• 締切済み

カラスノエンドウはマメ科の連作になりますか?

toshihisakasiwaの回答

回答No.1

連作になりますが他の野菜よりもマメ科の野菜は連作障害は起こしにくいようです。マメ科の作物の連作で問題になるのは発芽のときに障害がおこるフザりウムという病がいとシストセンチュウという非常に小さい虫が寄生して起きる障害がありますが2作程度の連作では起こしにくいです。私の畑でも枝豆を土壌消毒はしていますが30年近く連作していますがあまり連作障害は発生していません。マメ科の野菜は酸性に弱いので十分な石灰と良質な堆肥を十分に施肥してください。