• ベストアンサー

保険証と印鑑を盗まれました

置き引きにあい、保険証と印鑑と携帯の入ったバックを盗まれてしまいました。印鑑は銀行等の口座の印鑑です。 一応お財布は手元に持っていたので、現金と銀行のキャッシュカード、クレジットカードなどは平気でしたが、携帯はすぐに止めて貰いました。 保険証は再交付がうけられるようですが、盗まれた保険証と印鑑で予想される被害はどんなものでしょうか? またその対策を教えて下さい。 勝手に金融業者などで借金をされたら・・・と思うと心配で眠れません。 どうか皆さんの知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asaichi
  • ベストアンサー率21% (37/171)
回答No.1

今すぐ警察と保険会社(国保だったら市役所、社保だったら会社関係)に 連絡してください。 保険証によって身元か保証されていますから、借金をすることも可能に なります。 又、銀行口座も勝手に作られてしまうことも考えられます。そうなると、 架空講座として悪用されてしまい、見覚えがないのにブラックリストに のってしまうかもしれません。 早々の対応を!!

sugarland
質問者

お礼

市役所に行って来ました。 どうもありがとうございました。 これからは気をつけます。 本当にありがとうございました。

sugarland
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 国保なのですが 市役所に行けば架空口座などの被害はすぐに防ぐことが可能ですか? 知らないことばかりでかなり焦っています。

その他の回答 (3)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.4

架空口座を作られてしまうことを防ぐことはできないでしょう。が、あなたの名前の口座が犯罪に使われたとしても、あなたの責任は問われないでしょうから、心配はいりません。

sugarland
質問者

お礼

警察に届けても、架空口座などでの被害は負わなければならないと思っていました。 どうもありがとうございました。 心配はいりませんといっていただいて少し安心しました。 これからは気をつけます。 どうもありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

警察に届けるのが先決です。  すぐ盗難届けをしないと大変なことになりますよ。 平和な人だね。 今はどうかわかりませんが、たしか保険証でひとつ金融業者から50万は借りられるでしょうから、そうなってしまったらあなたが借りたことになりますので裁判しても勝てませんよ。   あなたが借りてないということを証明するのは出来ません。さっさと盗難届けを出しなさい。  そうすればサラ金から電話があっても警察が擁護してくれます。 盗難届けを出すことによって第三者(公の機関)が保証人になることができます。  現在では誰もあなたの状況を知りません。 >どうか皆さんの知恵をお貸し下さい。  警察へ直行!こんなところで相談する暇はないよ。  法律では速やかに届けなければなりません。 受理されることを願います。

sugarland
質問者

お礼

言葉が足りませんでしたが 昨晩のうちに警察にはもう届けてあります。 どうも厳しいお言葉ありがとうございました。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

まず、銀行にも連絡してください。 印鑑だけで、通帳の再発行ができる場合もありますので… ただし、キャッシュカードは止めないようにしておいた方が良いと思います。 サラ金などには、事前にストップをして「この名前の人には貸さない」という事が出来たはずです。 参考URLにサラ金系の個人情報センターのサイトを載せておきます。 オンラインでのストップは出来ませんので、電話で連絡をしてください。 連絡先電話は、サイトに書いてあります。

参考URL:
http://www.zij.co.jp/
sugarland
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 早速サイトの方へ行って連絡先確認しました。 銀行などにも連絡しました。 本当にありがとうございます。 助かりました!!

関連するQ&A

  • 保険証・免許証を盗難で金融会社で悪用されたら?

    免許証・保険証・キャッシュカード・クレジットカードが入った財布と鞄を置き引き?されその保険証などで消費者金融等でお金を借りられたらどうなるんですか?警察には届けております。

  • 健康保険証を悪用されないか不安です(盗難)

    保険証や運転免許証、クレジットカード・キャッシュカードの入ったお財布を置き引きにあいました。 カード類は、各会社さんに連絡を入れて使えないように処理してもらいました。 免許証は、顔写真があるので、再交付すれば大丈夫だろうと思います。 しかし、健康保険証を悪用されないかとても不安です。 悪用されるのを防ぐためにしなければならないことはありますか? どうか、よろしくお願いします。

  • GW期間中に通帳と印鑑で現金を引き出す方法。

    都内在住です。 第一勧業時代から使っていたみずほ銀行のキャッシュカードが先日財布の中で割れており、ATMで使えなかったので、その場ですぐに窓口に届け出て、割れたカードの返却、再発行の手続きをしてもらいました。 新しいキャッシュカードはおよそ1ヶ月ほどで自宅に郵送で届くとの説明を受けました。(再発行の申請は4月20日頃) 世の中がGWに突入するのに気がつかず、窓口で現金を引き出しておくのを忘れてしまい手持ちの現金の少なさに焦っております。手元には通帳と印鑑しかありません。 GWが明けるまでにまだあと4日もあります。 現状で現金を引き出す方法はないでしょうか? やはり窓口が開く来週月曜日まで待たないと無理ですか?? クレジットカードを使うとか消費者金融で借りるとかの健康的ではないご意見はご遠慮します。 よろしくお願いします。

