• ベストアンサー

ミニウサギを飼いたいと思っていますが・・・

ハムスターを飼っていましたが少し前に亡くなってしまいました。 新しい子を見にペットショップに行ったら、ミニウサギに一目ぼれしてしまいました! でも、毎月のえさ代がどれくらい増えてしまうのか 電車なので、どうやって家に連れて帰ればいいのか ミニウサギは一番成長したら猫より大きくなるのか 病気になったらいくらくらいかかるのか ウンチとおしっこは毎日掃除と言う事ですが、ペットシーツを 毎日変えるのか(月いくらかかるのか) ・・・など いろいろな疑問が出てきました。 ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • evidence
  • ベストアンサー率46% (49/105)
回答No.3

ネザーランドドワーフ♀(3歳)です。 ウサギの可愛さに惚れましたか(*^^)v 私の経験談ですので参考程度に…。 最初にケージと食器、ウォーターボトルを買いました。 ケージは大きめのにしました。10000円でお釣りがきました。 ペットシーツはオシッコを吸いこむので掃除が楽ですね。 別に毎日の事なので新聞でもOKかな。 餌は牧草とペレット、エン麦が主です。 牧草は500円~1000円(量によりますし、長いのや短くカットされたものもあります) ペレットはウサギを買ったペットショップが与えていたものを購入し1000円/1キロくらい。 エン麦はペットショップやホームセンターで売っているもので300円くらいですね。 子供の頃はナッツやクコの実なんかも大好きでよく食べていました。 あと、料理をするのでキャベツや小松菜など葉物、ニンジンなんかも与えます。沢山食べると水分なんかの関係上、下痢になったりするので基本的にはペレットや牧草ですよ。 ウサギの歯は伸び続けるので齧り木が必要かな。 中で丸まったり隠れたりするのが好きなのでお家をケージに入れます。 木で出来たものもありますが私は牧草で編んだものを入れてます。 噛んで少しずつ壊れていくのが好きらしいので、ある程度壊れてバラバラになってきたら新しいのと取り換えます。値段は1000円位です。 毎日1時間~2時間くらいは部屋の中に放します。 ちゃんと見てないとコードを噛んだりしますので注意です。 病院に関してですが、私は半年に1回くらいのペースで健康診断をしてもらいます。あと、最初の方は爪を自分で切れなかったので病院でカットしてもらっていました。今は自分で切ります。 こんな感じですかねぇ。 家はワンコもいますのでペットシーツは共用してます。 確かにワンコよりも手がかかりますけど、名前を覚えて呼んだら『なに?』って振り向いてくれたり、構ってほしい時はケージの柵を噛んだりして私を呼ぶんですが、その仕草がホントに可愛くて癒されます。 頭をナデナデされるのが大好きでうっとりしたり、機嫌が悪い時は短い手でパンチしてきたり…膝の上で熟睡してるのを初めて見た時は非常に嬉しかったです。 ワンコだと当たり前でも、ウサギのように警戒心の強い動物は信頼関係を築くのも少し時間がかかります。 でも、ハムさんとはまた違う感動があるはずです。 長々とすいません。 では。

その他の回答 (2)

  • az-offld
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.2

ハムちゃん残念でしたね。 みにうさぎは、小さいうさぎではなく雑種の総称ですので 固体によって大きさは変わりますよ。 家のみにうさちゃんは、1.7キロの女の子ですが、男の子だと もっと大きいのかな? ご飯は月、牧草で2000円とペレットが500円ほど 毛の抜ける時期はそれなりの錠剤などで500円ぐらいです。 おやつや野菜は特に必要ないといわれてますが・・・ それは飼い主さんの考えでそれぞれですね。 家は無農薬野菜を時々あげますが、市販のおやつは 肥満の元なのであげていません。 トイレは毎日2回ペットシーツを交換していますが わんちゃん用シーツを半分に切って使っています。 病院になったら・・・それなりにかかると思いますよ。 手術や注射をするたびに万は払います。 健康診断なら1000円~1500円ほどではないでしょうか? 病気にしないように、予防が大切ですね。 私の経験では、わんちゃん、猫ちゃんより手がかかりますが 慣れると飼い主だけが経験できるたくさんの魅力があります。 本などでよく勉強をしてくださいね。 今はたしかに里親募集多いですよね。 初期の用品を揃えるのにそれなりにお金がかかるので うさちゃんのお迎えはそちらから・・・というのも 良い考えかも!

