• ベストアンサー

豹変する女性の本音

分かりにくい質問だったら、すみません。 私は男です。 (知り合った当初は)「とても礼節がある人だなぁ」と好感を抱く女性は、割と多い気がします。 うれしい事だと思います。 そしてお互い徐々に面識が出来てきて、知人として親しき良い関係が築かれます。 そこまでは、まったく素晴らしい交友関係です。 しかし、時にはそこから恋愛感情が芽生えるケースもあると思います。 個人的な感覚で「好意を持たれているかな・・?」と思う時がありますが、男として毎回毎回期待に応えられるかどうかは分かりません。 そこからなのですが、 ・どうして女性は恋愛モードに入ると、突然卑屈になるんでしょうか?? 100人が100人そうだとは思いませんが、なんだか定番パターンのようにすら思えます。 「あんなに分別があって、しっかりしていた人が・・」と、一気に色あせて見えてしまう瞬間があります。 一度そうなってしまうと、まともに話すら通じなくなってしまいます。 正直、信じられない時があります。 どうしてあんなに、いきなり豹変してしまうのでしょうか?? 失礼ですが、やはり最初は誰でも「猫を被っている」という事でしょうか? 逆効果だとは思いませんか・・? 私は「モテる」というわけではなく、今まで過去を含め同じような経験が何度かあるという事です。 ちなみに、女性限定と言い切るつもりでもありません。 「親しき仲にも・・」とか「そこまでマジになる・・?」と思ってしまいます。 男性でわかる方、いませんか? よろしければ、女性からの声も聞かせてもらえたら嬉しいです。

  • parlia
  • お礼率87% (879/1002)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98329
noname#98329
回答No.5

一般的に女性のほうが男性よりも感情に素直な生き物だからだと思います。 男は論理的で自分を客観視できますしある程度自分をコントロールできますから、 女性の感情爆発(ヒステリー)はなかなか理解できないと思います。 正直の所、私もできません。 しかしそれは性差であることは理解するしかないと思います。 女性は感情豊かであるからこそ一途で深いまっすぐな愛を男に与えてくれるわけだし 子供もその絶対的な深い愛情を受けて安心して成長していけるのではないかと思います。 男にはできないことです。 女は愛が深い、反面、怒りも深いのでしょう。 ヒステリーが起きた場合は男にはなすすべがありませんから感情が収まるのをひたすら待つしかないと思います。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございました。 >男にはできないことです。 女は愛が深い、反面、怒りも深いのでしょう。 やけに納得してしまいました・・ 男女の差だったんですね・・。 だとしたら、受け入れなければならないと思えてきました。 >ヒステリーが起きた場合は男にはなすすべがありませんから感情が収まるのをひたすら待つしかないと思います。 これが逆の立場だったなら、女性は恐怖ですよね・・。 なんて言ったら良くないですかね。 女性を理解していなかった、と気づきました。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

  • tadagon
  • ベストアンサー率18% (56/301)
回答No.4

何度もすいません。下で回答した者です。 もしかして親しくなった女性が愚痴や相談してる時に質問者さまは真面目に論理的に答えていませんか?それは「あの子はこう考えてこうしてるんだよ」とか「それはきみがこうだからいけないんだよ」とか客観的に見てアドバイスしてませんか? もしそうだとしたら間違いではないのですが。。。 女性って心開いてる人に相づちうってもらいたいんですよ。(私は男性ですが) よく昔付き合っていた女性とそれで喧嘩になりました。 「そうだよね~」とか「わかるよ~!あいつひどいよな!」とか。 それで安心したりするんですよ。 心開いた人に「それはねあのこはみんなの事考えてこういう事してるんだよ」とか論理的に言われてしまうとそういう事言ってる自分が悪者みたいに言われてる気がしちゃうんですよね・・・。 難しいですね・・・。 的外れな事言っていたらすいません^^;

parlia
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 >「そうだよね~」とか「わかるよ~!あいつひどいよな!」とか。 それで安心したりするんですよ。 聞いてもらいたい、という事なんですね。 >難しいですね・・・。 難しいですね。 >的外れな事言っていたらすいません^^; とんでもないです。 感謝致します。

