• ベストアンサー

豹変する女性の本音

分かりにくい質問だったら、すみません。 私は男です。 (知り合った当初は)「とても礼節がある人だなぁ」と好感を抱く女性は、割と多い気がします。 うれしい事だと思います。 そしてお互い徐々に面識が出来てきて、知人として親しき良い関係が築かれます。 そこまでは、まったく素晴らしい交友関係です。 しかし、時にはそこから恋愛感情が芽生えるケースもあると思います。 個人的な感覚で「好意を持たれているかな・・?」と思う時がありますが、男として毎回毎回期待に応えられるかどうかは分かりません。 そこからなのですが、 ・どうして女性は恋愛モードに入ると、突然卑屈になるんでしょうか?? 100人が100人そうだとは思いませんが、なんだか定番パターンのようにすら思えます。 「あんなに分別があって、しっかりしていた人が・・」と、一気に色あせて見えてしまう瞬間があります。 一度そうなってしまうと、まともに話すら通じなくなってしまいます。 正直、信じられない時があります。 どうしてあんなに、いきなり豹変してしまうのでしょうか?? 失礼ですが、やはり最初は誰でも「猫を被っている」という事でしょうか? 逆効果だとは思いませんか・・? 私は「モテる」というわけではなく、今まで過去を含め同じような経験が何度かあるという事です。 ちなみに、女性限定と言い切るつもりでもありません。 「親しき仲にも・・」とか「そこまでマジになる・・?」と思ってしまいます。 男性でわかる方、いませんか? よろしければ、女性からの声も聞かせてもらえたら嬉しいです。

• parlia
  • お礼率87% (879/1002)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98329
noname#98329
回答No.5

一般的に女性のほうが男性よりも感情に素直な生き物だからだと思います。 男は論理的で自分を客観視できますしある程度自分をコントロールできますから、 女性の感情爆発(ヒステリー)はなかなか理解できないと思います。 正直の所、私もできません。 しかしそれは性差であることは理解するしかないと思います。 女性は感情豊かであるからこそ一途で深いまっすぐな愛を男に与えてくれるわけだし 子供もその絶対的な深い愛情を受けて安心して成長していけるのではないかと思います。 男にはできないことです。 女は愛が深い、反面、怒りも深いのでしょう。 ヒステリーが起きた場合は男にはなすすべがありませんから感情が収まるのをひたすら待つしかないと思います。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございました。 >男にはできないことです。 女は愛が深い、反面、怒りも深いのでしょう。 やけに納得してしまいました・・ 男女の差だったんですね・・。 だとしたら、受け入れなければならないと思えてきました。 >ヒステリーが起きた場合は男にはなすすべがありませんから感情が収まるのをひたすら待つしかないと思います。 これが逆の立場だったなら、女性は恐怖ですよね・・。 なんて言ったら良くないですかね。 女性を理解していなかった、と気づきました。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• tadagon
回答No.4

何度もすいません。下で回答した者です。 もしかして親しくなった女性が愚痴や相談してる時に質問者さまは真面目に論理的に答えていませんか?それは「あの子はこう考えてこうしてるんだよ」とか「それはきみがこうだからいけないんだよ」とか客観的に見てアドバイスしてませんか? もしそうだとしたら間違いではないのですが。。。 女性って心開いてる人に相づちうってもらいたいんですよ。(私は男性ですが) よく昔付き合っていた女性とそれで喧嘩になりました。 「そうだよね~」とか「わかるよ~!あいつひどいよな!」とか。 それで安心したりするんですよ。 心開いた人に「それはねあのこはみんなの事考えてこういう事してるんだよ」とか論理的に言われてしまうとそういう事言ってる自分が悪者みたいに言われてる気がしちゃうんですよね・・・。 難しいですね・・・。 的外れな事言っていたらすいません^^;

parlia
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 >「そうだよね~」とか「わかるよ~!あいつひどいよな!」とか。 それで安心したりするんですよ。 聞いてもらいたい、という事なんですね。 >難しいですね・・・。 難しいですね。 >的外れな事言っていたらすいません^^; とんでもないです。 感謝致します。

