• ベストアンサー

グラボの増設が初めてなので、、、。

今、購入時に入っていた GeForce FX 5200 (AGP 128MB)なんですが これの6000番台くらいを増設(交換なんですが)したいのですが 電源のoutputというのが295.4w maxなので(泣) どのくらいのグラボまで行けるかすらわからないんです、、、。 最低でもFX 5700が欲しいです。 というより金板の部分でT字(?)のようなものが 向きを交互に変えて並んでいるのはAGPであってますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.9

質問者の方が置いてけぼりになっているので、要点をまとめます。 ・対応するグラフィックボードはAGP用(ロープロファイル対応である必要はない。) ・性能及び消費電力の観点から妥当な選択肢は、NVIDIAならGeForce 7600系、AMDならRADEON HD 3650/3450あたり。 これだけです。 GeForce 6600GTや6800GTは高負荷時の消費電力が50W前後で状況的に選択肢としてはあり得ないです。 RADEON X1650Proも高負荷時の消費電力は約50Wで特別安いわけでもなく選択肢としては今から買うべきのもではないでしょう。 3D性能をもとめての選択ならRADEON HD 3650できまり、動画再生支援機能などが目的で3D関係は必要としないならRADEON HD 3450でしょう。

zaru-musou
質問者

補足

ロープロファイル、、、ググってきました。 小さいやつという解釈でいいんでしょうか。 7600,,,いきなり数字が上がった気がしますが、 それもソフマップに有ったので確認済みですが、 「電源から変えないと厳しい。」とのことでした。 coociさんの意見に信憑性がないと言うわけではありませんが、 2種の意見がここまで対極的だと、、、と言うところです。

その他の回答 (20)

  • zaq_1974
  • ベストアンサー率28% (148/527)
回答No.21

合ってますよ。 256MBのもありますけど新品だと見つからないだけかと。

zaru-musou
質問者

補足

確認ありがとうございます。

  • zaq_1974
  • ベストアンサー率28% (148/527)
回答No.20

まぁ玄人志向はコチラの掟と心得をどうぞ。 http://kuroutoshikou.com/modules/doc/index.php?id=1 要はサポートが一切無く、不具合は自分で調べて解決しなさいと。 「苦労と思考」「苦労と試行」なんて言われたりします。

zaru-musou
質問者

補足

手間をかけさせて申し訳ありません。 ありがとうございます。 玄人ではないので、 これについては最終手段的な扱いにしたいと思います。 radeon x 1650 proについてなんですが、ググったところ、 512mbのものばかり出てきたんですが。 ↑これがgeforce7600gsと同じような3d性能という認識でokでしょうか。 いきなりmbが多くなってる気がするんですが、、、。 今まで話題に出ていたradeon x 1650 proはこれであっているんでしょうか。 私が見たもの(確認用ですので、見るまでもないと思う方は 見なくていいと思います) http://kakaku.com/item/05505715430/

  • zaq_1974
  • ベストアンサー率28% (148/527)
回答No.19

すいません。7600GSは在庫切れになってました・・ 7600探すなら中古しかないみたいですね。

zaru-musou
質問者

補足

怪しい位安くなければ中古でも全然okです。 情報提供に感謝します。

  • zaq_1974
  • ベストアンサー率28% (148/527)
回答No.18

だいぶ話は進んでいるようですので書くのもなんですが・・(^^; 私は7600GSと1650PROのどちらかで良いと思います。 HD3650はSAPPHIRE公式ページ見る限りでは450W電源推奨とありましたし。 http://www.sapphiretech.com/us/products/products_overview.php?gpid=262 以前Athlon XPマシンで1650PRO使ってましたけど 300W電源でゲームも全く問題無く動いていました。 7600GSは1650PROと性能的には変わらないですし 安定したグラボでしたのでPCスペックとのバランス考えたら ちょうどいいクラスだと思いますよ。 メーカー的にあまりお薦めはしませんが、玄人志向なら7600GSも 新品で1万くらいで買えますしね。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1060724006 普段玄人を薦めることは無いのですが、 7600自体が非常に安定してたグラボでしたので そうナーバスになることも無いかなと思います。

zaru-musou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 玄人志向は何かとよく聞くんですが、 具体的にどの辺が玄人向けなんでしょう。 私のようにグラボに関して勉強中のような人が扱うには レベルが違い過ぎるんでしょうか。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.17

