• ベストアンサー

保険証と印鑑を盗まれました

置き引きにあい、保険証と印鑑と携帯の入ったバックを盗まれてしまいました。印鑑は銀行等の口座の印鑑です。 一応お財布は手元に持っていたので、現金と銀行のキャッシュカード、クレジットカードなどは平気でしたが、携帯はすぐに止めて貰いました。 保険証は再交付がうけられるようですが、盗まれた保険証と印鑑で予想される被害はどんなものでしょうか? またその対策を教えて下さい。 勝手に金融業者などで借金をされたら・・・と思うと心配で眠れません。 どうか皆さんの知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asaichi
回答No.1

今すぐ警察と保険会社(国保だったら市役所、社保だったら会社関係)に 連絡してください。 保険証によって身元か保証されていますから、借金をすることも可能に なります。 又、銀行口座も勝手に作られてしまうことも考えられます。そうなると、 架空講座として悪用されてしまい、見覚えがないのにブラックリストに のってしまうかもしれません。 早々の対応を!!

sugarland
質問者

お礼

市役所に行って来ました。 どうもありがとうございました。 これからは気をつけます。 本当にありがとうございました。

sugarland
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 国保なのですが 市役所に行けば架空口座などの被害はすぐに防ぐことが可能ですか? 知らないことばかりでかなり焦っています。

その他の回答 (3)

• kensaku
回答No.4

架空口座を作られてしまうことを防ぐことはできないでしょう。が、あなたの名前の口座が犯罪に使われたとしても、あなたの責任は問われないでしょうから、心配はいりません。

sugarland
質問者

お礼

警察に届けても、架空口座などでの被害は負わなければならないと思っていました。 どうもありがとうございました。 心配はいりませんといっていただいて少し安心しました。 これからは気をつけます。 どうもありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

警察に届けるのが先決です。  すぐ盗難届けをしないと大変なことになりますよ。 平和な人だね。 今はどうかわかりませんが、たしか保険証でひとつ金融業者から50万は借りられるでしょうから、そうなってしまったらあなたが借りたことになりますので裁判しても勝てませんよ。   あなたが借りてないということを証明するのは出来ません。さっさと盗難届けを出しなさい。  そうすればサラ金から電話があっても警察が擁護してくれます。 盗難届けを出すことによって第三者(公の機関)が保証人になることができます。  現在では誰もあなたの状況を知りません。 >どうか皆さんの知恵をお貸し下さい。  警察へ直行!こんなところで相談する暇はないよ。  法律では速やかに届けなければなりません。 受理されることを願います。

sugarland
質問者

お礼

言葉が足りませんでしたが 昨晩のうちに警察にはもう届けてあります。 どうも厳しいお言葉ありがとうございました。

• old98best
回答No.2

まず、銀行にも連絡してください。 印鑑だけで、通帳の再発行ができる場合もありますので… ただし、キャッシュカードは止めないようにしておいた方が良いと思います。 サラ金などには、事前にストップをして「この名前の人には貸さない」という事が出来たはずです。 参考URLにサラ金系の個人情報センターのサイトを載せておきます。 オンラインでのストップは出来ませんので、電話で連絡をしてください。 連絡先電話は、サイトに書いてあります。

参考URL:
http://www.zij.co.jp/
sugarland
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 早速サイトの方へ行って連絡先確認しました。 銀行などにも連絡しました。 本当にありがとうございます。 助かりました!!