• ベストアンサー

DELLのMS Office搭載PCについて

DELLのPCをMS office付きで買った場合のofficeのライセンスについて教えてください。 これはPCが壊れた時や買い替え時に別のPCに移して使えるものでしょうか。 それともPC固定でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

PC用のOEM品です、規約上は違反となりますが、厳密にはこのPCと言うように型式が限定されたものでないので、グレーです。 ただし、古いOfficeの場合、32Bit専用ソフトなので、新しいWin10ー64Bitで動く保証はありません、またライセンス認証回数は3回です(購入時で1回なので、残り2回です、なおそれ以降は電話認証となりますが、電話で表示されているたしか16桁の番号を入れてから、アナウンスに従い、オペレーターに繋がるわけですが、なかなか繋がらないため、以前やったときは8時間位、何回もかけ直して、電話をかけまくりました、非常に疲れます(オペレーターは外国人で、片言の日本語)。)

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OEM品であれば他PCへの流用は規約上だめですね。 実際に他PCで使えるのはロックを掛ける方法がないからでしょう。つまりHDDやCPUなどを指定してロックを掛けると、部品の故障でその部品を交換した場合に同じPCでも使えなくなるという弊害があって、それを想定して3回までできるという事でしょう。

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

使用許諾上違反に成ります。 インストールDVDが有るなら他のPCにインストールは可能ですが、 添付されているプロダクトキーでの認証が出来ない。 機能限定版としてなら使用可能 (保存が出来ない)

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実際のユーザーさんの情報ありがたいです。

• 404113
回答No.1

載せかえはライセンス違反になります。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こういうライセンス条項の中でも重要な事は販売サイトのスペックのところに明記して頂けるといいんですけれどね。