• ベストアンサー

夫と浮気に対してわだかまりが消えません

yukinooの回答

• ベストアンサー
  • yukinoo
回答No.5

同年代です。同じような家庭環境です。 私の場合、主人には7年以上付き合った女性がいて 私が問題にしなければ(ずっと気付いていましたので)この後も 長く続けて行きたかったようです。でも、私はもう良いだろうと思い ある日主人に突き付けました。私との修復を取るか、否か。 結局主人は、その女性とその他の女たちに別れのメールを送り 以後、それっきりだと言う事です。 私が突き付ける前に比べ、人が変わったように主人は親切になりました。 そう言えばこの人はこう言う風に優しい人だったんだと、思い出しました。 でも、うちの場合、修復の努力はいささか遅かった気がします。 何故なら、時間を重ねるごとに、冷めて行く自分がいるんです。 夫婦関係も結局、元には戻りません。最初はそれまでの溝を埋めるかのように 求め合った二人ですが、今はもう・・・・ 私が気付いた点は一つです。やり直すにも潮時があると言う事。 そして今では私もあなたと同じで、この人は私に嘘をついて外に自分の世界を築いていた人。 妻には言えない言葉をそこでは自然に発し、癒しを得ていた人。と 本当に冷めた目で夫を突き放し、見つめています。 私はある人からこう言われました。 今までの結婚生活を振り返るより、これからの結婚生活を考えましょう。 今までと同じにこれからを生きて行くのか。それとも、今までのようには 生きて行きたくないのか。 これまでの結婚生活25年と同じだけ、この後も続くのですよ。と。 (当時は銀婚式を過ぎた所でした) そういう行動を取って来た主人にも、言い分はあるだろうし 私に反省する点も、もちろんあります。 でも、お互いのそういう差し引きを越えてもなお、冷めてしまっている自分がいるんです。 なので最近私は答えを出しました。 修復は無理です。努力はいたしませんと。 後はこの生活がたまらなく嫌になったら、この家を出て行きますと。 お互いにもうそろそろ、良いのじゃありませんか? 過ぎた事にくよくよせず、明日の自分を見ながら生きても。 夫から解放されて、自由に生きても良いじゃありませんか。 でもそれが、=離婚 と言う事でもありません。離婚するならきっちり 条件を整えないと、私達は不利過ぎますから。 私が言うのは、魂を解き放とうと言う事です。 なので最近では主人を、兄弟と思うようにしました。 兄弟なら無理に媚びもせず、ある意味プライベートに無関心です。 でも、健康や事故の心配はします。 馬鹿な事をしてても、あほな奴!と思うだけで、自分に実害が無ければ 見過ごします。 だけど家にいれば一緒に食事するし、冠婚葬祭では共同体です。 今では随分気楽になった私です。 主人がどんなに外で自由に振る舞おうと、この家の中では、私は私の 思った通りでやって行きます。 好きな人が出来たり、主人の顔を見るのが本当に嫌になったら 出て行けば良いのですから。 もちろん、経済的にもその裏付けは必要ですし、準備は整っています。 腹をくくれば良いだけですよ。子どもも大きくなったのですから。 決断した熟女は強いですよ。 見向きもせず、振り返りもせず、猛進していくだけのパワーだって まだまだ残されていますから。 私たちにだって、公私ともに充実した人生を過ごす権利はありますから。

paroparopa
質問者

お礼

ご自分のスタンスをきっちり確立していらっしゃる姿勢に感心しました。 同じ年代なのに、うじうじしている自分はまだまだ未熟だなあと。 今は彼のことを、職場ではなかなかの任務を果たしているという点で尊敬できても、 仕事以外の場面では男として夫として同じように見ることはできなくなっています。 同じ屋根の下にいても、心が添っていないというか、共感できないというか、なにかが変わりました。 仕方がないです。いろいろ知ってしまったのですから。 今は自分を癒す方法を模索しています。 子どもたちも私たち夫婦にとっては宝です。子どもたちのためにも 素敵な夫婦でありたいという気持ちは昔からありますが、 方向がそれてしまった今は子どもたちには申し訳ないと思っています。