• ベストアンサー

筋肉痛

筋肉痛について2つ質問があります。 一つ目。筋肉痛になるくらい鍛えることを数回繰り返すだけで、けっこう痩せると聞いたんですが本当でしょうか? 二つ目。一回筋肉痛になってそれで、どのくらい筋力が上がるもんなんでしょう?ちょっと軽い筋肉痛になっただけで、20キロの物しか持てなかったのが23キロくらいの物が持てたりするんでしょうか?それともほんの数百グラムくらいしか変わらないのでしょうか?

• tapa
  • お礼率41% (492/1187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 一つ目。 筋肉痛になるにはそれなりの運動をしないとだめです。 つまりそれだけのカロリーを消費するので当然ダイエット効果はあります。 二つ目。 筋肉自体の性能の向上という意味では一つの筋肉が一回筋肉痛を発症して直った程度ではほキログラムオーダーでの向上は不可能です。 でも実際に物を持ち上げるなどしてみると、驚くほどの力が出せる事があります。 これは筋肉がハイパワーになったのではなくて、練習によって力を無駄なく使える姿勢、持ち方、タイミングなどが身につくからです。

tapa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >練習によって力を無駄なく使える姿勢、持ち方、タイミングなどが身につくからです。 なるほど。そうゆうのも重要なんですね。