noname#102281
noname#102281
回答No.3

女性です。 私もあまり恋愛経験があるほうではありませんが、 「卑屈になってしまう」のはすごくわかるのです。 やはり「嫌われたくない」からではないですか? 知り合った最初は礼節をただすのは普通のことだと思います。 恋愛初期モードになると、お互いが意識しあってしまって 「これをやったらずうずうしいと思われるかな?」 「嫌われるかな?」とか色々考えてしまうものだと思います。 これが落ち着いてくると、お互いの素の面がみせられるのだと 思います。むしろ素がみせられない状態だとしたら それはどちらかが相手になにかを期待しすぎているということでしょう。 普通の友情でもそれはありえることだと思います。 質問者さまの「卑屈」の意味が私の解釈と違っていたら 申し訳ないのですが、 質問者さまは最初からお相手の方にこころをひらいて欲しいのですか? それともなにかの拍子にお相手がヒステリックになるとか、 そういうことが「豹変」ということになるのでしょうか? やはり色々な感情を味わってこその恋愛ですよ。 私も「卑屈になってる自分がいや」って思うことありますもの。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 >やはり「嫌われたくない」からではないですか? 知り合った最初は礼節をただすのは普通のことだと思います。 やっぱり、そうですよね。 >やはり色々な感情を味わってこその恋愛ですよ。 受け入れるというか、受け止める事も必要なんでしょうか? 大変参考になりました。

  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.2

最初は大概の方がネコを被っていると思いますよ。 私はネコを被れない性格なので、第一印象は基本的に最悪です。 私としては、嘘偽りのない関係を築きたいと思っての行動ですが「変な子」「頭悪そう」などなど言われます。 そこを乗り越えてくれた方には「あんたはネコかぶらなすぎて損してるわ!」ってよく言われます。 恋人には「お願いだから初対面の人にはネコ被ってくれ。3度会わないとお前の良さは分からないんだよ!!」と怒られました。 人間、誰しも嫌われたくはないと思います。 私自身も嫌われたくないのですが、あなたの感じるようなパターン(親しくなってからガッカリ)を避けたいと思っています。 あなたのお会いしてきた方は最初こそガッカリされたくない、と思っているんじゃないでしょうか? そして親しくなる→甘え、信頼など→本当の部分が出てくるんだと思います。 私自身、こういう性格で苦労することもありますが、友人関係で悩んだことが全くないのでいい部分もあるかなぁと思いつつ暮らしてます。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 >恋人には「お願いだから初対面の人にはネコ被ってくれ。3度会わないとお前の良さは分からないんだよ!!」と怒られました。 トータル的に見れば、大成功ですね。 >あなたのお会いしてきた方は最初こそガッカリされたくない、と思っているんじゃないでしょうか? やはり、そうなんでしょうか。 大変参考になりました。

  • tadagon
  • ベストアンサー率18% (56/301)
回答No.1

少し抽象すぎて分からない部分があります。 具体的にこういう会話をしていたらこんな風な事を言ってきたとかこういう態度をとられたとか書いてあると分かりやすかったです。 書かれた内容から推測できる部分だけで書かせていただきます。 誰でも社会的な顔とプライベートな顔では大なり小なり違いがあって当たり前だと思いますが恐らく質問者さまはそんなことを言ってるわけではないんですよね? それ以上の豹変の事を言ってるんですよね? ということは良い悪いはさておいて。 あなたの女性の対応がそうさせてる事はないですか? 過去の女性をほめちぎったり、自慢話をしたり。 相手を卑屈にさせるような会話、言動してませんか? それにあなた自信が気がついていないとかありません? ある特定の相手とある現象が起きる場合は相手が原因もしくは双方と考えられますが誰とでもその現象が起きる場合気がついていないだけで自分に何か原因がある場合が考えられます。 一度あなたをよく知るお友達や豹変してしまった女性に相談してみたらいかがでしょう?

parlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 >具体的にこういう会話をしていたらこんな風な事を言ってきたとかこういう態度をとられたとか~ おっしゃる通り具体例を挙げたかったのですが・・ 本当に何気ない会話や行動の端々なので、思い浮かびませんでした。 すみません。 『すねる』的な感じでしょうか・・? >あなたの女性の対応がそうさせてる事はないですか? 正直、そうなる度に気になってはいました。 KYな面もあるんでしょうか? 鈍感だったり、勘違いさせる部分があるかも知れません。 最初から予防線を張るのも自意識過剰かな、とか。 「あ」っと思った時には、そうなってしまったり・・。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 本音を聞かせて下さい。(^^ゞ

