• 締切済み
  • すぐに回答を!

Win2000でも認識する光学ドライブ

職場でWin2000搭載のパソコンを使ってるんですけど、これの内蔵光学ドライブが調子悪くなってきました。 客先に渡すCDを焼いたりするのでどうしても光学ドライブが必要なんですけど、Win2000でも動作する光学ドライブってまだ売ってますか? 少し調べてみてもXP以上しか保証してないのばかりで、どうしようか悩んでます。 CD-R/CD-ROM機能があればいいんですけど…。

noname#205452

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数221
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.5

> パソコンはHP dc5100とか言うデスクトップです。 > 光学ドライブはLite-on SOHR-4839Sと言う物がついてます。 それなら5インチのIDE(ATAPI)のタイプを買って付け替えればOK。 No.1での回答で示したやつを買っておけば大丈夫でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 光学ドライブ交換、、、でいいかなぁ?

    趣味で古いMac(iBook、PowerBook、Power Mac)を利用してますが、ただ一台の事務所用業務メインのWinで、私の憶測ではCDロムドライブ原因と思うトラブルです。 Win95用のゲームCDを入れて遊んでいますが、数年前からCDを入れたらなかなか立ち上がらなくなっていました。  先週あたりから、なんど試してもWinが起動出来なくなり(30回くらいは試してます) ふと思ってセカンドドライブ(DVD-R)にCD デスクを入れたら正常起動&ゲームも可能(その後問題なく可動してます) BTOパソコン(ベースは29800円)ですが、XPが動く状態ですので、95用のソフト(CD-ROM)が問題かと思っていました。 青い画面になってから本体のブザーが「びー」と鳴り、MS-DOSの画面みたいな表示が出て、再起動を数回繰り返します。 CD-ROMを入れない状態では、一発起動なのですが、CD-ROMを入れると「ふぃ~~~ん」と回転音の後、「びー!」とブザー音&BIOS設定画面になります。 現在、通常の5”ベイ内蔵光学ドライブが3台有るのですが交換して解決に結びつく可能性が有るかどうか、皆様のご意見をお願いいたします。 手持ちの光学ドライブは Mac用のコンボ、CDーROM、壊れたFM/Vの内蔵CD-ROM(まだ筐体に付いたままですが、専用ベゼルなので、できれば採用したく無い方向です)

  • 光学ドライブで空CDが認識されません

    PC内蔵の光学ドライブが、空のCD-Rを認識できなくなりました。 ※「_NEC DVD+RW ND-5100A」 ※CD、DVDの再生は可能 ※メディア側に問題はないよう 以下の可能性を考えていますが、 いかがなものでしょうか? ・ドライブの故障 ・OSとの関連性(XPsp2との齟齬など) メーカーに修理頼もうか、OS再インストールしながら検証していこうか、 いっそのこと高機能な外付けドライブを買おうか思案中です。 どなたか参考までにご意見いただければ幸いです。

  • WIN98で書き込んだCD-RがSP2で読めません

    以前使っていたPC(Win98)で外付けCD-R/RW(Panasonic KXL-RW11AN) を使って書き込んだCD-RやCD-RWの写真のデータが 現在のパソコン(NEC LaVie XP-SP2)に内蔵のDVD/CDドライブで読めません。 何度も読んだ後で0バイトで表示されるだけです。 以前使っていたPCの方では内蔵のCDドライブでも読めるのですが、現在のパソコンで読む方法は無いのでしょうか? CD-Rが何枚もあるので。どうやってデータを移行させたらいいのか途方にくれています。 どうかよろしくお願いします。

