• ベストアンサー

グラボを2枚正常に認識させたい

PCのビデオ出力が3つ欲しくて、現在使っているグラフィックボードに追加で1枚増設しました。 最初に使っていたのはPCI-EのGeForceGTX260です。 PCI-Eスロットが1個しかないので、PCIスロット用のGeForceFX5200を買い、増設しました。 ドライバーをインストールしたのですが、GFGTX260か、GFFX5200のどちらかしか正常に認識せず、デバイスマネージャーでみると片方に「!マーク」がついてしまいます。 ドライバの問題でしょうか、ハードウェアとして複数枚数に対応してないのでしょうか。 解決方法などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

GTX260のドライバはFX5200をサポートしていません。 又、その逆もしかりです。 ※FX5200はNVIDIA自体がドライバの更新を止めて、  サポートしていないのが現状です。 つまり両方に対応したドライバは無い事になります。 GTX260のドライバは、6シリーズ以降はサポートしてますので、 PCIスロットの6200等で試してみる位ではないでしょうか?

tukikageran
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり済みませんでした。 今までボード一個に対してドライバー一個と思っていましたが、一個のドライバーで両方のボードを制御する仕組みなんですね。 通りであとから入れたほうしか正常に動作しないわけです。 ありがとうございましたー。

その他の回答 (1)

• alien5
回答No.1

通常こういう場合は、PCIE16のスロットが2つあるマザーボードを使ってビデオカードを2枚挿しするのが原則です。また、ただのPCIのビデオカードは性能的に実用性が低く、使い物にならないことが多いようです。たぶん、マザーボードが対応していないのでしょう。 ちなみに、私はMSI P45 PlatinumにEN6600GTとEN8600GTの2枚挿しで3画面表示してます。