    男と女では「恋愛」に対して結構考え方が違うと聞きます。 今日とあるラジオ番組で男女の恋愛感の話になった時に、出演者の女性の一人が、「男は別れた彼女とかを何年も経っても「幸せになってほしい」と思ってしまうんでしょ?でも女は別れた男なんかハッキリ言ってどうでもいいし、もっと言えば自分より幸せになって欲しいなんか絶対に思わないもんよ」と言っていました。 ・・・そういうもんなんでしょうか? 主に女性の皆さん、建前や綺麗事じゃなく、本音を聞かせて下さいませんか。(^^ゞ

  • 突然、豹変する年上の友人たち

    仲良くしてもらってる友人に50歳前後の女性が何人かいます。(それぞれは全く別の友人です) 普段はみんな穏やかで、明るくさばさばした人たちです。 しかし、二人きりで会ったりするとさっきまで和気あいあいしてると思ったら突然温厚な性格が豹変します。 とても攻撃的になり、親も言わないような酷いことを口にします。 とても同一人物とは思えません。 私とそのうちの一人の女性は知り合ったばっかりで、会って2度目。まだお互いをよく知らない関係です。 そして、その他は親戚関係だったり、ビジネス関係です。それぞれに接点はありません。 その人たちのことをよく知る私の夫は「そんなの信じられない、気のせいだ」といいます。しかし、かなり酷いことを言われたので、以前のような親しみは薄れてしまいました。これからどうやって彼女たちと接していけばいいのでしょう。

  • いきなり彼女でなく女性の友人から作れと言われますが・・・

     また、情けないのですが34にもなって童貞で恋愛経験のない男からの質問です。  彼女ができないことに対し、よく「まずは女性の友人を作ることから始めれば?」とアドバイスされます。しかし、これまで女性の友人などいたことがないので女性の友人の作り方もわかりません。男の友人だって、大人になれば学生時代のように新たに作ることも難しいです。尚更女性などより困難だと思います。それに、女性の友人というのはまず自分に彼女ありきでできるものではないでしょうか?きちんとした彼女がいる男だからこそ「この人はレッキとした彼女がいるから恋愛感情抜きで付き合える」と思って友人になれるのでは?それが、彼女もおらず今まで交際経験もない男に、例え純粋な交友関係を求められてもやはり恋愛対象として見られていると思って警戒してしまうのでは、と思います。  こういう男でも女性は友人として付き合えるもでしょうか?そして、もし友人になってくれそうなら警戒されないために前もって「貴女は恋愛対象にいたしません」と伝えるなり意思を見せておいたほうがよいのでしょうか?

  • 優しかった女性が豹変して毎日嫌がらせをします

    もうすぐ23になる♂会社員です 付き合って3年になるお互い結婚を意識したカノジョがいます。 ある事が原因で喧嘩をしていましたが和解し要約元の鞘に収まったと思っていました。 部署違いの職場で30代で、いつも仕事の悩みとか人間関係を相談に乗ってもらっている先輩女性がいます。 付き合っているカノジョと喧嘩中に、その30代の先輩女性と関係を持ってしまいました。 最初僕が誘いました 次に先輩から誘われ カノジョは本当に居ないか?と確認するように何度も聞かれ 万が一居たらXXXとも言われていましたが冗談と思っていました。 少々酔っていた事もあって何を血迷ったのか「いません」と答えてしまいました。 その後、何度か先輩と会っているうちに「付き合う?」の様な感じで言われ その時も酔っていたのか付き合う事になって、その夜に最後まで行ってしまいました。 その後、本来付き合っていたカノジョと仲直りし、先輩に事情を説明したら優しかった先輩が大激怒してしまい今では、もうどうしょうもありません。 先輩の同期には僕の上司もいます。 また、先輩の女性仲間も皆さん僕から見れば女ながら上役か大先輩ばかりです。 こんな事が表だたになれば僕は絶対、クビです。 先輩曰く、今すぐカノジョと自分から別れても許しては貰えないそうですが会社には要れる様にしてくれるらしいですが、カノジョとの付き合いを続行する場合は何が何でも職場からも追い出し、正式な慰謝料請求も持さないらしいです。それに今回の事をカノジョに話し関係を壊すとも言ってます。 土下座もしましたし、少額ながら迷惑料としてお金も差し出しました。 仮にも付き合った男が土下座したのが気に入らなかったのか、それから余計に手がつけられません。 会社も苦労して入りましたしこんな事ぐらいで周りに追い込まれて辞めるなど絶対嫌ですがカノジョとも別れたくありません。 しかし、本当に優しかった先輩がコレぐらいの事であんなに豹変するとは想像もつきませんでした。 先輩を、なだめる方法は御座いませんでしょうか? 説明に長々と申し訳御座いません もうどうすれば良いか途方に暮れています。

