• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

出産育児一時金について。

出産育児一時金についてお聞きしたいのですが、 今年の8月5日に第一子を出産予定です。 出産育児一時金について自分でネットで調べていたのですが、書かれている金額が35万.38万.42万とバラバラでした。都道府県や市町村で違うのでしょうか?私は全国一律だと聞いていたので... ちなみに滋賀県に住んでいて滋賀で出産予定です。保険は旦那の健康保険の被扶養者として、今年の4月5日に入りました。 2つ目の質問になってしまいますが、 今通っている産婦人科で分娩が可能なのですが(まだ予約していません) 分娩費用が48万~と高く、どの出産育児一時金だったとしても差額があり自費になってしまいます... なので分娩だけ違う産婦人科か市立病院などでできないかと(費用の安い)思っています。 健診を受けている産婦人科と分娩を頼む産婦人科は別でも大丈夫なのでしょうか? いっぺに2つの質問してしまいすいません。 経験者の方か詳しい方回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2000
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。第二子妊娠中です。 >書かれている金額が35万.38万.42万とバラバラでした。 出産育児一時金は2009年10月から、42万に引き上げれられました。それまでの記事だと38万だと思います。 「産科医療制度」というものも2009年から始まり、これは産院で分娩中に赤ちゃんが小児麻痺になったりしたときに保障が出るという制度で、これに加入している産院へは保証金3万を支払うことになっています。その3万は出産育児一時金から負担してもらうので、妊婦側の負担は実質ありません。医療制度に加入していない産院などで出産する場合は39万が一時金として支払われます。 二つ目の質問について。 ほとんどの人が42万以内に収まらず、実費負担になっているのが現状ですよ。東京23区などでは60万が普通みたいです。私は23区外でしたが2009年に普通分娩で52万でした。分娩費用は地域でとても格差があります。産院でも2年前の一時金増額に伴い、分娩費用を値上がりさせています。もともと一時金増額は産院側の意向みたいです。産科医不足で産科自体も分娩費用を上げないと経営が苦しいようです。 個人産院は公立に比べてサービスなど(食事がおいしい、無痛をやっている、完全個室など)充実しているので高いです。 臨月近くに実際に分娩する産院へ転院というのは可能ですよ。ただ、出産人数受け入れに限りがあるので分娩はこちらでしたい、という意思表示はなるべく早くのほうがいいです。人気のある産院だと早めに予約締切しています。 私は9月出産予定です。頑張りましょうね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

42万なんですね!!勉強不足で・・・わかりやすい回答本当にありがとぉございました!!!9月予定日なんですね☆がんばりましょう!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

今の時期からすると総合病院は 分娩予約取りにくいんじゃないかなと とりあえず聞くしかないですが。 今のところでも分娩予約いれてなかったら 間に合わないかもしれませんし、急いだほうが いいですよ。 4月に旦那さんの保険に入られたという事は 3月までは、別の保険で産婦人科で診療を 受けていたと思うのですが、それでいいでしょうか。 もしそうであるのでしたら、 おそらく出産育児一時金は3月までの保険組合 に請求する事になると思います。 以前の保険が以前勤めていた会社で入っているのであれば 国保の出産育児一時金と企業組合の物とでまた、金額は変わってくると 思います。 もっと言うと、以前の保険がご自身が被保険者になっているなら 検診でかかる個人の負担額が扶養になってかかる 負担額より割り合いは安いはずだったと思います。 ですので、会社を退社される前など、以前の保険組合から 旦那さんの扶養としての保険に切り替える前に 今病院に通院しているかなどの確認があったと思いますが、 どうでしょうか? 以前もし、勤め先での保険に入っておられたのであれば その保険組合に確認しておいた方がいいと思います。 必要な書類など準備しないといけませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます!早めに全部決めるように急ぎます!!!私以前国民健康保険やったんですが、それにも組合はあるんでしょうか?

  • 回答No.4

出産育児一時金に関しては省略で。 今ちょうど産院を選んでいる状況(初産)です。 地域によって出産費用は結構差があるらしく、 高い地域では一時金だけで収まることはまずないと思います。 私は神奈川県西部ですが、安いといわれる公立総合病院でも45万程度でオーバーです。 分娩のみということは余程の緊急事態でもない限り行えないと思いますよ。 どうしても安く終えたいというのであれば助産院は検討されました? 助産院は、人によっては「とてもいい」と仰いますね。 個人的には出産にこだわりのある方には良いのかな?ととらえています。 ただ助産院の場合、そもそも一時金に対応していない場合や、 対応はしていても返金方式(出産後に全額支払い、手続き後一時金が下りる)なこともあります。 また、安全性等の面において質問者さまがしっかり調べないと、 万一のときに泣きを見る可能性も少なくありません。 (助産院では医療措置を行えないため、救急搬送される場合の覚悟も必要) 病院でも助産院でも出産前に検診で状態を見る必要があるため、 出産前に何度か検診を受ける必要はあります。 その二重費用を考えると、変更することが得策とは思いにくいですが… 検査に関しては、場合によっては転院時に申し出ると検査データが流用できるかもしれません。 ですので、それが可能な病院を探し、 可能なら今掛かっている病院から検査データ一式をもらえるようお願いするのも手です。 ただ一番の疑問は、安い病院は問題のあるところ以外は人気が結構高いので、 (大体検診費用も安いので、費用を掛けたくない妊婦さんが集まりやすい) 今から動いて間に合うかと少し心配です… 「何処も申し込みを締め切ってた~! 産むところがないよう(>_<)」 とならないようにだけは気をつけられてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとぉございました!!!助産院知りませんでした(>_<)ほんとに勉強不足で・・・。産婦人科産婦人科とばかり思っていました!メリットデメリットをしっかり調べて旦那と検討します!時間はあまりないですが・・・ 赤ちゃんのことを一番に考えて決定したいとおもいます!

  • 回答No.3
noname#159633
noname#159633

出産育児一時金関しては、先にも回答が出ていますので省略。 ネットなので以前の情報が削除されず残っていた事で、質問者さんも混乱されたのでしょう。 個人より公立の方がお安い場合もありますが、さほど変わらなかったり、食事や個室などのサービス面を考慮すると個人の方が安かったなんて事もあります。 経産婦さんより初産婦さんの方が5万円ほど高い病院が殆どなので、48万円も初産婦か経産婦か聞かれていないのなら、もう少し高くなる可能性はあります。 個人経営の場合は一律にしている病院もあれば、細かく値段設定をしている病院もあるので経営者しだいだと思います。 8月の分娩で今から違う病院の予約は難しいと思います。 サービスが良い病院やお値段が魅力的な病院は、妊娠2、3ケ月で予約しないと埋まってしまいます。 産む時だけ違う病院は緊急事態を除き基本できません。 転院と言う形になるのですが、里帰りの人などは予め予約を産もうと思う病院に先に入れていますので今からでは本当に難しいです。 安い病院が見つかって、転院できたとしても、検査を自費でやり直したりしなければいけないので、結果費用はかさみます。 動くのが遅すぎたとしか言いようがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

一時金は多分42万だと思いますよ!私の時で38万だったので地域とかは関係ないと思います。 病院の問題ですがやっぱり個人病院だと総合病院より高くなりますよね~!こっちではどこの総合病院も初診から行かないと分娩できなかったりしますよ!里帰り出産とかなら分娩は総合病院は可能だと思いますが!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

42万なんですね! ありがとぉございます! 初診からでないとだめな場合もあるんですね... ネットでいい病院見つけたんですが、電話して聞いてみます!!!