• 締切済み

ハチミツ採集

家の庭に置いてあるたぬきの置物(陶器)にミツバチが巣を作っています。素人にもハチミツを採集できる良い方法があれば教えてください。お願いします。

みんなの回答

• thorium90
回答No.3

大量な数の生き物ですので手順が複雑です。 ↓いろんな情報があるので探ってみてください。

参考URL:
http://honeybee-club.com/cgi/petit/petit.cgi
kurumi-pan
質問者

お礼

参考になるサイトをご紹介いただきありがとうございました。じっくり調べてみようと思います。

• thorium90
回答No.2

たぬきの中では採蜜は難しいです。 箱を作り、引越しが必要でしょう。 おそらく日本ミツバチですのでおとなしいですし ミツバチはさされても大して痛くないですし 刺されることにより養蜂家にはガン患者がいないと言う話しもあります。 ミツバチを集めるためにキンリョウヘンと言うランを栽培している方もいますし 本気で飼ってみるのがオススメです。 飼い方は本やネット検索などでもある程度手にはいります。

kurumi-pan
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 巣を作ってミツバチを移動させようと思っていたのですが、たぬきの置物の中だと難しいんでしょうか?必要であれば置物を割ってもかまわないのですが。煙で巣の周りをいぶして(?)蜂を移動させると聞きましたが、どうなんでしょうか?ご経験者でいらっしゃるようですので、参考までにどのようにミツバチを引越しさせたのか教えていただけますか?

• underware
回答No.1

危険じゃないですか? 電話帳なんかで「養蜂」とか「養蜂家」で調べると、専門家が近所にいるかもしれません。その人に相談した方がいいと思う。  一応、以前、養蜂家の仕事を見たことがありますが、刺されないように特殊な服を着た記憶がありますね。

kurumi-pan
質問者

お礼

ミツバチのようなのでそんなに危険ではないと思いましたが、やはり素人だと問題があるかもしれません。もっと調べてみます。ありがとうございました。