• ベストアンサー

出産育児一時金について

出産育児一時金が今年の10月1日?より42万円にあがるようですが、対象となるのはいつ出産する妊婦が対象になるのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahah14
回答No.1

10月1日以降に生まれたらです。 予定日が1日以降でも9月30日に生まれたら適用外です。

max960hd
質問者

お礼

以降ならOKなのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

平成21年10月1日から平成23年3月末日までが対象です。 ちなみに、42万円になるのは産科医療補償制度に加入している医療機関での出産の場合で、未加入の機関では39万円になります。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/2009/03/tp0327-1.html