  • 回答No.4

内蔵 IDE接続のCDドライブはすべてWindows2000で使用できると考えてよいでしょう。単に保証はしていないだけ、あるいは、付属のCDライティングソフトなどがWin2kに非対応ということです。 SCSI接続の場合も同様です。 SATA接続の場合、マザーボードの設定によっては使用できません。できるだけ避けた方がよいでしょう。 外付け USB接続の場合、SP4が適用されているのであれば基本使用できます。しかし、ものによっては使用できません。 SCSI接続は、内蔵のSCSIと同じです。 eSATA接続も、内蔵のSATAと同じため、おすすめしません。 よって、IDE接続か、SCSI接続のものをおすすめします。WindowsXP以上のものでも確実に使用できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今パソコンを確認したら「Windows2000 Service Pack 4」と書いてありました。 「IDE/SCSI接続の内蔵ドライブ」か「USB接続の外付けドライブ」かで選べばいいんですね。 少しでも絞れて良かったです。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

>XP以上しか保証してないのばかり XP以上なのは、ドライブ自体ではなく、付属しているソフトでしょう。 ●内蔵ドライブ デスクトップPCならまずこのタイプですが、インターフェースが現在主流のSATAではなくATAPI(IDE)ですから、もうほとんど新品では流通していないでしょう。 ですが、No,1さんがおっしゃるように、amazonではまだいくつか見かけますね(中古でもいいですが)。 ●外付けドライブ USBの外付けタイプなら、どれでも使えると思います。 ただし、その頃のパソコンのUSBは1.0か1.1でしょうから、早くても6倍速で、場合によってはもっと遅い書き込み速度になるでしょう。 ドライブ自体はこのようになんとかなると思いますが、気になるのはソフトです。 付属しているソフトは、調査されたように、たぶんWindows2000対応ではないと思いますので、使えない恐れが高いです。 まずは、No,1さんもおっしゃるように、今使っているソフトで、新しいドライブを認識するか試してみて下さい。それでダメなら、フリーソフトを物色してみて下さい。Windows2000の頃からあるフリーソフトも多いです(私なら、まずは、CD Manipulatorかな?)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ライティングソフトは既にあるので、とりあえずドライブだけどうにかしたいです。 中古の光学ドライブはちょっと信用ならないのですが、最悪それも考えてみます。 焼くのは多くても数MBのデータばかりなので、速度云々は気にしてません。 Win2000 SP4と言うのは確認出来たので、外付けタイプも検討してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

ネット検索で「産業PCおてがら屋」というサイトでwin2000PC作成しており、部品供給も可能のような記載があります。在庫があるかは不明ですが、問い合わせてみては如何でしょう。 http://otegaraya.com/products/?cat=148&gclid=CKqI89PziMQCFUYHvAod1KEAMw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

驚くほど高いですね…零細のうちには厳しいです(泣) しかし、今後の為にこのページは保管しておきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

ノートパソコンなのかデスクトップパソコンなのか、どこのメーカーの何という型番なのか、全部秘密では答えられませんってば。 仮に5インチベイでIDEタイプなら、対応OSがXP以上とかなっていてもWindows2000でも使えるはずですよ。ドライブに付属のソフトが使えないとかはあるかもしれないけど、それは今まで使っていたやつで大丈夫かと。 http://www.amazon.co.jp/dp/B0095PC69Y 適当にググってみたけど、↑これとかでも十分じゃないかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 かなり古い機種なので一応わかる範囲で… パソコンはHP dc5100とか言うデスクトップです。 光学ドライブはLite-on SOHR-4839Sと言う物がついてます。 ライティングソフトは今使ってる物があるので、とりあえずドライブだけ何とかなればいいです。

関連するQ&A

  • Win95用のCD-ROMを見るには?

    今もっているパソコンのOSはWin98です。 しかし、Win95用のCD-ROMをどうしても見たいのですが、自分が持っているパソコン(Aptiva 27J)では見れないみたいです。 CD-ROMを入れると起動画面が出るのですが、すぐに終了されてしまいます。 これを見るには、Win95の入ったパソコンで見るしかないのでしょうか? また、秋葉原とかで、Win95はまだ売っていますか? ちなみに見たいCD-ROMというのは、故hideさんのマキシシングル「Hi-Ho」のCDエクストラ部分の映像です。 このCDの動作環境は次のようになっています。 【本体】Pentium75MHz以上のCPUを搭載したWindowsパソコン(1996年1月以降に発売されたCD-ROMドライブ内臓の製品に限ります。) 【システム・ソフトウェア】日本語版 <Windows95> 【メモリ】16MB以上 【ディスプレイ】640×480ドット以上で32000色以上を表示可能なもの 【CD-ROMドライブ】マルチセッション対応の倍速以上のCD-ROMドライブ 【サウンドボード】Windows対応のPCMサウンドボード及びスピーカー このCDを持っている方でもいいですので、回答をお願いします。m(_ _)m

