• ベストアンサー

MSフォントの利用

MBFPDFを利用して、PDFを出力するシステムを構築しようと考えています。 MBFPDFのパッケージには、デフォルトで、MSフォント(ゴシック・明朝)のフォントメトリックス情報が含まれていますが、 この情報を利用して、UNIX系のサーバからPDFを出力するようにしてもライセンス的な問題はないでしょうか? UNIXのサーバ本体には、フォントは含まず、フォントメトリックスのみ利用して、実際にPDFの出力するときには、クライアントPCにあるフォントの情報を利用してPDFが表示されることになります。 ライセンス的な部分だけ、よく分からないので、教えてください。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wish46
回答No.1

フォントの再配布ではなくクライアントのフォントを使用しているだけなら問題ないのではないでしょうか? PHPスクリプトならず他のスクリプトでもクライアントのフォント情報を使用していますし。 スタイルシートなどに使われるフォントも同じです。

donne-moi
質問者

お礼

ありがとうございます。