• ベストアンサー

アンデシーの語源

アンドリュー・ヨーク作曲の「アンデシー」はフランスのある村の名前で そこを通りかかった時に浮かんだ曲、と聞きましたが、 私にはどうも「ペルー」「アンデス」といった南米風の メロディーに聞こえます。 そこで質問はこの「アンデシー」という村の名前は 南米「アンデス」と何か関係があるかどうかということです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結論から言うとフランスのアンデシーと南米のアンデスは関係ありません。 フランスのアンデシーの地名は、語源・意味はわかりませんが、約900年前 から使われている記録があり、苗字(姓)にもあります。 一方、南米のアンデスは、スペイン人進出する前、先住民のケチュア族の 東を指す「アンティ」からといわれています。 つまり、交流のない古くからの名前が偶然似ていたということのようです。 曲調が南米をイメージさせるのは、作曲者が勝手に連想したのでしょう。

rmtdncgn
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 どちらも古くからの言葉で、接点がないのですね。 ありがとうございました。