  • CD-Rが、認識しない。

    SONYのPCV-LX82/BPをWINDOWSXPで使用しています。 標準で内蔵しているCDドライブの、SM-308BにCD-Rを入れると、パソコンの動作が不安定になり、CDドライブにアクセスできなくなります。 CD-ROMや音楽CD、CD-RW、DVDは、正常に認識しています。 ディスクは、太陽誘電、ソニーの国産ディスクと三菱化学のCD-Rを使用しています。 書き込みソフトは、「B's Recorder GOLD BASIC」を使用しています。 よろしくお願いします。

  • CD-RWはWIN XPの書き込み機能が使える?

     パソコンをWIN XPにかえてから、CDにデータを保存する時はXPの書き込み機能をもっぱら使っています。また現在私が保存に使う媒体はCD-Rに限られています。  が、CD-Rと違って書き換えができるというCD-RWへもまったく同じ方法で(XPの書き込み機能を使って)、書き込みができるものでしょうか?  またCD-RWは消去が可能といいますが、フロッピーでデータを消去するように手軽にできるものですか? よく、CD-RWは面倒くさいと聞きますが・・・

  • 光学ドライブの取り外し

    私は「QNo.2505493」の質問をした者です。私のパソコン、NEC製「PC-VT667J/3FD3」の光学ドライブ(CD-R with DVD-ROM)の調子が悪いので、その交換をするために、カバーをはずしました。光学ドライブは通常はネジで本体に固定してあるはずですが、私のはネジではなく、それに変わる金具で固定してあり、容易に取り外しができません。このネジの代わりに使われている固定金具は、ハトメのような形状をしていて、私のパソコンのあちこちに使用されています。これは取り外しができないものなのでしょうか。私の光学ドライブは取り外し不可能なのでしょうか。 この件に関して、ご存知の方がおられましたら、ご説明をお願いします。

  • Win95で読み込めるCD-Rを作る

    全くパソコンができない知り合いから、自分のWin95のIEを削除してしまって、付属CD-ROMからのインストールはできないので私にダウンロードCD-Rを作って送って欲しいと頼まれました。ですが私、Winで使用するためのソフトCDをマックでうまく作れる自信がないし、今Windowsを一台も持っていなくて動作確認もできないので質問させていただきます。 既に、ie4dom_jpn.exeというWin95に対応したダウンロードしたIEがデスクトップにあるんですが、これをどうやって焼けばいいんですか?何のソフトを使えば一番簡単で失敗がありませんか? 全然使いこんでいませんが、一応Toast6を持っています。 Winで問題なく読めるCDを作る手順、または注意事項がありましたら、教えてください。宜しくお願いします。 あ、私のマックはOS10.3.9です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 複数の光学ドライブによるCDのリッピングに関して

    複数の光学ドライブで同時にCDのリッピングを行うことに関する質問です。 手元にある大量の音楽CDをサブPCにWAV形式で保存してジュークBOX化しようと考えています。 現状の構成は下記のとおりです。 OS:Windows2000 SP4 CPU:Athlon 64 X2 3800+ メモリ:512MB×2 MB:GA-MA69GM-S2H HDD:WDC WD10EACS×2 光学ドライブ:PX-W1210A 電源:Silent King-α 400W リッピングソフトはCDexを使用しています。 試しにメインPCのDVDドライブを増設したところ、CDexを2つ起動しそれぞれのドライブを割り当てて 同時にリッピングが可能なことを確認しました。 このことから、光学ドライブを買い足せば、同時にリッピングできるCDの数を増やせると考えたのですが、 何台程度までなら安定して運用可能か見積もることが出来ないので、詳しい方のアドバイスを頂きたいと 思い投稿致しました。 光学ドライブは中古のCD-ROMドライブ(内蔵/ATAPI)の購入を考えています。 現状の構成であれば、光学ドライブ(内蔵/ATAPI)を合計4台、UATAを2ポート搭載したPCIバス対応 I/Fボードを増設すればさらに4台追加(この場合PCケースの交換も行います)の構成に出来ると 思いますが、安定した動作は見込めないでしょうか? 上記のマシンスペックだと光学ドライブは何台程度までが妥当と考えられるかご意見をお聞かせ下さい。 できればボトルネックがどの部分かご説明頂けると助かります。 以上、宜しくお願い致します。