  • mmmzzzlll
  • ベストアンサー率7% (14/191)
回答No.1

私はネザーランドを飼ってます。 成長して1キロくらいです。チワワくらい? ブリーダーで処分されそうな子の里親になりました。 里親募集の赤ちゃんは多いんですよ。 電車で連れて帰る時や病院に行く時は、ウサギ用(小動物用?)の キャリーがあるので必ず用意した方がいいです。 ペットショップに売ってます。 家ではケージが必要です。ハムスターがいたのなら、お解かりだと 思います。もうちょっと大きめのものを。 ウサギは常に食べているので、トイレはハムスターより頻繁にキレイ にした方が良いと思います。ペットシーツを使うのなら一日一枚で いいんじゃないかな? エサ代は物にもよるけど、家ではフード、ホームセンターで600円 くらいのものを月に3~4袋くらいとドライフルーツ200円くらい のを2袋くらい。あと牧草とかエン麦とか、たまにクッキーとかあげて ます。犬猫に比べると安いです。 病気したら、その病気でも違うし、地域でも病院の治療費は違います。 飼う前にウサギさんを診てくれる病院を調べておいた方が良いですよ。 参考までに。 http://www.usagi.cn/

関連するQ&A

  • メスのミニウサギ生後8ヶ月を飼っています。

    メスのミニウサギ生後8ヶ月を飼っています。 生後1ヶ月から飼っていて人にはとてもなついてはいますし、日中は部屋に放し飼いにしています。 それが、いけないのか寝る時にゲージに入れますが、起床時にウサギが暴れているようでエサから牧草からペットシーツがごちゃごちゃになっています。 気が強いウサギなので仕方ないのでしょうか? 何か対策があれば、皆様のご意見をお願い致します。

  • 猫のウンチの場所が定まらない

    3歳のオス猫ですが、最初は紙砂のトイレでおしっこもウンチもしていましたが、急に紙砂をいやがるようになり(砂は毎日、掃除している) シーツを敷いてみるとそこで大、小もするようになりましたが、 このごろはおしっこのみシーツでして、ウンチは床の上、テーブルの上等堅いところでするようになり、途中からは走りながらするのであちこちウンチが転がっています。 どうしたら以前のようにシーツの中にしてくれるでしょうか?

    • 締切済み
  • ダックスのトイレ

    Mダックスの雄(もうすぐ9ヶ月)を飼ってます。 トイレですが購入直後はペットシーツをサークル全面にひいてましたが徐々に小さくしていき今はレギュラーサイズのシーツでおしっこはちゃんとするようになりました。 問題はウンチなんですがする時はおしっこのように匂いをかぎながらグルグル回るわけではなくサークルのほうにピョンピョン飛んでそれからウンチをします。 ウンチだけはペットシーツにはしてくれず 見ていなければ食糞もします。 どうしたらペットシーツにウンチをしてくれてなおかつ食糞もしなくなるでしょうか?  

    • ベストアンサー
  • 生後5ヶ月の子犬のおしっこ回数とペットシーツの大きさ。

    生後5ヶ月のトイプードルを飼っているのですが、ペットシーツの消費が多く、心配です。 一日のだいたいのオシッコの回数が7~10回くらいで、量が多いのは朝+1回くらいで、あとは運動をした後などの少ない量です。 ペットシーツを毎回取り替えないと、オシッコを外すので毎日のペットシーツの量がかさみます。 みなさん、こんなもんですか? それともなにか気をつけたりしたほうがいいのでしょうか? あと、ペットシーツの大きさなんですが、今はレギュラーサイズを使用しています。 犬はシーツの上をうまく嗅ぎながら歩き回って、なんとかシーツの上でオシッコとウンチをしてくれますが、ときどき尿意・便意がちょうどきたときにシーツから体がはみでて外すことがあります。 シーツを2枚並べたり、ワイドサイズにしたほうがいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレと寝床

    生後1ヵ月ちょっとの子犬です。サークル内で寝床としてタオルを敷き、逆側にペットシーツを敷いています。(何も敷かないと、下がトレーなので足が滑ります) 日中はおしっこを3、4回に1回くらいタオルの上にしてしまいますが、ウンチはペットシーツの上にします。 しかし、私が寝ている間や留守中(2時間以内)は、ほとんどのウンチをタオルの上にしてしまいます。 犬は食べるところや寝床ではおしっこやウンチをしないと聞いたので、タオルの上で餌を与えています。ただ寝床としては、子犬がタオルとペットシーツの上を行ったり来たりして寝ているので、寝床として認識してくれているのかは疑問です。 タオルは敷かない方がいいのでしょうか。正直後始末がとても大変で、換えのタオル数枚が1日でなくなります…。それとも、幼すぎるので今のところは仕方がないのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけがうまくいきません

     ラブラドールのオス、4ヶ月ですが、いっこうにしつけができていません。えさがあるときだけおすわりや、お手をしますが、その他は無視です・・。あと人に吠えますし、じゃれて噛んできます。おしっこや、うんちもペットシーツの上でやってくれません。大変困っています。以上のことでは厳しくしつけを試みましたが未だにできませんでした。どうか解決方法教えて下さい!!

