• 締切済み

求職中&休職中

20代半ばの男で、東京在住です。 ~学生を卒業して、就職活動をせずに今に至ります。 その間派遣や契約社員、アルバイト等を2~3経ました。 現在ハローワークに通ったり、雑誌の求人を見たりしています。 面接をこなし何度か必死で働いてみたのですが、合っていないのか続きませんでした。 気づけば、かれこれ1年ぐらい経過しようとしています~ Q.同じように、求(休)職中の人はいますか?  どうされていますか?  無理に正社員を求めるのが、いけないのでしょうか?

• b-l-t
  • お礼率48% (234/481)

みんなの回答

• ryou_nya
回答No.2

いろいろやっているようですので、すでに分かっていると 思いますが、職場はピンキリです。 とくに長く働きたいと思える職場は、人が辞めないので、 求人になかなか上がらず、採用して人が足りると、 やっぱりなかなか辞める人もいないので、あまり求人がでません。 逆に、いじめ体質や、うつ病社員を量産したり、激務薄給な 職場は、次々やめていくので、いつも求人しています。 こっちの部類の職場にばかり当たっていませんか? 同じ内容の仕事でも、周りの人次第で、最悪な職場に もなりますしかなり楽しく仕事もできます。 経験上、仕事の内容も大事にしたいですが、 続くかどうかは、回りの人との相性のほうが圧倒的です。 しばらくは、求人サイト・求人広告の会社名をウオッチング してみてはどうでしょうか?

b-l-t
質問者

お礼

確かに、嫌な職場が多いのかも知れません。 結果的にはやはり、人の相性でしょうか。 そうなると希望している職種や、これから先の事が不安になる部分もあるんですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#29206
noname#29206
回答No.1

ハロワの研修受けてみては? 何か専門性が無いと難しいと思います。 知り合いの休職中の人の話によれば、 あくまで正社員は目指しているが、 内容によっては契約社員でもと言ってるね。 奴はIT業界なんだが、経験無いと雇ってさえくれないから 契約社員でも経験積めれば積んで、ある程度1年とかやったら 正社員雇用要求してみてダメならその経験活かして他の会社で 正社員で取ってくれるところに行くといってる。 今のこの御時勢だから会社もリスクを社員に負わせようとしてる。 むかつくけど、この不況を無職で乗り越えるか、或いは 何でもいいから仕事して、不況でなくなったら転職すりゃいいんじゃ ないのかなと思うけど。

b-l-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。