• ベストアンサー

ミニウサギを飼いたいと思っていますが・・・

ハムスターを飼っていましたが少し前に亡くなってしまいました。 新しい子を見にペットショップに行ったら、ミニウサギに一目ぼれしてしまいました! でも、毎月のえさ代がどれくらい増えてしまうのか 電車なので、どうやって家に連れて帰ればいいのか ミニウサギは一番成長したら猫より大きくなるのか 病気になったらいくらくらいかかるのか ウンチとおしっこは毎日掃除と言う事ですが、ペットシーツを 毎日変えるのか(月いくらかかるのか) ・・・など いろいろな疑問が出てきました。 ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evidence
回答No.3

ネザーランドドワーフ♀(3歳)です。 ウサギの可愛さに惚れましたか(*^^)v 私の経験談ですので参考程度に…。 最初にケージと食器、ウォーターボトルを買いました。 ケージは大きめのにしました。10000円でお釣りがきました。 ペットシーツはオシッコを吸いこむので掃除が楽ですね。 別に毎日の事なので新聞でもOKかな。 餌は牧草とペレット、エン麦が主です。 牧草は500円~1000円(量によりますし、長いのや短くカットされたものもあります) ペレットはウサギを買ったペットショップが与えていたものを購入し1000円/1キロくらい。 エン麦はペットショップやホームセンターで売っているもので300円くらいですね。 子供の頃はナッツやクコの実なんかも大好きでよく食べていました。 あと、料理をするのでキャベツや小松菜など葉物、ニンジンなんかも与えます。沢山食べると水分なんかの関係上、下痢になったりするので基本的にはペレットや牧草ですよ。 ウサギの歯は伸び続けるので齧り木が必要かな。 中で丸まったり隠れたりするのが好きなのでお家をケージに入れます。 木で出来たものもありますが私は牧草で編んだものを入れてます。 噛んで少しずつ壊れていくのが好きらしいので、ある程度壊れてバラバラになってきたら新しいのと取り換えます。値段は1000円位です。 毎日1時間~2時間くらいは部屋の中に放します。 ちゃんと見てないとコードを噛んだりしますので注意です。 病院に関してですが、私は半年に1回くらいのペースで健康診断をしてもらいます。あと、最初の方は爪を自分で切れなかったので病院でカットしてもらっていました。今は自分で切ります。 こんな感じですかねぇ。 家はワンコもいますのでペットシーツは共用してます。 確かにワンコよりも手がかかりますけど、名前を覚えて呼んだら『なに?』って振り向いてくれたり、構ってほしい時はケージの柵を噛んだりして私を呼ぶんですが、その仕草がホントに可愛くて癒されます。 頭をナデナデされるのが大好きでうっとりしたり、機嫌が悪い時は短い手でパンチしてきたり…膝の上で熟睡してるのを初めて見た時は非常に嬉しかったです。 ワンコだと当たり前でも、ウサギのように警戒心の強い動物は信頼関係を築くのも少し時間がかかります。 でも、ハムさんとはまた違う感動があるはずです。 長々とすいません。 では。

その他の回答 (2)

• az-offld
回答No.2

ハムちゃん残念でしたね。 みにうさぎは、小さいうさぎではなく雑種の総称ですので 固体によって大きさは変わりますよ。 家のみにうさちゃんは、1.7キロの女の子ですが、男の子だと もっと大きいのかな? ご飯は月、牧草で2000円とペレットが500円ほど 毛の抜ける時期はそれなりの錠剤などで500円ぐらいです。 おやつや野菜は特に必要ないといわれてますが・・・ それは飼い主さんの考えでそれぞれですね。 家は無農薬野菜を時々あげますが、市販のおやつは 肥満の元なのであげていません。 トイレは毎日2回ペットシーツを交換していますが わんちゃん用シーツを半分に切って使っています。 病院になったら・・・それなりにかかると思いますよ。 手術や注射をするたびに万は払います。 健康診断なら1000円~1500円ほどではないでしょうか? 病気にしないように、予防が大切ですね。 私の経験では、わんちゃん、猫ちゃんより手がかかりますが 慣れると飼い主だけが経験できるたくさんの魅力があります。 本などでよく勉強をしてくださいね。 今はたしかに里親募集多いですよね。 初期の用品を揃えるのにそれなりにお金がかかるので うさちゃんのお迎えはそちらから・・・というのも 良い考えかも!

• mmmzzzlll
回答No.1

私はネザーランドを飼ってます。 成長して1キロくらいです。チワワくらい? ブリーダーで処分されそうな子の里親になりました。 里親募集の赤ちゃんは多いんですよ。 電車で連れて帰る時や病院に行く時は、ウサギ用(小動物用?)の キャリーがあるので必ず用意した方がいいです。 ペットショップに売ってます。 家ではケージが必要です。ハムスターがいたのなら、お解かりだと 思います。もうちょっと大きめのものを。 ウサギは常に食べているので、トイレはハムスターより頻繁にキレイ にした方が良いと思います。ペットシーツを使うのなら一日一枚で いいんじゃないかな? エサ代は物にもよるけど、家ではフード、ホームセンターで600円 くらいのものを月に3~4袋くらいとドライフルーツ200円くらい のを2袋くらい。あと牧草とかエン麦とか、たまにクッキーとかあげて ます。犬猫に比べると安いです。 病気したら、その病気でも違うし、地域でも病院の治療費は違います。 飼う前にウサギさんを診てくれる病院を調べておいた方が良いですよ。 参考までに。 http://www.usagi.cn/