• ベストアンサー

偽りの人格に好意をもたれてしまいました

比較的仲の良い男性がいるのですが友達以上の関係を望んでいるような雰囲気が若干漂ってきています。 人前では温和な交友関係を目指しているため猫をかぶっているのですが、外観とは裏腹な内面を隠すのが巧みになってしまい、接することが多い相手には罪悪感を感じることが多いので、今まで自分の本性を機会を狙って香らせてきたのですが、盲目になっているのか、把握しかねているみたいです 結構よくしてきてもらっていたので幻滅させるような言動はあまりしたくないのですが、彼の考えている私と本当の私はかなり違うので、はっきりさせて関係自体を終わらせるべきか、最後まで猫をかぶりきって幻滅させずに自然消滅させるべきか、はっきりさせて相手がまだ関係を望んだら関係を続けるべきか、悩んでいます。 ちなみに恋愛は誰ともしないと断言しているのですが、諦めていないのか、友達以上の台詞を口にされます。(ずっと君の味方、いつも応援してる、など←友として、の前提でなのでしょうか?)私は友達としては付き合いたいけど、少し彼の純粋さについていけず疲れてきたので友達以上・猫かぶりを望むなら終わらせたい関係です。でも彼をあまり傷つけたくありません。どっちにしろ全て傷つく選択肢だと思うんですが、みなさんだったらどうされますか?彼は超天然でピュアな人なので、あんまりショッキングな行動をするとどうなっちゃうんだろう、と少し心配でどうすればいいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.5

人格に偽りも何もないよ。 貴方が偽っていると感じているその人格も、数ある貴方の表現形の一つには違いないわけで。そういう部分が貴方に存在しているのは紛れもない事実。 その裏にある人格(と貴方が思っているもの。貴方が思う真の人格)も表現形の一つに過ぎない。いくらひた隠しにしてると言っても、意識してないところで出てるだろうし、周りの人もそれは見てると思うよ。(貴方が気付かないだけで。)貴方がそれを”自分の地だ”と思うなら無意識に出てるものだろうね。 それら全部含めて彼は貴方の事が好きなのかもしれない。そう考えるのが一番可能性が高い。 キツい事言うけど、人間ってそんなに馬鹿じゃないからね?超天然でピュアとは言っても、今までそれなりに生きてきた人。それなりの感覚は持ち合わせてるという想定はしておくべき。 多分、貴方は彼に嫌われたくはないんだろうね。”彼を幻滅させる”という幻想に恐れを抱いている。 こちらとしては、貴方が彼に幻滅しないかが心配だけど。 貴方が彼の事を好きなら付き合っちゃえばいい。幻滅されたら諦めればいい。まだ不確定な事をあれこれ悩んでも仕方ないよ。 ただ、一つ感じとれるのは、貴方は彼の事が”異性として”好きではないのかもしれないね。彼を見下している・・・といっちゃあれだけど、少なくとも尊敬はしてないのは確からしい。例えるなら”小動物”?そんな風に彼を見ている節が見て取れる。 態度は明らかにして良いんじゃない?ダメならダメ、無理なら無理と言ってしまうのも良いと思う。 ただ、その結果・・・さっきも言ったけど、貴方が彼に幻滅するような事が起こるかもしれないね・・・。 いや、結構そういうのあるんだよね。「え~?この人の口からそんなドス黒い言葉が出てくるものなの~?」みたいな。 #2さんの回答にもあるみたいに、彼がドス黒い計算してたりする場合もあるわけで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • poccuru5
  • ベストアンサー率22% (61/276)
回答No.6

結局、その人との友達関係がこの先どれくらい続くか、あるいは続ける必要があるか、そのことが自分にとってどれくらい重要か、なんでしょうね。 たとえばの話、その人とは大学の同じサークルのメンバー、というある程度狭い範囲での緊密な関係ならば、少なくとも卒業間近かまでは今の関係を維持しておいたほうがいいですよね。狭い範囲の中で2人が気まずくなるとそれが周囲に伝染してしまって、いっそう居心地悪くなって、それが卒業まで続く、なんていう事態は避けたいものです。 そんな状況でないなら、さっさとはっきりさせて終わらせてもいいですが、相手をよく観察してみて、他人の批判をよく口にする人だった場合、あなたの本性を知って「だまされた」、「ひどい女だ」など、いろいろ周囲に話されてしまうかもしれません。まあ、質問者さんのいうとおりの人ならそんなことにはならないかも知れませんが。 でも、質問者さんの本性を知っても、あっさり「平気だよ」とか言いそうで怖いですね。ときどきあるんですよね、明らかに欠点なのに、新鮮さゆえにかえって美点に見えてしまったりだとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hakomaga
  • ベストアンサー率23% (22/95)
回答No.4