AGP版の1650はPCI-Eより 動作クロックは低いのでW数も落ちます。 超常現象でも何でもありません。 AGPの方が高いのは安くする必要が無いですからね。 規格が古いので需要がそもそもPCI-Eに比べて少ないわけですから。 必要な人は少々高くても買いますしね。 中古はあまりお薦めはしませんが 中古でも構わないのならGF7600GSでもいいと思いますよ。 今よりは遥かに良くなるわけですから。 前にも書いたようにゲームによってはHD3650をフルに生かす前に CPUがボトルネックになることも十分ありえますし、 ゲーム内での設定(解像度等)をある程度抑えてやれば、 7600でも1650でも問題無くプレイ出来ますし。 (高負荷時のスコアはRadeon系の方が伸びる傾向はありますが)

zaru-musou
質問者

補足

なるほど、やはり需要の問題でしたか。 7600gsと1650proが同じような電力なら 値段が安い方を私は選びたいですね。 そうなると残りの心配は、 大きさと(幅は20センチ弱位まで入りそうです) パッケージによる違いと 7600,1650等数字は一緒でもgsとかpro以外はダメなのか。 私はそのくらいしか思い当たりませんが、、、。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.16

同じGPUを搭載していてクロックに差がないものの消費電力がPCI-Express用に比べAGP用が消費電力が低くなるのであれば超常現象です。 できるなら、メーカーの方知りたいでしょう。 普通は微増します。 GeForce 7600GSを例とするとAGP版が高負荷時30Wなのに対し、PCI-Express用は20W台後半です。 PCI-Express世代のGPUをAGPにするには変換する必要がありますので。 3D性能最優先なら何度も書きますがRADEON HD 3650です。 消費電力の低さとそれなりに高い3D性能をもとめるならGeForce 7600GSです。 どこを重視するから決まってきます。 コストパフォーマンスはよくないですが、安全策となるとGeForce 7600GSになるでしょう。

zaru-musou
質問者

補足

3d性能はRADEON HD 3650が上でコストも低い 消費電力はGeForce 7600GSの方が低いがコストは高い。 という認識でOKでしょうか。 パッケージとかによって中身や値段も変わってくるんでしょうか。 ちなみに私が見たGeForce 7600GSは騎士っぽいかっこうをした ロン毛の美男子だったのですが、、、。 箱も結構大きかったです、あんなに大きいの入るのか? と思いました(今更)

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.15

確認ですが128bitはこのpcに対応してますよね? 2レーンで送る能力がない、なんてことありますか? それは無いですね。 これ以上の256になるとAGPバス自体の転送速度が 追いつかなくなる可能性はありますけどね。 といっても256のはHD3850しかないと思うので無視して構いません。 1650の消費電力が50W超ってのはPCI-E版のものの話です。 AGP版で実際に3Dベンチ走らせると35~40W弱程度です。

zaru-musou
質問者

補足

なるほど、bit数の方は128でもOKということなんですね。 今日、ソフマップにてRADEON HD 3650の新品が 1万円弱で売っているのを発見しました。 新品のRADEON HD 3650 11150円か 中古のgeforce7600gs 9980円か どちらにするべきか、この2つの違いを詳しく知りたいです。 pci-exのgeforce7600gs(中古)が5000円以下でかなりあったんですが 同じgeforce7600gsなのにどうしてこうも違うのか、と思いましたね。 場所によってはagp版ももう少し安いのでしょうか、、、。 ↑感想ですのでスルーしても構わないです、、、。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.14

何bitという数字が大きければ性能が上と確実になり得るのはGPUが同じときです。 GPUの種類が違えば数字が小さくても性能は上というのが当たり前のようにあります。 正直なところ、新品で購入する選択肢にRADEON X1650Proはないでしょう。 状況的に動かせられない要因となる要素で一番大きいのは消費電力です。 そこに高負荷時50W超のRADEON X1650Proを選択肢に加えるのはあり得ないです。 3D性能を重視して選択するならRADEON HD 3650以外の選択肢はないです。 逆に3Dの性能はどうでもよい場合の選択は消費電力が低いRADEON HD 3450です。 そして、GeForceにこだわりがあったり、コストパフォーマンスは度外視して低い消費電力でRADEON HD 3450以上の3D性能がほしいならGeForce 7600GSです。 3D性能ではRADEON HD 3650に大きく劣りますが。 ちなみに、AGPでRADEON HD 4670がでるという噂も流れています。

zaru-musou
質問者

補足

正直、geforce7600gsにしたいなぁ 今、近所のソフマップに中古ですが 1万円以下となかなか安価なので、電車賃かけて 探しに行くよりこっちのほうが楽だ、ってだけなんで。 特にこだわりがあるわけでもないんです。 RADEON HD 3650も探してみたいと思います。 今のところは消費電力高負荷時30wの(#11より) geforce7600gsの方向で考えています。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.13