  • 友達として好きか、本当に好きか、分からない??(女性に質問)

    お世話になります。 女性にお聞きしたいのですが 仮に貴方が男友達と頻繁に遊んでいるとします。 嫌なコトを忘れられるくらい、その男性と楽しい時間を共有出来ているとします。 そんな関係が続く中、男友達に対して 友達として相手を好きなのか、恋愛対象として相手を好きなのか 自分で自分の気持ちが分からなくなるって事は、あり得るのでしょうか。 俺は男なのですが、女友達と恋愛感情を抱く女性は、キッパリと分別されます。 「友達として好きか、恋なのか、自分でも分からない」という曖昧な感情は まだ経験した事がありません。 友達の場合は永遠に友達。 恋愛感情を持ったら持ったで「私がこの人が好き!」と気づくものだと思うのですが。 「どっちか分からない」なんて・・・乙女心がワカラナイヨ! そんな事、本当にあり得るんですか?

  • 女性の本音聞かせてください。。。(長文です。

    こんにちは。21歳の男です。最近、どうしても女性に聞きたい事があります。 男を何で判断してます。。。? 本心から顔より性格って思ってます?それとも本心から性格より顔って思ってます? ホントは顔が一番!と思っているけど悪い印象与えるのがイヤだから、口では性格が一番!って言ってたりします? ちょっと混乱気味ですが、女性の男性を判断する際の本音を教えてください。 今まで女性との関わりが一度も無かったわけではないですが、ホント微妙です。 世間一般で言う、メルカノぐらいの関係?で、会ったとしても片手の指折りで数えられる以上会うことがある前に関係が終わります。もう、「彼女がいた」ということに自信がないです。彼女だったのか?という感じです。 ここ数ヶ月の間に、人と知り合う機会を増やそうと思いmixiに参加していたので、地域のオフ会に参加し、知り合い自体は増えたと思います。 ただ、女性には引かれまくってる気がしてなりません。 オフ会参加前に挨拶のメッセージを送ったりして、少し仲良くなったと思った人と、当日初顔合わせをしたら、ほぼ関係がなくなったり(参加前は電話やメールで結構話をしていたのですが、参加後は一切着ていません。 ご飯に誘ってみてOKももらって連絡先の交換までOKはもらったのですが、mixiのメッセージに送っておいてくれれば後でそのアドレスにメールするよ。と言われ、一向に来ないなどなど(まぁ、断り文句の定番とかかもしれませんが mixiに限らず、そんなことばかりな気がして頭の中が、いつも以上にダークな考えでいっぱいです。(知り合う人にマイナス思考だなお前。といわれることもあるので、そこもマイナス点かもしれませんけれど 女性の本音、自分へのアドバイスもいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 回答の際に、大体の年齢も教えていただけたら参考にさせていただきます。

  • 女性の本音とタテマエについて

    現実世界で男女間のことについて、女性がタテマエしか言わないのは、本音を言うと自分にとって不利だからだと思うんですが、ネットでもタテマエや綺麗事しか言わないのは何故ですか? 顔ー住所ー名前等ー個人を特定できる事はないのに、何故綺麗事ばかり言うのでしょうか? 男を選ぶのにお金や容姿ー職業は関係ないとか・・・・ 女性の本音を書くと他の女性に攻撃とかされるんでしょうか?

  • 悪女?分からなくなりました・・・それでも好きです。女性の本音を教えてください!

