• 締切済み

「後悔」と「反省」の違いとは?

タイトル通り、「後悔」と「反省」の違いとは?

みんなの回答

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

反省→やってしまったことを間違いと認識し、良心の呵責を感じ、迷惑をかけた人に対し済まなく思うと共に二度と繰り返さないと決意すること。 後悔→やってしまったことを間違いと認識し残念に思うところは同じだが、少し違います。例えば家を買うときに二業者から案内を受けて最初の業者の物件に決めたところ良い物件でなかった。「あーあ、二番目の業者の分にしとくんだった・・・」こういう気持ちです。つまり後悔には良心の呵責やお詫びの気持ちは不可欠でなく単に運の無さなどを嘆いているものも含む。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

「後悔」=やっちまったぁ。やらなきゃよかったぁ。 「反省」=二度とやらないぞ。あるいは、次回はもっとうまくやるぞ。 後悔したからといって反省するとは限りませんが(例:やっちまったぁ。ま、いっか)、反省したからといって後悔するとも限りません(例:二度としないぞ。でも、教訓になったから、いい経験だったな)。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

反省 が あって 後悔がある 反省は 自分を振り返って、あやまりがなかったかどうか振り返るということで、 後悔は、それを悔やみ あ~~こうすれば良かった…と思うこと。 あ~こうすれば良かったと 思った時は 反省したというより 反省して後悔をしたということでしょうか。 文字のとおりです。 

  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.2

後悔 : 以前起こした失敗などを後になって悔やむこと 反省 : 以前起こした出来事に対して分析・整理し、そこに悪い点があればそれを明確に認識することで過ちを繰り返さないようにすること

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 後悔しても反省しないことはありますが、反省することは後悔しているってことです。  反省しなさい!って諭されることはあっても 後悔しなさい!って諭されることはありません。

関連するQ&A

  • 後悔はしても、反省が出来ない

    22歳の大学生の男です 元々要領が悪すぎる上に行動力が皆無なので、色々と大小様々な失敗をしてきました。 それだけならともかく、失敗したり、他人から怒られたりするたびに深く後悔し、塞ぎ込んでしまいます。それで反省し、次に生かす事ができるのなら良いのですが、それができません。 なので次々と失敗と後悔を重ねて来てしまっています。 今までの人生でこれだったので、矯正することはとても難しいし、そんな根気もありません。多分これから一生この性分を引き摺って行くことになるでしょう。 もうどうしようもないので、損切りとして首を吊ることも考えてますが、その前にこの性質を何とかする方法があるでしょうか?

  • 「後悔でなく反省をしろ」は間違い

    よく前向きな考え方の一例として、 「後悔するのでなく反省をしろ」という言葉を見かけ ますが、私にはそもそもこれが無理なことに感じます。 何かで失敗し、あのときああしておけばよかった、 もしああしておけば今の自分・未来の自分はもっと 良い状況になっていた。後悔にはいろいろなものが ありますが、だいたいはこんな感じだと思います。 後悔というのは、過去を仮定した話であり、 過去の挑戦や選択で失敗したことを仮定でうまく いかせようとしている感じだと思います。 本題ですが、これを反省(この次やるときに失敗しない ように)する場合、果たしてうまくいくでしょうか? この次に来る機会が前回と同じものとは限りません。 前回と逆をやっても失敗することはありえます。 また、もっと重大な点として、 もしたった一度のチャンスだった場合、 次そのものがありません。 後悔を反省変えるなんていうのは、まだチャンスが 残っている場合と、その教訓が生かせる場合だけ ではないのですか? 人生は一度きり、一人の人間が勝ち組になれるチャンス も一度きりかもしれません。反省なんてしてももう遅い かもしれません。

  • 「省みる」と「反省する」の違いは何でしょうか。

    日本語を勉強しているアメリカ人です。 ちょっとした質問なんですが、「省みる」と「反省する」の違いは何でしょうか。 辞書で「省みる」を調べると、「反省する」もその定義に書いてありますが、ニュアンスとしては違いがあるのではないかと思います。 その違いを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 後悔や反省について質問です。

    僕はよく小さな失敗や今日一日を振り返って反省します。自分の小ささや愚かさから「明日からは絶対に変えていこう」と思うのですが、眠ってしまうとすっかり忘れてしまい、同じような生活をしてしまいます。こんな自分を変えたいと思っているのに、実際は現状維持のままで、自分が嫌いでたまりません。どうしたら失敗や後悔を次の日に生かせますか?

  • 後悔や反省ができるということは、自分を客観的に見れている証拠なのでしょうか?

    後悔や反省ができるということは 自分を客観的に見れている証拠なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 怒られて反省したことが全くない

    こんにちは。 私は怒られて(叱られて)反省したことが一回もありません。 ちょっとくらいあるんじゃ?と思われるかもしれませんが、全くありません。 自分で失敗して反省(後悔?)することはあるのですが、誰かに怒られての場合は反省したことがありません。 いわゆる「逆ギレ」というやつだと思いますが、強く怒られたら 『そんなに怒ることじゃねぇだろ!大声うるさいんだよ!!』と腹が立ちます。 優しく注意されたりすれば納得したりするのですが、いくら自分が悪くても強く叱られたり怒られるときにめちゃくちゃ腹が立ちます。 何かの障害なのでしょうか?