bit数は道路の幅くらいに捉えてください。 64bitが1レーンなら128bitは2レーン。 同じ速度で同じ量の情報が行き来するなら2レーンの方が早いのは分かりますよね。 同じ6600でも64と128が存在するので64は買わないと。 これはゲームなどをやるなら大事ですが動画の再生くらいなら気にしなくても良い話です。#9以降で出たグラボで64なのはHD3450だけです。 なので1万円以内で性能を重視して新品が買えるものとしたら HD3650か1650PROの2択になります。 >pcを変えるまでの間2度も3度もグラボを買い換えたくないので もうAGPのグラボは出ないと思いますし、仮に出ても先に書いた通り CPUがネックになるので換える必要も無いです。

zaru-musou
質問者

補足

とてもわかりやすい説明で助かります!! 確認ですが128bitはこのpcに対応してますよね? 2レーンで送る能力がない、なんてことありますか? メモリの都合で速度が変わるとか、、、。 >pcを変えるまでの間2度も3度もグラボを買い換えたくないので というのは、妥協してradeon9600等を買っても、後にgeforce7600gsに 切り替える位なら最初からgeforce7600gsにしたほうがましだ、 という意味でした。わかりにくくて申し訳ありません。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.12

HD3650も勿論考えもしましたが、 CPUがPen4なのでHD3650付けても ゲームではCPUがボトルネックになってスコアが伸びない可能性。 ある程度古い方が良い意味でドライバが枯れていて不具合の可能性が低い。 実際Pen4マシンでHD3650と1650PROでFFベンチや MHFベンチやっても目を見張るような差は出ませんしね。 なので新品での価格が少しでも安い事から1650PROを挙げました。 まぁどうせPC自体がもう古いので、PC買い換えたらAGPのグラボは もう使えないわけで、HD3650使うのも勿体無いなという思いもあります。 動画の再生支援だけが目的ならHD3450で良いですね。

zaru-musou
質問者

補足

そんなに長いことこのPCを使うつもりはないので、 あと2年くらい遊べればいいや 位にしか思ってないので、 確かに価格は少しでも安いほうが助かります。 ただpcを変えるまでの間2度も3度もグラボを買い換えたくないので、 どこまでが装備可能なグラボかを知りたかったんです。 1650PROという新たな選択支の提示に感謝します。 ところで、#8のあたりで触れた地雷のお話は ググってみても納得のいく答えにたどりつかなかったのですが あれは何なんでしょうか? #9以降で皆さんに紹介してもらったグラボには 関係のないお話なんですか? そもそも型番以外にもbit数のほうも重要なんですか? 型番が同じのが見つかっても bit数によってまた、合う合わないが出るんでしょうか?

関連するQ&A

  • eMachinesにグラボ増設。

    先日購入したeMachines J6452(メモリ528MBx2に増設済)にグラボ(GeForce FX 5900XT)を増設したいのですが、そのまま増設することは可能でしょうか。 不可能な場合、方法を教えてほしいのですが・・・。

  • PCI用のグラボ増設について

    SOTECのPC STATION A4170CBを使用しているのですがグラボに不満があって、増設しようとAGPがついてなかったのでPCI用のGeForce FX5200 PCI を買ったのですが、取り替えたら画面が1~2秒暗くなるのを繰り返して、マウスカーソルも思うように動かせない状態になってしまいます。 ちゃんとオンボードのGPUは無効化して付属CDのドライバもインストールしました ちなみにディスプレイはデジタルなのですがGeForceにはアナログしかないのでケーブルをPCに付属していた変換機付けてグラボに挿して使ってます。 スペックは  CPU Pentium4 1.7G  メモリ 512M  OS WindowsXP Home Edition です、よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

  • グラボ増設について

    OS:XP プロセッサ:Intel(R)Pentium(R) D CPU 3.00ghz(2 CPUS) メモリ:1024MB グラボ:GeForce6600 なのですが、CoD4やoblivionなどのPCゲームを もう少し快適にプレイをしたいと思ったので とりあえずグラボをGeForce8800GTに増設しようと思ったのですが ちゃんと動くかどうかがわかりません。↑を見ただけで 8800GTが動くかどうかわかるでしょうか?

