• ベストアンサー

ワードのフォント

オフィスXPパーソナルを使用していますが、突然ワードのフォントMS明朝やMSP明朝が消滅してしまいます。 MS明朝で入力し、プリントアウトしますとゴチックになり、フォントをみますと、「このフォントはインストールされていません。近似のフォントで出力します」というメッセージがでています。このため、オフィスXPを再インストールしなければなりません。このようなことがもう2回発生しています。この原因をお教えて下さいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

考えられるのが、 1.WindowsUpdateやOfficeUpdateを実施していない事でバグが修正されていないので、障害を発生している。 これを解決するのには、WindowsUpdateやOfficeUpdateを実施してみてください。 再インストールして、から修正プログラムを入れる必要があります。 ちなみに、OfficeXPですと、SP-3までに更新されているはずです。 2.ウィルスに感染して、処置されていない。 ウィルスの有無は、 ウィルス駆除ツールを販売している会社の「トレンドマイクロ」で「オンラインスキャン」というサービスをしていますので、 それでウィルスの有無や感染しているウィルスの種類を特定できます。 3.パソコンのBIOS等の更新が必要 これは、パソコン自体のBIOS等が何かの不具合を生じるバグがあると、 それをパソコン製造メーカーのサポートページで公開しています。 それらのページをチェックしてください。 原因として考えられるのは、それぐらいでしょう。

rm3129
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 WindowsUpdateは実施していましたが、OfficeUpdateはまだでしたので、行いました。パソコンのBIOS等の更新はしていません。パソコンに関しては、コンパックをオンライン購入しましたが、どうも不親切で以前質問しましても的確な回答がもらえず、不信感をもっています。 しばらく様子をみてみます。

関連するQ&A

  • フォントについて

    Word2000を使っています。 Wordを立ち上げるとフォントがMSPゴシックになっています。 これを立ち上げた時にMS明朝になるように設定を変えたいのですがどこでするのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ワードのフォントがおかしい

    ワード97についておたずねします。仕事で使うので97をインストールしたのですが(OSはXP)、数字を入力すると、フォントでMS-Pゴシックを選択しても他のフォントで表示されてしまいます。 いったん他のフォントにして、再度MS-Pゴシックに設定しなおしてもダメです。MSP明朝になっているような気がします。 (表示はMS-Pゴシックとでています) アルファベットと数字のみこの現象がでてしまい、日本語入力の場合は正常です。 標準スタイルの設定で日本語のフォントをMS-Pゴシックに設定し、英文も日本語と同じにしてからだと正常に入力できます。 標準のテンプレートがおかしくなっているのでしょうか?

  • フォントの『P』

    フォントに付いている『P』とは何のことでしょうか? MSゴシックとMSPゴシック、MS明朝とMSP明朝など。 あまり変わらないような、微妙に変わるような・・・。

  • wordの目次のフォント

    こんにちわ。 word2000で目次を作ってフォントを標準(MSPゴシック)から変更(MSゴシック)したのですが,"フィールドの更新"をすると,フォントが標準(MSPゴシック)に戻ってしまいます。 変更したフォントの設定(MSゴシック)を残すにはどうすればよいでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • ワードのフォント

    windows98を使っています。ワードも98です。 ワードのフォント、MS明朝などが使えなくなってしまいました。 使用するプリンターを少しいじったら、ある日突然MSゴシックや、MSPゴシック など一部のフォントしか使えなくなっていました。 文書を全て選択し、フォントに自分でMS明朝と入れて、ENTERを押すのですが、 「MS明朝は現在選択されているプリンタで使用できません」と出て、結局 MS明朝は使えません。 プリンタを「通常使う」と設定したプリンタから、違うプリンタに設定 しなおしたりしたのですが変わりません。 また、ワードがこのようなことになってから、辞書の手書きツールでは 漢字がきちんと表示されず、皆、棒のような模様として表示されてしまいます。 さらに、ワードやエクスプローラーの右上「閉じる」「最大化」などの表示、 スクロールの「上」「下」の矢印などの表示がきちんと表示されません。 数字?のようなものが代わりに表示されています。 これらは、同時期に起こったので何かしら関係があるのではと 思っているのですが原因が分かりません。 PCを終了してやり直すことも何度かしましたが、 やはり変わりません。 なにかしら、対策などありましたら、是非教えていただきたく思います。 宜しくお願いします。

  • 壊れたフォントの修復方法について

    妹のアカウントでPCにログインした場合にのみ、 MS明朝&MSP明朝フォントが表示されません。 フォントフォルダを見ると、MS明朝&MSP明朝フォントのファイルはあるのですが、 開こうとすると、「有効なフォントファイルではありません」と出てしまいます。 PC内の他のアカウントではきちんと表示されているようです。 フォントキャッシュを削除してはみたのですが、やはり直らず、 フォントレジストリの修復のやり方を見つけて実行しようとしたのですが、 fontregという項目が無くて、出来ませんでした。 WindowsUpdateで配布されていた、KB927489というファイルを使って 一応表示できるようにはなったのですが、 タイトルバーなどの表示も変わってしまうため、出来ればMS明朝&MSP明朝フォントを修復したいのです。 こうなってしまった場合、 元々のXPのCDから再インストールする以外ないのでしょうか? 手元にはOffice XP PersonalのCDのみあります。 CDからの再インストールの方法はいまいち良く解かっていないのですが… 読みづらい文章で申し訳ありませんが、 どなたか解決方法の分かる方、お力を貸してくださると嬉しいです。

  • フォント

    フォントの「MS明朝」「MSP明朝」が表示できなくなりました。 しかしワードなどのツールバーのフォント選択するところを見ると「MS明朝」「MSP明朝」はありますし、コントロールパネルの「フォント」フォルダを見ても「MS明朝」「MSP明朝」があります。 原因と解決策を教えて下さい。 カテゴリーが間違っているかもしれませんがよろしくお願いします。

  • WORD フォントが自動的に(?)変わってしまう

    WORD 2003 です。 フォントをMSPゴシックで書いています。 操作中にMSP明朝に自動的に(?)変わってしまうことがあります。 例えばテキストBOXを配置したときに変わっていました。 そのほかにも、あるのかもしれませんが気がつきませんでした。 フォントが自動的に変わることを防ぐ方法を教えてください。

  • ワードのフォント

    ワードを立上げ時、新規作成でMS明朝がデフォルトで選択されますが、このデフォルト設定をMSPゴシックに変える事は出来ますか?

  • イラストレーターのフォントがおかしい

    Adobe Illustrator 10を使用しています。 画像に文字を入れようとフォントを選ぼうとすると、フォントの表示される欄が文字化けしています。 おそらく「MSゴシック」、「MSPゴシック」や「MS明朝」、「MSP明朝」などの部分です。 また、それらを選んで文字を入力しようとしても、空欄になるだけで文字を入力できません。 おそらくそれらのフォントファイルが壊れているのだと思います。 ほかのArailとかは文字化けしてませんし、入力もできます。 一度Illustrator 10をアンインストールして再インストしてみましたが変わりません。 WordやPhotoshopでは問題なくMSゴシックなどが使え、入力もできます。 直し方がわかる方がいれば教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。