• ベストアンサー

好きでもない人

私には今好きな人がいます。なかなか気持ちを伝えることが出来ず、アドレスすら知りません。だいたいしゃべったのは半年ぐらい前です。なので半分諦めかけています。 そして今好きでもない人から告白されました。すごく今恋がしたいと思っているんですが、好きな人の存在があるので気持ちはその人へは向きません。 みなさんならどうしますか?好きでもない人と付き合ったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29206
noname#29206
回答No.4

両思いで恋愛がスタートするなんて事は理想でしょうけどほとんどないです。フリーであれば、YESとは言いにくいですが、NOとは言いません。友達からという曖昧な言葉も残しませんが、まだあなたの事よく知らないから少しずつ親しくなっていきましょう、くらいの言葉はかけます。 よく考えてみてください。これまで半年間社交礼儀でも話せてない相手に対してあなたが一体何を出来るのでしょうか?これから先もその相手と恋が実る事はまず無いでしょう。 好きでもない人と言っても、嫌いな人ではないでしょうし、好きな人にそれだけ長い時間、話す事すら出来ない受け身の人が他の人から価値を見出されているって事はそれだけで素晴らしい事ですよ。しかも、思っているだけでなく、言葉に出して意思を告げてきたのですから。 あなたがその人の事を嫌いだと思っているのでなければ相手の事を少しは理解してみるのもいいんじゃないかなとは思いますね。 好きな相手に例えば彼女がいたり、告白して振られたりしたらその後はしばらく恋愛する気分にはなれないでしょうし、そうやって時間ばかりが無駄に過ぎてしまいます。そして立ち直り、新たな恋を探そうと思った時には、自分の価値を見出してくれた人も自分の周りには当然いません。 好きな人に告白する勇気も無いなら現実を見据えましょう。 あなたが中学・高校生くらいなら断ってもまだ次があるとアドバイスできますが、大学生或いは社会人ですと、どんどん恋愛は難しくなっていきます。特に女性でしたら尚更です。 #2さんが傷つけるとおっしゃっていますが、それは付き合い方次第だと思いますね。要は自分の気持ち次第です。すぐには難しいでしょうけど、少しずつ相手の内面も自分から本心で進んで見ていくようにすれば、いつの間にかあなたの中には好きでもなかった人でいっぱいになっていることでしょう。 きっかけはどうであれ、経過はどうであれ、結婚までたどり着く頃には気持ちは安定していますよ。

sahukutaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し考えてみます。

その他の回答 (4)

noname#83612
noname#83612
回答No.5

断りますねぇ。 好きでもない人とするのは『恋』とは言わないですからね。 それに、めんどくさいですよ、好きでもない人と付き合うのって。 『お付き合い』の原動力って相手を想う気持ちです。それがないと疲れちゃいます。 好きでもない人のために、土日休み潰してデートしたいとか思います? クリスマスとか誕生日にプレゼントあげたいとか思います? 好きでもない人のために時間やお金を使うなら、自分のために使った方が有意義だと思います。

• rika0909
回答No.3

私なら断ります。 妥協して中途半端に付き合って 傷つけることになったら相手が可哀相だからです。 (長続きしないのが目に見えているので) でも質問者様が愛することより愛される方に 幸せを感じる方なら付き合ってみてもいいかもですが。

sahukutaro
質問者

お礼

• shubal
回答No.2

とりあえずお断りしましょう。 それで様子をみましょう。 というのはあなたの気持ちも人間ですから流動的ですし、 相手のアプローチも相手の知能と誠意次第です。 無理に好きでもない相手と付き合ったりするのは、 あなたより、相手を傷つけますよ。

sahukutaro
質問者

お礼

• tadagon
回答No.1

嫌いな人とは付き合いませんが好きでもない人はお付き合いしてその人を見ることはありました。 でも他に好きな人がいる時は無理だったかな・・・。 お付き合いしなくてもお友達としてはじめてみたらいかがですか? もしかしたら少しずつその人を知って好きになるかもしれません。

sahukutaro
質問者

お礼

すばやい返答ありがとうございます。 そうですね。もう少し様子をみてみます。