  • グラボの性能について

    現在MMO(シルクロードオンライン)をやっているのですが、どうも少し動きがカクカクで快適には出来ない為、グラボの変更を考えています。当方のマザーボードがAGPなので、PCIのグラボを付けれません。。 AGPでは今考えているのが、GeForce7600GSか6800GS/512MBを考えていますが、どちらが性能は上でしょうか?因みに、6800GS/512MBのAGP版は玄人志向からしか発売してないかと。サポートもありませんし、不安です。予算は3万円前後で良いものがあるなら教えて下さい。 現システム CPU: AMD Athlon(tm) 64 Processor 3200+ 2.00GHz メモリ:1GB マザーボード:MSI MS-6702 ビデオカード:MSI MS-StarForce GeForce FX 5900XT (NVIDIA GeForce FX 5900XT) 電源:400W

  • グラボを増設

    スリム型PC OS Vista Home Premium       Core 2 Duo 2.4GHz       HDD 160G       メモリ PC2-5300 2GB       PCIExp 16X対応       電源容量 275W       現グラボ GeForce 7300LE 128MB このスペックで無料ネットゲームができるグラボを増設したいのですが おススメのグラボがありましたら教えてください。       

  • グラボ増設で画面が

    グラボ増設で画面の大きさがセーフモードのような大きさになってしまいました。もちろんセーフモードではありませんし、少し調べたところアダプタの更新かなと思い更新しようとしても見つかりませんでしたと出てしまい直りませんでした。画面の解像度のタブもいじってはみましたが、直りませんでした。 PCはhttp://www.sotec.co.jp/direct/pd300/spec.html で、グラボは GeFORCE FX5900XT です。再インストールしても直りませんでした。どなたか助けてください。

  • グラボがAGP2.0に対応しているかどうか

    ヤフオクでグラボが出品されていたのですが これはAGP2.0(1.5v)に対応しているでしょうか? グラボは GIGABYTE NVIDIA GeForce FX5900XT AGP です。切り欠きは2つあるみたいです。 また他の5900(XT)製品のAGP2.0に対応しているかも できれば知りたいです。 よろしくお願いします。

  • グラボの増設について

    オンラインゲームをやっていて、環境を最低にすればある程度スムーズに動いていたのですが、やはり画質を綺麗にしてなおかつスムーズな状態のPCにしたく、グラフィックボードの増設を考えているのですが、今使っているPCはグラボ増設は可能なのでしょうか? 又、増設するとしたらどのようなグラボがいいですか? 自分のPC環境は以下です。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/tels/date/PC-MT7004A.htm 希望としては、VRAM128MB以上で安価な物があればいいです。 回答宜しくお願いします。

  • オンボードのグラボ増設についてです。

    オンボードのグラボ増設についてです。 じぶんのPCはオンボードなので、重くてできない3Dオンラインゲームをしたい為に オンボードにグラボを増設しようと考えています。 自分のPCにはPCIバス(ハーフx2)、AGPバス(ハーフx1)という増設スロットがあるんですけど、 どちらにグラボを増設すればいいのでしょうか? サイズはどちらもハーフサイズ(PCIバスの最大長は176mm)です、 オススメのグラボはないでしょうか? またグラボを増設すれば自分のPCでも少しはまともに3Dゲームが機能するでしょうか? 品名 FMV-E610 型名 FMVE10C230 OS windowsXPプロフェッショナル(5・1ビルド2600) BIOS (phoenixBIOS version 4.6 Rev. 1.05.1534 プロセッサ Intel(R) pentium(R) 4 cpu 2.60GHz メモリ 1014MB RAM Directxバージョン Directx9.0c メインドライバ ialmrnt5.dll デバイス Intel(R)82865G Graphics Controller メモリ合計 96MB ディスプレイのモード 1280X1024(32bit)(75hz) よろしくお願いします。

  • グラボを取付けたいのですが・・・

    現在、ネットゲームを時々楽しんでおります。 しかし、量販店で購入した私のPCはネットゲーム用に 作られていないようです。そこで、少し手を加えたいと考え まずはグラボを取付けようと思いました。 ゲームの推奨グラボ環境は「GeForce FX5700 以上」。 最低でも「GeForce FX5200 以上」は必要だと記載されていました。 ※残りの推奨環境は満たされております。 私のPC環境はvista Home Premium Service Pack1 CPU…Core2 Quad メモリ…2G(空きスロット2つまだあり) PCI Express x16の空きあり 電源容量…400w この状態でGeForce FX5700 を取付けることは出来ますでしょうか? また5700の上位グラボでしたら何処まで取付けられるのか? ネットで調べても理解が難しく、教えていただければ幸いです。