盲目の彼なら、その二面性が好きだ、なんて言いかねませんね。 好意を持たれてしまってる以上仕方がないと思いますので、 現状維持で良いのではないでしょうか。 その彼は別として、あなたはあなたの恋愛感があるんですか? 誰とも恋愛しない、は真意なのでしょうか。 そう言えばこの前、自分も言われました。 私はそんな良い人間ではない、騙されてるよ。って。 こういう言葉って、どれくらい深い意味を持ってるんでしょうかね。 そりゃあ誰だって多かれ少なかれ最低な部分を隠していると思うんですけど。 そんな事までさらけ出さなきゃいけない程、 恋愛ってエネルギー要ることなのかなー。 疲れてるんじゃないの?って。 まあ、恋愛観は人それぞれって事なんでしょうけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Giova
  • ベストアンサー率8% (19/230)
回答No.3

女性の嘘は見て見ぬ振りをするのが男です。 猫を被ってるのを承知で言い寄ってきてるのです。 >どっちにしろ全て傷つく選択肢だと思うんですが 質問者様はそれほど心配なさらなくても良いかと思われます。 自分が良いと思う行動を取ればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jpstyle
  • ベストアンサー率17% (98/545)
回答No.2

男性は、女性の本性なんて(理解できる範囲では)知れていると思っています。 正確には、どうせ今見ているのは本性じゃない、どんなに知ろうと努力しても理解できるわけがない、実は汚い、そんな風に気づいてるものですよ。 本性を隠してるくらい、意識の範疇です。 また、向こうはあなたの体が好きなだけかも知れません。セフレ作る時には 「ずっと君の味方、いつも応援してる」 と言う言葉くらい言いますよ。仮にあなたの性格を見越していれば、セフレが妥当だと思うでしょうし。 >彼は超天然でピュアな人なので、 本当に女性ってそう思い込むんですよね。そんな男はいません。 たとえ失敗しても自分が悪い、勝負に負けた、他人に負けた、くらいにしか思いません。ダメなやつをダメ扱いしたっていいのですよ。それがオスの宿命です。 相手が自分をどう評価するのかは勝手だけど、失望されて振り回されるのはお門違いですから。もっと自由になってみては?

noiup
質問者

お礼

>本当に女性ってそう思い込むんですよね。そんな男はいません。 え!!そうなんですか・・・味方によっては私のほうが鈍感って図式になってますね。すごく天然な人で、抜けているし言うことも純朴で人を信じ込むような人に”見えた”のでそう思っていました^^;実はそうじゃないということもあるのか・・・油断して一本とられた心境です。男性を甘く見ていました 一応ちゃんとは気づいているんですね~その気づきの中でも私を特別視している兆候があったので、期待されているような重荷を感じていました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

お相手の異性は わかっているとおもいますよ。 感じていると言ったほうが妥当かな。

noiup
質問者

お礼

わかってる場合もあるんですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好意あり?なし?

    相手から○月に転勤すると言われました。 教えてくれるってことは好意ありなんでしょうか? ちなみに友達以上恋人未満みたいな関係でケンカ中みたいな感じでした。 でも彼氏とはではないです。

  • 好意を持たれると気持ちが離れてしまう

    もしよければアドバイスをください。 私は恋人に限らず、友達もそれ以外の人間関係でも向こうから好意を持たれると引いてしまい、それまで相手に抱いていた好意がなくなってしまうのです。 気づいたのは今回の失恋を友達に相談していたときでした。私は「自分が相手を100好きだとしたら、向こうは50くらいがちょうどいい」ということが分かったのです。 思い返せば、付き合ったのは私から好きになった人で、向こうが私の好意を上回る好意を持つと別れに向かっていました。友達も、ずっと仲の良い子は私のことをぞんざいに扱うというか、ちょっと冷たくあしらうタイプの子が多いです。 今私は大学生で、ボランティアで子供と関わることも多いのですが、最初はこっちから話しかけて仲良くなろうとしている子でも、向こうが懐いてくるとその子と距離を置いてしまいます。 今、私には好きな人がいますが、その人と付き合いたいと思えないのです。自分がそのような性格にだと分かったら、もし付き合ってその人が私以上に好意を持ったときにまた引いてしまうのではないか、そうしたら今の友達にも戻れなくなるのではないかと思って怖くなるのです。 好きな人はクールというか冷めていて、私にとって友達として本当に仲良くなれるタイプの人です。 この性格と同じような方はいるのでしょうか。恋人に限らず全部の人間関係に当てはまることに悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 復縁してうまくいった方いらっしゃいますか?

