• 締切済み

中国語のHPを作るには?

HPで中国語のページを作りたいのですがどの辺を気をつけたほうがいいのでしょうか?また日本で作った中国語のページは中国で見れるのでしょうか?フォントも購入しないと使えないのでしょうか?すみませんがお分かりになる方は宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>どの辺を気をつけたほうがいいのでしょうか 文字コードに気を付けてください。 日本語の文字コードでは中国の文字は基本的に表示できません。 中国語の文字コードを使ってもよいのですが、世界共通のUnicodeを使うのが楽です。Unicodeの中ではUTF-8がもっとも一般的です。 >中国で見れるのでしょうか 技術的には全く問題ないのですが、中国はインターネットを検閲しているため、中国政府の気に入らないことを書くと見られません。 >フォント 日本のPCには昔から中国語のフォントが入っています。 SimSunとMingLiUです。Vistaにはこれに加えMicrosoftYaHeiとMicrosoftJhengHeiがあります。