全くの素人のため、文章でうまく伝えられているかわかりませんが 原因や解決方法がわかる方いましたら教えてください 作業がすすまなくて困っています、宜しくお願い致します。

  • ミシンについて教えて。

    ミシンを買おうと思いますが、カタログでは分からないことを教えてください。たとえば、ミシンの下糸と上糸、糸の種類が、ポリエステルと、綿があります。それぞれの糸の癖が違いますので、縫った後がしっかり縫えるでしょうか?下糸がうまく上糸で引っかからず糸がほつれたり、下糸がボビンの下で絡んだりしないでしょうか。どのくらいの値段を出せば使えるミシンが買えるでしょうか?基本的な縫いパターンと、力と扱いやすさを取り入れてあるような物。

  • 電動ミシンが故障

    ブラザージグザクミシンを15年ほど使っています。 洋裁大好きで、月に10日は使っています。 急に糸調子が悪くなりました。 ガタガタと音がひどく、上糸が異常にでて、下糸がきれてしまいます。 糸調子、ミシン油、ゴミ掃除、等の点検はやりました。いつもはそれで回復していたのですが、こまっています。上糸がボビンケースを入れる釜のとがった部分に引っかかっているようです。 専門店に修理に出すべきかなやんでいます。 どなたか、教えてください。

  • ミシンの下糸がすくえない

    20年くらい前のシンガーミシンなのですが、下糸がすくえず縫えません。 十数年使っていませんが、5年ほど前に一度油をさして動かしたことがあり、そのときは問題なく動きました。下糸も問題なく、ちゃんと縫えていました。今回も説明書に書かれている通り分解して掃除をし、油をさしてあります。 上糸はボビンのほうに入っていくんですが、ボビンがまったく動いてないようです。何年もミシンを使っていないもので、ボビンが目に見えて動くんだったかどうか覚えてないんですが…。 無理やり動かしてみると、上糸がボビンに絡まっているだけで、下糸には変化がないようです(上下で糸の色を変えて試してみました) 対処方法やコツなど、お教えください。よろしくお願いします。

  • ミシンとはこういうものだを文章にしたら。

    ミシンとは、 ミシン糸を上から針に通し、ミシン糸をホビンに巻いて下の釜に入れる。 つまり、上糸と下糸で縫う機械。 と考えました。 しかし、上からというのをもう少し分かりやすくしたいし、イマイチな文章だなと思います。 ミシンとは~だと文章にしたいのですが、なんと書けばミシンというのが伝わるでしょうか。

  • 画像あり!ミシンの縫い目の飛びはなぜ起こるのでしょうか?

    ミシン目の飛び出なんかスランプに陥っておりまして 未だに解決しません ミシンを買い換えたのですが(直線縫いの中古SINGER アメリりか)直りません 糸・針・ボビン・ボビンケース・釜の掃除・糸張りの部分の掃除・全てやったけど目飛びがあります だいたい試し縫いで早く縫うと問題なく、本縫いでゆっくり縫うと目飛びが現れます  もうお手上げです 先生! 教えて下さい お願いします

  • ミシンについての質問

    ミシンの調子が直りません。色々やってみたのですがだめでした。状況的にはミシンは動きます。上糸は順番どおりです。ボビンもちゃんとやってます。しかし縫えません。 上糸を引っ掛ける最後の部分細い針金部と針穴までの間2センチくらいの間隔のところで糸が異常に、たるむ。 ボビンがカタカタ音がする。(今までこれを使って問題なく縫えていた) 上糸と下糸が絡まない。針は動き布も進んでいくが縫い目が出来ない。 針の元の部分差込側が今までどちらかが少し平らになっているのもを使っていたのですが今使用しているの物は針の差し込むほうが円形です。これにも後ろ前あるのでしょうか?

  • ミシンの釜が動きません。

    ミシンの水平釜を掃除して、セットしたら、上糸と下糸が絡まず、 縫う事が出来なくなりました。 どうやら、水平釜の釜が動いてくれない状態です。 釜とボビンの設置方法はあっているので首をひねってます。 すぐ必要なので、どうにか自分で直したいです。どなたか良いアドバイスをお願いいたします。