  • 光学ドライブを2台接続ってできますか?

    おはようございます。 WinXPのPCで未だにCD-R/RWのドライブを使っているのですが、 先日友人からDVD-ROMドライブを譲ってもらいました。 このドライブには書き込み機能がないらしいので、 既に接続されているCD-R/RWドライブと一緒に接続したいのですが、 光学ドライブを2台接続することってできるんでしょうか? スリムPCでない拡張できるPCなので、搭載するスペースは ありますし、電源ケーブルやIDEのコネクタも二つありますが、 4ピンのケーブル?だけは一本しかないんですが。 よろしくお願いいたします。

  • 光学ドライブ(CD-Rw等)自作時、ドライバ必要?

    自作PCを作る時、内臓型の(5インチベイ)光学ドライブ(コンボで、DVDrom、CD-r、CD-rw、CD-rom) を組み込みました。 このドライブには、CD(光学用ドライバ)は付いてきませんでしたが、ドライバインストールは、必要ないのでしょうか? また、ドライバの更新の方法は、どうやればいいですか? よろしくおねがいします。

  • win XPが搭載されるまで待つべきか

    今つかっているパソコンはwin98なのですが、 なんだか調子が悪く、買い替えを考えています。 CD-RWもついていないし、デスクトップが場所をとって邪魔なんです。 それにADSLにしようと思っているので、LAN搭載の液晶を買いたいと思っています。 そこで、質問なのですが、win XPが11月に発売されますが、 それが搭載されるまで待ったほうがいいのでしょうか? どうしても今すぐに欲しいというわけでもないし・・・。 winXPのパッケージ(?)が発売されると同時に 搭載パソコンも発売されるのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 古いB's Clipで書き込んだCD-RをWin XPで読み込むには

    パソコン初心者ですよろしくお願いします。 以前,ライティングソフト【B's Clip:バージョン1.66(Windows98/95用)】で書き込んだCD-Rが新しいパソコンで読み込めませんので,解決策についてお尋ねします。 (書き込んだときの状況) ○ハード(外付け):I・O DATA 型番CDRW-i1210B/USB ○ソフト B's Clip:バージョン1.66(Windows98/95用) ○パソコン本体は、富士通デスクパワーCS/557(Win98) ○保存媒体 CD-R ○保存方法 ソフトの指示に従い、取り出時に「CD-ROMドライブで読めるようにする」を選択して終了済 (読み込みが不可な状況) ○ハード NEC VALUESTAR G(TX)の内蔵DVDスーパーマルチドライブ ○Win XP ○症状・・・上記ハードの内蔵ROMに,以前写真を書き込んだCD-Rを挿入すると,「空のCD]という表示がされる。マイコンピュータでDVD DRIBEのプロパティを右クリックすると,保存容量が0バイトであり,何も入っていない状況と認識されてしまう。なお,書き込み時に使った外付けのIO DATAのマシンを使えば,読み込みはできるため,CD-Rにはデータは入っていると思われます。 以上のような状況ですが,解決策はあるのでしょうか。B's Clipが古いためなのでしょうか。 なお,古い富士通のパソコン内にはまだデジカメ写真は残っていますので、万一の場合は新しいソフト等で書き込みは可能ですが,Win XPでも読み込めるにはどのようなソフトがいいですか?