• ベストアンサー

迷惑防止条例になるのでしょうか?

一年ほど前から隣の家の結婚している20代のガキが、わざと車のホーンを大きく鳴らしたり、車のナンバープレートを曲げたり、庭に置いてある鉢植えを蹴飛ばしたり、庭に置いてある陶器の置物を壊したりしています。  以前、真夜中に重低音の音楽を大音量で聴いていて、近所の家の者に何度か怒鳴られている町内の鼻つまみ者です。   警察に話そうかと思っていますが、実際よほどのことがない限り、警察はなにもしてくれないとも聞きます。  正直、殺してやりたい(そんなことは絶対しませんが)、それぐらい腹が立っています。同じような経験がある方、どのような対処をされたのでしょうか。いいアドバイスがあったら教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenma55
回答No.1

こんばんは。 車のホーンに関しては、お住まいの地域の迷惑防止条例に騒音の規定があればそれを適用できるでしょうし、それ以外のナンバープレート曲げ・鉢植え破損・置物破損については、刑法で器物損壊罪が適用できますし、庭に許可なく立ち入ったのであれば、住居侵入罪にもあたります。 家の敷地内にまで勝手に侵入されているのですから、危険を感じてると言って警察に届けたら対処してくれると思いますけど・・・。(証拠は必要ですが) ただ、絶対に実力でやり返すという事だけはしないでくださいね。 あくまで法律にのっとって対処されるのが良いかと思います。

bird-w
質問者

お礼

ありがとうございました。警察にも知り合いが何人かいるので、これ以上続くようなら話をしてみたいと思います。  しかし今の世の中、自分さえよければという身勝手な者が増えてきているようで嫌になりますね。  人間として生れた以上、人間として死んでいかなければいけないのに、70歳を過ぎても、弱いものをいじめたり、人の心をわざと傷つけたり、町中にゴミを捨てて自然を汚したりと、どうしてそんなことをするのかと不思議になります。  ご意見を参考にし、対処したと思います。

その他の回答 (1)

• KEN_2
回答No.2

警察は民事不介入の原則があり、なかなか取り締まってくれません。 かなり前になりますが、騒音おばさんの事件も何年間もの間厳正な対処が 遅れ社会問題になりましたよね。 私の近所にも『困った変なおじさん』がいて周辺では注意看板が立て られていたのですが、警察では注意しか出来なくて何年も放置状態でした。 そのおじさんが、近くの学校に侵入し窓ガラスを割った時点で不法侵入と 器物損壊で逮捕され法律に従い刑事処分されておとなしくなりました。 迷惑防止条例は法的強制力や罰則が弱いのですが、不法侵入と器物損壊 は充分な犯罪ですので警察は検挙して厳重注意はしてくれます。 *くれぐれも個人的に直接交渉しないで大人の対応をしてください。  

bird-w
質問者

お礼

ありがとうございました。世の中には自分がされて嫌なことを平気で人にする者がたくさんいて本当に困ります。どうして優しい心が一番大切なことだとわからないのか悲しくなります。  ご意見を参考に、対処したいと思います。