  • 盗まれた保険証について

    昨日、スリにあい財布を盗まれました。 気がついたのが早かった為、銀行のキャッシュカード、クレジットカードをすぐに止め無事だったのですが、ただ、自分の保険証(カード)も一緒に入っていたので、それが心配です。 主人に、その事を話をしたら闇金融やサラ金などに、お金を借りる身分証明になるので、悪用される場合があると言ってました。また、他にも悪用される場合もあると思います。 保険証を盗まれた場合、何か防ぐ方法や何処に相談をすればいいのか教えて頂きたいと思います。 警察には、被害届けは出しました。 宜しくお願い致します。

  • 運転免許証と保険証を落としました。

    38歳女性です。 昨日、財布を落としましてその中に運転免許証と保険証が入っていまして悪用されないかと心配で心配で食事も喉を通らないくらい落ち込んでいます。 昨日中に近くの警察署に落とした事は伝えて、見つかったら連絡を頂く事になっています。ちなみにクレジットカードや銀行のカードは入れてませんでした。 私の運転免許証や保険証を利用して(1)消費者金融でお金を借りたりしないかや(2)インターネットでの買い物、(3)クレジットカードの作成、(4)レンタルビデオやCDを勝手に私に成りすまして会員になって借りて、返却しないなど 考えるだけで気落ちします。 警察に落し物届けをして、会社には保険証の再交付をしてもらうよう社会保険事務所にお願いしてもらいました。免許証は自分で再交付をしにいこうと思っています。 後、私が手を打つべきことは何があるでしょうか? やはり、運転免許証と保険証を一緒に紛失したら悪用されやすいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 通帳と印鑑で、別の銀行で引き出しはできますか?

    銀行(地方銀)のキャッシュカードを紛失し、再発行手続きをしましたがまだ手元には届いていません。 しかし、今から仕事で東京に行くことになりました。 (銀行が開く時間まで待てません) カードがあれば、東京の別の銀行でもお金を引き出すことができますが、 通帳と印鑑でも、別銀行で引き出すことができるでしょうか?

  • 銀行の印鑑紛失

    銀行の印鑑を無くしてしまいました・・・。 通帳やキャッシュカードはずっと手元にあるので大丈夫なのですが、印鑑がどこにいってしまったのか・・・。 しかもそれを認め印としても使ってまして。 この際なので銀行印を新しく作り、認め印は別で自宅にある物を使おうと思っているんですが、無くした印鑑については銀行にはやはりすぐに届け出たほうがよいのでしょうか?? 木曜日までずっと仕事で銀行に行けるのが金曜日になってしまうのです。お昼休みに銀行に行けたとしても1時間しか時間がないので、お給料が出るこの時期に1時間以内でできるのかが心配でして・・・。 それと銀行印の方なんですが苗字ではなく名前で作り、それを銀行印として使えると聞いたのですができるのでしょうか?? それが出来るのであればそちらの方が盗まれた時などに、少しは安全かなっと思いまして。。。 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • カード無し+印鑑無し=預金の払戻は可能?

    当方UFJ銀行なのですが、キャッシュカードも印鑑も写真付身分証明(運転免許証)も手元にありません。 現状 通帳しかなく、身分を証明できるものは住所の記載されていない保険証のみです。 今はまぁ良いのですが、今週振り込まれる給料を引出せなければ破産です… (家賃滞納+軒並みカード引き落とし講座へ回せず…) 暗証番号は当然解るのですが、ATMで、通帳+暗証番号では引出せませんよね… 会社に掛け合って現金払いと言うのも殆ど不可能です… カードの再発行手続きする場合も印鑑は必要でしょうし、月末までに発行していただけるかさえも不明です。(GW明けの予感がする…) 本当に路頭に迷っているのですが、何か良い方法はありませんでしょうか、よろしくお願いいたします… ちなみに『昼間銀行に行く』という事は殆ど不可能です。

  • 先日、財布を落としてしまいました。

    中には、現金とクレジットカードとキャッシュカード等が入っていました。もちろん、クレジットカードとキャッシュカードはすぐに止めました。後日、財布だけは戻ってきたのですが、現金とクレジットカードとキャッシュカードが1枚抜かれて戻ってきました。現金は諦めますが、クレジットカードとキャッシュカードが心配です。止める連絡はしたので大丈夫かとは思いますが(両方とも再発行の手続きはしました)、この2枚を何か悪用される可能性はあるのでしょうか?心配です。

  • 運転免許と保険証の紛失

    免許証と保険証の入った財布(プラス現金7万円)を帰宅途中に落としてしまいました。その他銀行のカードやらクレジットカードまで・・・ 財布はまず戻ってこないと諦めて免許証の紛失届けは警察に、カードの紛失は銀行とカード会社に連絡OK 実は保険証が入っていたことに気付いたのはたった今でした。明日警察に再度保険証の紛失届けを出すとして、免許証と保険証とカードの再交付は果たしてできるものでしょうか? 色々と調べてはみたものの、何をするにも身分証明書(運転免許証、保険証、社員証、パスポート・・・のいずれか一点)などとあり八方塞な感じがしますが・・・ どなたか良い知恵をお持ちの方お助け下さい。