  • 反省と後悔の日々・・・

    私には付き合って3年目の彼氏がいましたが私から別れを告げました。 別れる1週間前から喧嘩が多く「やっぱり3,6,9年目は倦怠期になるって本当だね。当分連絡しないで」と私から言いました。 しかし一日中悩みやはり彼しかいないと思い「私には貴方しかいない。こんなワガママな私をまだ好きでいてくれる?」とメールをしましたが返信はありませんでした。 もうダメだと思い「私達もうダメかもね…別れよう」とメールし,返信は「お前の気持ちが分からないけどその言葉を言ったら戻れないな。言いたいのは3の倍数で3年とか俺達の関係に意味ない。連絡しないでって言っておきながらすぐに連絡するのは反則。気持ちの浅さを感じた。言葉の重さを分かってない。軽すぎる」でした。 「全て貴方の言う通り。本当にごめんなさい。信じてもらえないと思うけど好きだった気持ちは本物」と返信すると「好きとか信じて欲しいとか別れを告げた人の言葉?迷惑。もう俺には関係ないけど国家試験合格しないと許さないから」と言われました。 遅いけど直接話さなきゃと思い電話をしたら出てくれましたが私が上手く気持ちを伝えられず謝っただけで切ってしまいました。次で最後にするつもりでもう一度電話をしましたが出てくれませんでした。なので「最後にするから電話に出るか明日少しでいいから会って」とメールすると「とりあえず国家試験が終わってからにしよう」と言われ「試験が終わったらすぐに連絡するから忘れないでいてくれる?」とメールすると「いいよ!!試験頑張ってね」と返信があり,以来連絡は取っていません。 今は反省と後悔の日々…自分がどれ程自分勝手で彼氏を振り回してきたか今更気づきました。彼氏が私を好きでいてくれていた事への甘えがった。全て自業自得。でもやはり私には彼氏しか考えられません。自分勝手ですがやり直したい気持ちで一杯。もう一度やり直すチャンスがあるのかアドバイスお願いします。

  • 浮気 後悔 反省

    私には結婚を考えている彼がいますが、彼の友達(既婚男性)と一度だけという約束で誘われ関係を持ってしまいました。 会った前後にほぼ毎日メールや電話をしており、だんだんと回数が減ったのでこのまま自然に関係はなくなると、多分お互い思っていました。 会ったのは一度だけで、お互い奥さん・彼氏が一番大切と分かっていたのですごく軽い気持ちでメールを返したりしてましたが、相手が奥さんに携帯を見られバレてしまいました。携帯のメールだけ見るとラブラブな感じに勘違いされて当然の内容だったみたいで(内容をよく覚えてないほどテキトウに冗談まじりに返してました…)もちろん向こうは大ゲンカ… 私は彼氏に追求され全て正直に話、とても後悔と反省で彼と奥さんに死ねと言われたら死ぬ覚悟で謝りました… しかし彼氏は正直に話てくれたからと許してくれ、訴えられてもずっと守ってやると優しく支えてくれました… 私はこんなに思ってくれる優しい彼を裏切ってしまった後悔や、相手の奥さんへの申し訳ない気持ち、自分のバカ過ぎる行動に毎日泣いて何も食べれず、とにかく相手がまたうまくいくように願う日々です 彼氏が奥さんと相談してくれていますが、今のところ奥さんは離婚する気はなく、旦那さんが改心すれば和解したいと思ってくれています。 しかし旦那さんは携帯を見た事にかなりキレていて話せる状態じゃないそうで… 本当は今すぐでも旦那さんが認めてちゃんと謝って、私も奥さんに会いたくないと思いますが殴られて蹴られてでも土下座して謝りに行きたいです… 他人を不幸にしておきながら私は彼と結婚して幸せになるなんてできないと彼に言いました 彼はだったら俺の気持ちは、俺くらい幸せにしてよと言ってくれました… 長々大変申し訳ありません。 私は今後何をすればいいのでしょうか… すごく自分勝手なのは充分わかっていますが私の命にかえてでも奥さんと彼には幸せになって欲しいです もしよければ回答よろしくお願いします

  • 反省しています。

    履歴書を少しごまかしてしまいました。 私は、派遣として働いていました。 でも履歴書には、○○入社と書いてしまったのです。 内定が決まり、会社から保険書の提出を求められ、 とても後悔しています。 こういう場合、どうしたらいいですか? 本当に反省しており、教えて下さい。

  • 俺(私)なんでこんなもの買ったんだという後悔

    タイトルの通り。 俺(私)なんでこんなもの買ったんだという後悔 を教えてください。 僕の場合は、高校生の時に購入したゲームパソコン(10万)です。 僕にはオーバースペック過ぎて無駄になりました。 バイトもしていなかったので、貯蓄がいきなり0となりました。