noname#102281
noname#102281
回答No.3

女性です。 私もあまり恋愛経験があるほうではありませんが、 「卑屈になってしまう」のはすごくわかるのです。 やはり「嫌われたくない」からではないですか? 知り合った最初は礼節をただすのは普通のことだと思います。 恋愛初期モードになると、お互いが意識しあってしまって 「これをやったらずうずうしいと思われるかな?」 「嫌われるかな?」とか色々考えてしまうものだと思います。 これが落ち着いてくると、お互いの素の面がみせられるのだと 思います。むしろ素がみせられない状態だとしたら それはどちらかが相手になにかを期待しすぎているということでしょう。 普通の友情でもそれはありえることだと思います。 質問者さまの「卑屈」の意味が私の解釈と違っていたら 申し訳ないのですが、 質問者さまは最初からお相手の方にこころをひらいて欲しいのですか? それともなにかの拍子にお相手がヒステリックになるとか、 そういうことが「豹変」ということになるのでしょうか? やはり色々な感情を味わってこその恋愛ですよ。 私も「卑屈になってる自分がいや」って思うことありますもの。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 >やはり「嫌われたくない」からではないですか? 知り合った最初は礼節をただすのは普通のことだと思います。 やっぱり、そうですよね。 >やはり色々な感情を味わってこその恋愛ですよ。 受け入れるというか、受け止める事も必要なんでしょうか? 大変参考になりました。

• emily-55
回答No.2

最初は大概の方がネコを被っていると思いますよ。 私はネコを被れない性格なので、第一印象は基本的に最悪です。 私としては、嘘偽りのない関係を築きたいと思っての行動ですが「変な子」「頭悪そう」などなど言われます。 そこを乗り越えてくれた方には「あんたはネコかぶらなすぎて損してるわ!」ってよく言われます。 恋人には「お願いだから初対面の人にはネコ被ってくれ。3度会わないとお前の良さは分からないんだよ!!」と怒られました。 人間、誰しも嫌われたくはないと思います。 私自身も嫌われたくないのですが、あなたの感じるようなパターン(親しくなってからガッカリ)を避けたいと思っています。 あなたのお会いしてきた方は最初こそガッカリされたくない、と思っているんじゃないでしょうか? そして親しくなる→甘え、信頼など→本当の部分が出てくるんだと思います。 私自身、こういう性格で苦労することもありますが、友人関係で悩んだことが全くないのでいい部分もあるかなぁと思いつつ暮らしてます。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 >恋人には「お願いだから初対面の人にはネコ被ってくれ。3度会わないとお前の良さは分からないんだよ!!」と怒られました。 トータル的に見れば、大成功ですね。 >あなたのお会いしてきた方は最初こそガッカリされたくない、と思っているんじゃないでしょうか? やはり、そうなんでしょうか。 大変参考になりました。

• tadagon
回答No.1

少し抽象すぎて分からない部分があります。 具体的にこういう会話をしていたらこんな風な事を言ってきたとかこういう態度をとられたとか書いてあると分かりやすかったです。 書かれた内容から推測できる部分だけで書かせていただきます。 誰でも社会的な顔とプライベートな顔では大なり小なり違いがあって当たり前だと思いますが恐らく質問者さまはそんなことを言ってるわけではないんですよね? それ以上の豹変の事を言ってるんですよね? ということは良い悪いはさておいて。 あなたの女性の対応がそうさせてる事はないですか? 過去の女性をほめちぎったり、自慢話をしたり。 相手を卑屈にさせるような会話、言動してませんか? それにあなた自信が気がついていないとかありません? ある特定の相手とある現象が起きる場合は相手が原因もしくは双方と考えられますが誰とでもその現象が起きる場合気がついていないだけで自分に何か原因がある場合が考えられます。 一度あなたをよく知るお友達や豹変してしまった女性に相談してみたらいかがでしょう?

parlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 >具体的にこういう会話をしていたらこんな風な事を言ってきたとかこういう態度をとられたとか~ おっしゃる通り具体例を挙げたかったのですが・・ 本当に何気ない会話や行動の端々なので、思い浮かびませんでした。 すみません。 『すねる』的な感じでしょうか・・? >あなたの女性の対応がそうさせてる事はないですか? 正直、そうなる度に気になってはいました。 KYな面もあるんでしょうか? 鈍感だったり、勘違いさせる部分があるかも知れません。 最初から予防線を張るのも自意識過剰かな、とか。 「あ」っと思った時には、そうなってしまったり・・。 大変参考になりました。