    • 締切済み
  • メッシュ付のトイレトレーと消臭ペットシーツ

    気温が高くなるとペットの排泄物の臭いが気になります。 そこでメッシュ付きトイレトレーと消臭ペットシーツの購入を考えています。 気になる点があるので、質問をさせてください。 (1)メッシュ付きトイレトレーのメッシュは、オシッコやウンチが付着して臭いや汚れが残らないのか? (2)メッシュの掃除は、どのくらいの頻度で行うのが最適か? (3)消臭ペットシーツの炭(カーボンシーツ)とヒノキと銅では、どれが消臭力があるか? (4)おススメの消臭力のあるペットシーツはありますか? 回答、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレをいろんなところで

    家の猫のことで悩んでいます 今二歳で雌・雑種です 部屋の中にある洋服・紙類(雑誌や郵便物)におしっこをするのです なぜかソファー・ベッドなどではしません。 子猫の頃はちゃんと砂のトイレでしていたのですが だんだん同居犬のペットシーツでするようになりました。 そのまま砂ではしないようになりました 犬は基本散歩のときにしかトイレをしないので ペットシーツは猫専用になっています。 それからだんだんいろんなところにするようになり ちょっとでも気を抜けません ソファーにちょっとかけていた上着などを落として その上にするんです。 最近はテーブルの上においている郵便物の上にもするようになり 困っています。 ウンチのほうはちゃんとペットシーツの上でするのですが どうしたらいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 家の片付けについて

    長文失礼いたします。 ずっと実家暮らしなのですが、家がとても汚く困っています。 何かいい掃除の方法がありましたら、教えてください。 一応リフォームも考えていますが、費用がどのくらいかかるか検討がつかないので... まず、猫のトイレの部屋についてです。 3匹猫がいるのですが、そのうちの一匹の猫が変わっていて、 生まれつき猫用のトイレ(猫砂)で用を足しません。 なので、猫専用のトイレ部屋をつくりました。 その部屋には畳の上に、じゅうたんが敷いてあり、その上に直にペットシーツを 引いています。 しかし、部屋の隅においてあるので、ペットシーツからはみ出したおしっこは ふすまやふすまのふちの木の部分にかかり、色が変色してしまっています。 また、じゅうたんにこぼれたものはその下の畳にもしみこんでいると思います。 そして、猫を飼っている方ならお解かりかと思うのですが、 うんちをしたあとは、それを隠そうとしますから、じゅうたんの上に直に うんちがころがり、上からペットシーツがかかっている状態です。 細かいうんちはとりきれず、カーペットに挟まっています。 ロールカーテンのところでもうんちをするので、カーテンにも少しうんちがついています。 同じようなトイレの問題を抱える猫を飼っておられる方はどう対処しているのかも しりたいです。 もうひとつは、ねずみについてです。 普段物置として使っていて、扉で仕切られている家があるんです。 そこに、二年ほど前になるかと思いますが、ねずみが侵入しました。 ねずみがいたら嫌なので、その家のほうには足を踏み入れていないのですが、 外から見ると、カーテンのすき間などから、沢山のねずみの糞が見え、障子が荒らされています。 そして、ねずみが発生し始めたころからノミ?に刺されるようになりました。 ノミが人に来るのは、ねずみが死んだ時と聞いたことがあったので、 どこかで死んでいるのかもしれません。 これは業者を呼ぶしかないのでしょうか。 業者を呼ぶにしても、他の汚いところを掃除からでないと呼べないですし... 全体的に家は汚いのですが、特に気になるのは上記の二点です。 2歳のころに母が他界し、父がずっと一人で家事をこなしてきました。 手伝えるようになってからは、料理などはしているのですが、掃除はあまり出来ていません。 掃除がだれも得意ではないので、ほっといてしまったのが一番悪いとは思います。 汚い家なので、今まで友達もほとんど呼べず、 家にあげるのが嫌で、彼氏もいたことはありません。 父は定年を過ぎバイトしていて、姉はフリーターで、私は正社員なのですが、 給料はよくないので、お金をあまりかけない方法を探しているのですが、 もう、どうしていいのか解らず家を取り壊したいぐらいです。 しかし、そんなお金もなく... 休みもあまりないので、掃除だけに回せる時間が少なく、 そうしているうちにまた掃除したところももごちゃごちゃしていく 悪循環が生まれ途方にくれています。 本当に悩んでいます。 皆様の回答心待ちにしております。 よろしくお願い致します。

  • 猫のトイレ

    猫のトイレは猫砂を使わなくても犬用のペットシートでおしっこやウンチをしてくれるのでしょうか? まだ猫を飼っていないのですが、もうじき飼おうと考え中です。 猫砂だと飛び散りが気になるのでペットシートでおしっこやウンチの始末をしてほしいと考えているのですが、子猫のうちからしつけすれば大丈夫なのでしょうか? あと、猫のトイレのしつけの方法など教えて欲しいです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう