• ベストアンサー

ネットカフェのPCみたいに自動的に戻るソフトは?

いつもお世話になります。 会社のPCですが、社員が勝手にソフトをインストールできないように、またネットワークやOSの設定を変更できないようにするソフトをご存知でしたら教えて下さい。 基本的に扱う文書ファイル等はサーバーに入れておくことをルール化したいので、デスクトップ等に置かれたものは自動で削除されても構いません。 ネットカフェのPCのような、電源を再起動させると自動的に初期状態に戻るイメージを想像しています。 でも、この類のソフトはWindowsUpdateの内容やOfficeUpdateの内容、はたまたウィルス定義なども全部初期状態になりますが、こういった情報だけは初期状態にはならないというような事はできないものでしょうか? こういった事がOSの設定次第でできるものなら、是非御紹介頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

pppstationといいます #1の方のいわれるとおりハードウェアでやっている場合もありますが、ソフトも存在します 関西電機の「EasyRecovery」シリーズです (仕事でとある大学への導入もいたしました) 参考URLを参照していただくとわかります。 このソフトの設定で例として ・リブートすると元の環境に戻す という設定にしておけば、 電源ON状態でどんなことしても (ハードウェアを物理的に壊すようなこと以外  レジストリをつつきまくって、起動できない状態にしたとしても) リブートすると、リブート前の環境に戻っています 詳しいことは、参考URLを見てみてください ネットカフェなどでもたくさん採用されているようです 質問にあるウィルスパターンファイルだけ 初期状態にならないようにすることは不可能ですが・・・ (すべての情報が初期状態に戻ります)

参考URL:
http://www.kansai-elec.co.jp/classroom/index.html

その他の回答 (5)

• popesyu
回答No.5

ユーザーにはデスクトップ以外のフォルダへのアクセス権を与えず、スタートアップにデスクトップのファイルは全削除するバッチでもいれておくとかじゃだめ?

vc-toku
質問者

お礼

ありがとうございます。 デスクトップ以外のアクセス権を不許可にした場合でも、Program Filesに入っているプログラムを使うことや、サーバーに入っているデータを共有する事は可能ですか?

• mates
回答No.4

> 使用者権限とはどの程度の制限がありますか? ちょっと書き方がまずかったかも^^; 利用者権限とでもいいましょうか? 社員一人人に対して作業用PCなどでどこまでの設定変更が 許されるかと言ったようなものです。 これは設定次第でどこまででも権限を狭めたり広げたり することが出来ます。

vc-toku
質問者

お礼

これは使用権限の範囲ですよね。 OS上の設定はそれで良いのですが、そのPCにファイルを保存できないようにする、仮にできたとしてもシャットダウンまたは起動時に削除することまでは出来なかったと思いますが、間違っていたら御指摘願います。 「マイドキュメント」を別の場所に変更できる事までは理解できているんですが・・・

• HUTABA
回答No.3

セルフメンテナンスシステムを導入してみてはどうでしょう?

参考URL:
http://www1.infoeddy.ne.jp/ftk/selfmnt/cspro/seihin.html
  • mates
回答No.2

管理者権限と使用者権限と言ったように ユーザー毎に権限を与える事である程度の問題は解決しますよ

vc-toku
質問者

お礼

管理者権限はよく分かりますが、使用者権限とはどの程度の制限がありますか?

• 100Gold
回答No.1

確かソフトじゃなくてハードウェアでやっていたはずです。

vc-toku
質問者

お礼

という事は、起動のタイミングで別のディスクから上書きでコピーしてしまうとかですか? もしくはブートシーケンスをネットワーク起動にしても同じ事が出来ますでしょうか?