• ベストアンサー

スロットイン式光学ドライブで8cmのCDを読み込む方法を教えてください

ノートPCに搭載のスロットイン式光学ドライブで8cmのCDは読めるのでしょうか?何かアダプターのようなものが必要でしょうか? カードスロットのインターフェースカードを購入したのですが、ドライバソフトが8cmのCDしかなっくて、メーカーのホームページでもダウンロードできなくて困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma3zu
回答No.3

ドライバを入れる目的だけで アダプターとかを購入するのはもったいない気もします PCの取説やメーカーサポートに8cmディスクが読み取れるか 確認してみるのがいいでしょうね 無理ということであれば スロットインタイプではないドライブを持っている知人などに USBメモリなどにコピーしてもらうなどをやってみましょう 質問時にノートPCのメーカー、型番の記載をしておくと 同じ機種を使用している方や詳しい方のアドバイスが貰えるので 記載してみるのもいいかと思います

kuzira-3
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーに確認したところ8cmのメディアはやはり非対応との事でした。 他メディアにコピーしてもらう方向で模索してみます。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

安い外付けドライブを買った方が良いですよ。 アダプタも出てはいますが、スロットイン式で使うのは危険です。 私自身は8cmCDが使いたくてスロットイン式ドライブを見送りました。

kuzira-3
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおりアダプタ使用は問題があるようですね。 今回はどこかで他のメディアにコピーしてもらうことを検討してみます。

• ZENO888
回答No.2

下記のようなアダプタはありますが、スロットインタイプのドライブでの使用は基本的に動作対象外です。 ドライブの中で外れる可能性が高いので。 AT6621 http://www.audio-technica.co.jp/products/cartridge/at6621.html 尚、トレイ式のドライブでも縦方向に設置している場合には、シングルタイプのメディアは基本的に動作対象外になります。 上記のようなアダプタは、音楽CD向けの製品で、PC用のドライブの場合にはドライブの回転速度が速い為に、メディアのバランスが狂ってると異常振動の原因や、ドライブ内で脱落する可能性があります。 基本的にはシングルタイプの読めるドライブを使う事をお勧めします。

kuzira-3
質問者

お礼

ありがとうございます。 アダプタの中ではしっかりしたつくりのようですが、仰るとおりPC用ドライブは高速回転なのでやはり不安が残りますよね。 スロットイン式のドライブでシングルタイプのメディアを読み込むのは諦めた方が懸命なようですね。

• kata_san
回答No.1

8cmCDを入れるアダプタは市販されていますよ。 探してみてください。 スロットインでも、真中の中央付近に差し込めば吸い込んでくれると思いますが?

kuzira-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な場所に差し込んで試してみたのですが、吸い込んでくれませんでした。