• 締切済み

外付けHDDを読み込んでくれません。

初めて投稿致します。MAC・PCともに初心者のSWING23と申します。 現在 iMAC OSX10.4.11 で外付けHDD Western Digital の 10EACS External Media (1TB)を使用しています。 昨日まで普通に使用出来ていたのに、 突然デスクトップ上にアイコンが現れず、開く事が出来なくなってしまいました。 ディスクユーティリティで確認をしてみた所、 931.5 GB WD 10EACS External Media のアイコンの下に半透明のMy Book は表示されており、読み込んではいるようなのですが・・・ どうにかもう一度開く事が出来るようには出来ない物でしょうか? 中には娘の成長過程の記録(写真・動画含)が全て入れてあり 絶対に中身を失う事なく修復したいと思っています。 皆様のお知恵でどうにか修復出来るようお願い致します。 SWING23

みんなの回答

• gian33333
回答No.3

おそらく構造情報が破損してしまったのかと思われます。 Macのこうした症状の場合は修復が困難なことが予想されるので絶対に失いたくないのであれば専門業者に委ねることをお勧めします。 (素人処置では二度と修復できなくなってしまう可能性も高いです・・・) http://www.ontrack-japan.com/ http://www.data-sos.com/ なお、ハードディスクや記録メディアは「壊れる前提」でお使いになったほうがよいと思います。

• kata_san
回答No.2

デスクトップ? マイコンピュータではなくて? ディスクの管理ではどうなっていますか? 未フォーマット状態ではないのかなと思っていますが? もし、つかえていたものがそうなったとしたら、HDDのTOCがたぶん飛んだんでしょうね。 有料のソフトか、専門業者に依頼するなどしないとデータの復旧はできません。 諦めるなら、フォーマットして再度利用するか。 どちらかでしょう。

• Willyt
回答No.1

デスクトップに現われないというのがちょっと意味不明です。そのHDドライブをアイコンにして表示されているのでしょうか? それともエクスプローラを立ち上げたとき、ドライブリストに表示されていないのでしょうか。 もし前者なら、エクスプローラを立ち上げれば、そのドライブのアイコンが見付かる筈です。、もし後者ならこれはクラッシュの可能性が高く、どうしても中身が必要なら専門業者に頼むしかありません。  HDは現在のところ、消耗品と考えるべきで、大切なデータは必ずバックアップを取る習慣を身につけられることを強くお奨めします。

SWING23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在使用しているマシンがMACの為 エクスプローラは無く、デスクトップに機器のアイコンが 表示されていたんです。 専門業者・・・やはり自力ではなんとも出来なさそうですね。(泣) 自分的にはこのMyBookへの保存をバックアップだと思っていたので 相当衝撃を受けております。 DVD等へのバックアップが必要という事ですね・・・勉強になりました。