    先日、思っても見ない女性から本命ぽいVDのチョコを貰い、同額ぐらいのお菓子をWDにお返ししました。 かなり喜んでもらえて、嬉しくて付き合いたいと思う反面、ずっと引っかかってる事がありもう一歩が踏み込めません。 私33、相手は30間近の女性で、話は2年ぐらい前に遡ります。 彼女とはネットで知り合い、意気投合しました。 彼女と何回か会ううちに完全に好きになり私から告白しました。 「○さんのことは好きだけど(友達として的なニュアンス)、今は恋愛する気がない」と結果はダメでした。 彼女とは遠距離(片道電車3時間ぐらい)なので 「分かった。もう会う事もないだろうけど、元気でね!」と返答すると彼女が泣き出してしまいました。 想いの強い分、関係を続けるのは難しいと判断しての別れの言葉だったのですが、涙の意味が分からず(答えてくれず)、 その意味が分かるまでは友達として続けて見ようかと考え悩みました。 しかし、その直後ぐらいから私の親友A(といってもネットだから私とは希薄な関係)と彼女がかなり仲良くなるという事態に発展。 ネットはそういう所が筒抜けになる部分があり時には残酷です。 「ああ、そういう事か・・・」と私は身を引く決意をし、私からの連絡は絶ちました。 それから1年ぐらい経ち、風の噂で親友Aが結婚したと聞き、「なるほど。」と聞き流していたんですが、 私も気にはなっていたので、確認したところ親友Aが結婚をした女性は彼女とは別の女性・・・。 時を同じくして、最近になり彼女から頻繁に電話がかかってくるようになりました。 内容は他愛のない雑談が多く、親友Aの話も普通に話題には上るものの、「普通の友達」と処理されています。 どういう関係(付き合い)だったかは今の良好な関係を崩したくないばかりに直接聞いてません。 それともう一つ気になるのが、恋愛感の話(親友Aの話も含め)が出るたびに 「○○さんもはやく良い彼女見つけなさいよ(笑」と言ってくるところです。 「なるようにしかならんさ!」と答えてるのですが、自分の事を好きなのが分かってて彼女が言ってるのであれば、 これはどういう女性の心理なのでしょうか? 話が長くなってしまい申し訳ありません。 その状況で贈られてきたのが、冒頭のVDチョコです。 モヤモヤしたものが残るものの、今でも好きだという想いがまだ強く残っていて、タイミングを見て もう一度真剣なお付き合いを申し込もうかと悩んでいます。 ただ・・・これはこちらでの受け売りですが、 「女性によっては、とにかく自分を好きでいてくれる人をキープしたくて、 付き合う可能性がまったくないのに、それをほのめかす人もいる」 とおっしゃってる方もいます。 友達からも悪女だから辞めとけと言われてしまってます。遠距離もあります。 この歳で情けない話ですが、先の見えない恋愛に分からなくなりました。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 恋愛弱者です きつくても本音のアドバスお願いします

    もうすぐ40歳になる男です。 今まで、女性と付き合った事はありません 半年程前から気になる女性が出来て、自分なりに好意を伝えているつもりなのですが、相手に気づいてもらっているかはわかりません。 自分では積極的に話しかけたり困っている時助けてあげているつもりなのですが・・・・。 ちなみに 相手の方は清楚な美人で爽やかでとても気遣いの出来る女性だと思います。(なのでちょっとした好意なんてなんとも思っていないのかもしれないです) 皆さんにお聞きしたいのは (1)どうすれば、相手に気があるって事わかってもらえますか? (2)40歳近くにもなって恋愛経験の無い男ってどうですか? (3)恋愛関係ではなく友達関係からはじまる恋は成就しますか? (4)どうしても相手を手に入れたい場合の必殺技はありますか? こんな歳になって情けないのですが本当になやんでいます。 皆様の本音のアドバイスをお願いします。

  • 片思いの女性の豹変ぶり。

    片思いの女性の豹変ぶり。 社内で知り合って約1年です。 出会った頃はまじめな性格でとても純粋な人だと思っていました。 しかし最近になってやっと慣れてきたのか、やめていたタバコを吸いだしたり、 私や周りとの接し方もなあなあになってきました。 周りの事は考えない自分勝手な子供かと思っていましたが、 本性が出てきてやはりそのようでした。 また、前から金がないとは言っていましたが最近借金があることを聞かされました。 以前数人で飲みに行った時、現金を手に入れるため自分はクレジットカードで払い、 ほかの人から割り勘分を現金を徴収したり。 他の飲み会では、現金を持ち合わせておらず、後でおろしてきますとか言ったり。 (最低でも会費分くらいは事前に用意しておきますよね。) 飲みながらタバコを吸ったりする姿は一年前の姿からは想像がつきません。 私もこんな人を好きになってしまったのかとショックです。 人はこんなにも変わるものなのでしょうか? (一年近くも本性を隠せるものなのでしょうか?) これからどう接していけば良いかも悩んでいます。 宜しくお願いします。