    復縁してうまくいった方いらっしゃいますか? 彼女の嘘が原因で別れました。彼女はもともと男女関わらず交友関係が広く、僕と付き合うまでは、交友関係に時間を使うことが多い女性でした。(基本的には会って、食事や趣味のゴルフなど)僕は、彼女の交友関係に注文をつけていたわけではないのですが、嘘を言って男性の友達と会っていました。嘘がわかった時点で僕は別れたいといい、彼女は別れたくないといい半年間お付き合いを続けました。その間は、交友関係の時間をなるべく、僕と過ごすようにはしてくれましたが結局別れてしまいました。 嘘が解ってからは、ほとんど友達は遊ばなくなりましたがこういう相手というのは、やはり時間が経てばまた、交友関係に時間を使うタイプに戻るのでしょうか?別れるまでの半年間は大人しくしてくれていたのですが無理していたのか考え方が変わったのかは解りません。 僕としては(彼女も)結婚して子供を作りたいと考えているのでもう少し家庭的(社交的でない)な女性の方が好ましいと思っています。たしかに社交的な方はそれはそれでいいと思うのですが。 こういうパターンは、うまくいかないでしょうか?

  • 好意がバレてしまった後、どう接していいかわからなくなりました。

    好意がバレてしまった後、どう接していいかわからなくなりました。 私は独身女性です。相手には彼女がいますが、1年くらい時々メールしていて 趣味や感性がとても合うのと、こちらの話をよく聞いてくれるのとで どんどん惹かれていきました。 夏に二人で会う機会があって、でも私は告白するつもりは無かったんです。 お互い少し酔ってたのでつい開放的になってしまったのか、まず相手のほうから 私に好意があるようなことを言ったんです(「好き」というストレートな言葉では ありませんが)それで私はつい嬉しくなって今まで気持ちを抑えてメールを書いてきた と伝えました。 それからその場はお互いの告白のし合いみたいになって、その日はとても いい雰囲気で過ごしました(男女の関係はありません) その後来たメールには「この前はありがとう、とても楽しかった」 「うれしさ半分、申し訳なさ半分です」などと書いてありました。 今の状況では私の好意に応えることができないからかもしれませんが メールの返事の様子が以前と変わった気がします。 以前はわりと整然と長文で近況など書いてあったんですが、好意がバレてからは 他の文面も短くてどうも情緒的な感じです。 メールの返事はすぐ来ますが。 私は以前のようなメールのやりとりができないとしたらとても悲しいです。 好意がバレた後は友達でさえいられないんでしょうか。 (私のほうに友達以上の気持ちがある以上、相手は意識してしまうから無理?) とても分かり合える相手だったので(向こうもそう言ってました) このまま疎遠になるのは嫌なのですが、今はこっちからどういうメールを書いたら いいかわからなくなりました。(電話はできません、超遠距離です) しばらく放っておいたほうがいいのか。 相手の気持ちは当人にしかわからないと思いますが、彼はどうしたいんでしょう。 こういう経験がある男性の方にご意見を聞けたらと思って質問しました。

  • 私の人格について

    以前私の彼について質問させて頂きました。とても参考になったので、今度は私の自分では分からない人格について知りたいと思い質問させて頂きました。この人物はどのような人格形成をしていると思いますか?また、問題がある場合、どのように改善していくべきでしょうか? *29歳、女、アメリカ留学中、今の彼との間に子供  を妊娠中(8ヶ月) *髪の毛が極度の天然パーマで、そのことに対し大き  なコンプレックスがある *現在学校は休学中で殆ど引きこもり状態(アメリ  カで)。 *他人に対し以上に見栄を張る所がある。  見栄を張るために、たわいもない嘘をつく。 *アメリカに来るまではOLを5年間していたが、風  俗も学生時代はやっていた。それに対し嫌悪感とか  は特にない。 *父親は仕事人間で家庭に殆どいなかった。  父親とは18才の時に大きな喧嘩をして以来、殆ど  10年以上話していない *頭にくると(切れてしまうと)自分でも思ってもい  ないような酷いことを言い、相手を酷く傷つける。  また、人を殴ることもある。 *基本的に優しい方だと思っている。  友達は少ないが、彼らが困っていたら何でもしてあ  げたいと思う。 *対人恐怖症的な所があり初対面の人と目を合わせて  話せない。緊張してしまい、何を話していいか分か  らなくなってしまう。 *恋愛に溺れる所がある。  最終的には相手が重いと思うような関係になる。 自分の向上に繋げていきたいと思いますので、宜しくお願いします。

  • 女性の気持ち 好意のサイン

    友達以上恋人未満な関係を想定して回答願います。 相手(男性)から自分(女性)にその気があることが分かってて、 自分も好意を持っている場合、それとなく告白OKの合図を 出すとしたら、どんなものがありますか?

