• 締切済み

MS-OFFICE2007の動作環境を共有利用できますか?

教えてください。 MS-OFFICE2007の動作環境を共有利用できるんでしょうか? 1.システム面では、  MS-OFFICE2007を、  ファイル共有をONにした  サーバ機のHDDへインストールして、  同一ネットワーク上の  クライアントPCから、  そのサーバ機上の  MS-OFFICE2007を使うことは  システム的に、可能なのでしょうか? 2.ライセンス面では、  クライアントPCが10台あり、  MS-OFFICE2007の  ライセンスも10持っているとして、  冒頭の手法は、問題あるんでしょうか?

• ricar
  • お礼率55% (10/18)

みんなの回答

• s-uzen
回答No.1

Officeの購入形態が、通常のパッケージ製品である場合は、クライアントPC毎にインストールを行って、PC固有の情報とプロダクトキーにより作成される固有のプロダクトIDにより、インストールした各マシン毎にライセンス認証が行われます。 サーバー/クライアントの形態で使用の場合は、ボリュームライセンス形態(5ライセンス以上から)の契約で、ボリュームライセンスキーを入手する必要があると思います。 ソフトウェアを使うのに必要なライセンスは? http://www.microsoft.com/japan/licensing/vl/prod.mspx サーバー上に共有のファイルを置くだけなら、前述の一般的な個別PCへのインストールだけで済みますが、システムもサーバーに置き、使用人数がライセンス数以内でというのは、後述のライセンス形態になってきます。  

ricar
質問者

お礼

ありがとうございました。助かります!