• 締切済み

筋肉の固さ

筋肉の固さと筋力は関係あるのでしょうか。また、ストレッチなどをして筋肉が柔らかくなったら筋力もおちてしまうのでしょうか?

みんなの回答

• shiriustar
回答No.3

筋肉は力を入れれば硬くなり、力を入れてない状態(平静時)は柔らかいです。 重いものを持ってる状態では当然筋肉が硬くなっており、また筋力が出てる状態でもあります。 ストレッチをして筋肉を和らげるのはトレーニング前ですと血液の循環を良くする準備運動ですし、トレーニング後ですと筋肉をほぐす意味合いになります。 トレーニングを継続して筋肥大され筋肉が付いた状態でも力を入れてなければ筋肉は柔らかい状態で決して筋力が落ちてる訳ではありません。

• ikimiya
回答No.2

初めまして 私はデューク更家公認ウォーキングスタイリストをしています。 筋肉に対して偏った認識をしているようですね。 筋肉は硬ければいい? それでは、内臓を締め上げるだけになってしまいますよ。 質のよい筋肉とは、弾力があり稼動域の広い柔らかな筋肉です。 がちがちな筋肉では、ロボットのようにしか動けません。 筋力をつけるには赤筋よりも、瞬発的に動ける白筋を発達させなければなりません。 筋力と柔らかさとは別物です。

• hanjikenji
回答No.1

全く間違った認識をお持ちのようです。筋肉に興味をお持ちならいろいろ研究する手段はあると思います。