  • 恋愛相談です。

    二年ぐらい電話やチャットをしてる相手がいますが、会ったことはなく、お互い今度会う予定です。相手の男性は私と初めて会ったとしても絶対に幻滅しないといってます。 むしろ付き合ってからのことも考えてるし周りの友人にも彼女がいる、とわたしのことを話してくれてます。 彼は恋愛経験もあるし、全くもてないわけじゃないのにここまでいってくるのはネットとリアルが違うことを知らないからですか? それともほんとに内面惚れだからですか・? ちなみに体目的でないことは百回以上確認済みです。またわたしは見た目はすごくわるいとかはないし写メは送ってありますが不安になります。

  • 旦那の浮気相手が人格障害のある方でした。

    旦那の浮気相手が人格障害のある方でした。私はどうしたらよいでしょうか? 旦那の浮気が発覚しました。 旦那は結婚していることを隠してお付き合いをしていた様で、 相手の方は結婚するつもりで旦那とお付き合いをしています。 なぜ、人格障害のある方かと思ったかと言うと、 旦那に対して感情の起伏がとても激しく 悪いときは「あなたを殺して死んでやる」とか「死にたい」を連呼。 そしてリストカットをしているところや薬をのもうとしているところを 動画や画像で送りつけてくるという行為をします。 また、買い物依存症。 収入以上の買い物を突発的に行動し、多額の借金を背負ってます。 自分では「私は鬱だ。」「病院にいっている」と言っています。 果たして病院にいっている事は事実かどうかわかりません。 旦那は、とても一途でピュアなその性格に行為をもった様です。 彼女の呼びかけにはマメに応えてました。 また彼女は「困ってるでしょう」と言って、お金を振り込んでくれていました。 受け取った方もどうかと思いますが、旦那はそれを受け取っていました。 ただ、逢うことは「仕事の関係」で時間がとれず 「遠距離」としてお付き合いしていたようです。 友達期間を経てお付き合いを始めたそうですが、 付き合いが長いせいかハッキリ言えず、 気付いたら旦那も疲れていたんだと思います。 やりとりを知って 別れたくても言えない様子を、私は察した気がしました。 浮気を知ってショックでしたが… 私はどちらもかわいそうになりました。 もう縁をきりたい。切って欲しい。 私たちもやり直したい。 そして彼女にも幸せになって欲しいと思っています。 近々終わりにしようと思っています。 ただ、相手は離れようとすると「死んでやる」「殺してやる」といって 聴く耳をもちません。 旦那はこの期に及んでも、きっぱりと言えなそうな感じがします。 友達に戻りたいと思ってるかもしれませんし、 それ以上に自分が別れを切り出すことによって 死んでしまうのではないかと思っている様です。 ただ、相手がこういう方だと知ってしまっては、 そういう中途半端な繋がりは求めないで欲しいと言いました。 彼女は人格障害の方でしょうか? また、そのような方でしたらどう対処したらよいでしょうか? そして、話し合いの際、私はその場に介入しない方がよいでしょうか。 同席して見守りたいのです。 まとまりのない文で申し訳ありませんが、アドバイスおねがいいたします。

  • 気のある素振りを出来ますか?(特に男性)

    友達以上恋人未満の相手に、よく気のある素振りをされては実はそうではなかったというケースはよくある話だと思います。例えば、今度一緒に旅行行こうだとか、相手の異性友達や交友関係に嫉妬したり、他の人に会わないでほしいなど…。そこまでいうなら気があるんだろうと思いきや、そうでもなかったとか。が、私の場合確実でない限り、相手にも迷惑だろうとそんな素振りはできません。特に男性に多い気がします。男性は気のない人にも、気のある素振りをするものなのでしょうか?

  • 工場で生産してますがなぜ小さなゴミも不良なのか

    お世話になります。^-^ 私は今工場で働いています。外観検査といって出来上がった製品の外観を検査しています。ゴミが入っている、汚れている、何かが飛び出ている、少しへこんでいるなど理由はさまざまですが、非常に小さなものも不良としてはじかれて廃棄されます。例えば腕時計の内部に点のような小さなインクのかすれがあったとします。そういうものがことごとく廃棄されているということです。機能しないという内面的な不良は当然はじかれますが私はそれを問題視してません。 上司に「傷物は値引きして売ったらどうですか」と提案しましたが苦笑いされて却下されました。全くありえないという表情でもありませんでした。 さて質問ですが、 1.なぜちいさなゴミ、小さな傷でも不良として捨てなければならないのか 2.小さな外観不良があるものを相手がうけれいれたらどういう問題があるのか 3値引き販売はなぜ通用しないのか 4消費者の立場として傷物は問題視しますか、値引きされてたら買いますか。 以上ですが、よろしくお願いします